***Substantial days*** 初✩天然酵母のパン教室

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 初✩天然酵母のパン教室TOP ・パン教室 ≫ 初✩天然酵母のパン教室


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初✩天然酵母のパン教室

フランスパンに行きづまり・・・
どうしても、パン教室へ行きたくて・・
とても素敵なパン教室を発見♫

個人で少人数で教えて下さるお教室で、イーストコースと天然酵母コースがあり・・・
今日は友達と天然酵母の初レッスンへ行ってきました♡

自宅も素敵♡キッチンも素敵♡先生はもっともっと素敵♡(*o′艸`o)

まずは、天然酵母についての説明をしてもらいました。
クックの友達でも、天然酵母を起こしてる人もいて、、自分は絶対コレにははまらないだろうと思ってたのに・・・ついに・・・(^^;

瓶の中にレーズンやヨーグルト、季節のフルーツなど入れて、酵母を起こします。
これだけかと思ってたら、今度はこの酵母液にリスドールを混ぜて中種を作り・・・
結構手間暇かかるのね~って思ってたけど、1日1回かき混ぜたりするだけのほとんど放置。

これなら自分でも出来るかな~。とりあえず、何か起こしてみようという気になりました♡
まずは、レーズンかヨーグルトかな・・・♡


そして、レッスンは、中種を入れた(ヨーグルト)生地でカンパーニュのレッスンです。
とりあえずは、1次発酵までやってくださってあり・・・。

ベンチタイム前の生地の扱い型。ベンチタイム~形成~バヌトンに入れ、そして焼く・・。


そして、、、2次発酵してる間に、今度は最初から、生地の混ぜ方、こね方を教えていただき、この生地はお持ち帰りで、自宅で焼く宿題です^^

その後、先生作のランチタイム♡

今回は、タコライスとベーコンと大根のスープ、先生作の黒ゴマプチクッペとオレンジホワイトチョコ入りのココアクッペ(?)

b20130128c.jpg


b20130128a.jpg


       b20130128b.jpg
ピンボケ~悲


どれも美味しくて、バクバク食べちゃいました・・・^^



今回レッスンで焼いたヨーグルト酵母のカンパーニュ♡
b20130128f.jpg

パックリ開いて、気持ちいい~~~~~✌( ◔౪◔)✌
焼き色も綺麗~♡


そして、お持ち帰りした1次発酵中の生地・・・・。

うぅぅぅぅ~~~~発酵の目安がわかんない~~><

7時くらいに形成して、2次発酵して・・・

でも、たぶん・・・2次発酵1時間以上置いてしまったから・・・
過発酵っぽい・・・。焼き色が、今まで焼いてきた過発酵の時みたいな感じなんだ・・・><


生地の中に何か入れてもいいと言ってくれたので、
ドライマンゴーとホワイトチョコチップを入れて焼きました。

b20130128g.jpg


断面は、、、

       b20130128h.jpg


味わい深くて、とっても美味しかった~♡

天然酵母・・・ボチボチやってみよっかな・・。

でも、とりあえずまだまだバゲ熱・・・。イーストで綺麗なバゲ焼けないかな~笑


 ・パン教室 | Comments(1) | Trackbacks(-)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年01月29日(Tue) 22:44












非公開コメントにする
