***Substantial days*** 発酵器♫

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 発酵器♫TOP ・バゲット修行記録 ≫ 発酵器♫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

発酵器♫

全然進歩しないバゲ修行・・・。
1年作り続けてるのに、全然理想のバゲが焼けない・・・><

季節によって発酵温度や時間が変わってくるたびに、またわからなくなってしまって・・。
1次発酵の2~2.5倍ってのも、目で見て、指で刺して・・なんてやってるけど、全然見極めつかず・・・><

2次発酵も全くわからず・・・。

しかも、形成方法も、クープの入れ方も、いろいろ試してみてるけど、どれがいいの?

そんな疑問ばかりが生まれ、なのに、何の解決も出来てない・・・><

私の職もそうだけど、見習い・・・ってのはとても重要。
目で見て、確かめて、加減を覚えたい・・・。
シフォンの時も、メレンゲの感じは、パティシエの友達から学んだ・・・。

バゲットも、一度作ってる所を見せてもらいたい。見て覚えたい・・・。

そんなこんなで、、、、、パン教室を探してました。
あまり遠くへも通えないので、近場でと探していたら、少人数で教えてくださる所をネットで発見。

でも、まだフランスパンのレッスンはされた事がないらしく、でもその先生とっても素敵なバゲを焼かれてる・・・。無理を承知で、わがまま言って、フランスパン教えて欲しいとお願いしてみたら、ゆくゆく考えてみますとのお返事をいただけた^^

で、天然酵母にも興味もあり、今度、天然酵母でのレッスンでカンパーニュを受けてみる事にしました♡

前にパン教室へ一緒に行ってた友達に、このパン教室へ付き合ってもらう事になり、こんな話をしてたら・・・

「発酵器欲しい???」って・・・@@

友達のお母様が、昔パン作りに興味持ってて、発酵器を買ったらしいのだけど、全然使わずにしまいこんであるみたいで・・・。

もし使ってくれるのなら、どうぞ・・・って言ってくれたので、お言葉に甘えていただきました^^

そう、発酵器、、、凄く欲しかったの。

季節によって、発酵温度や時間変わるたびにわけわかんなくなるから、一定の温度で時間も決まってた方が分かりやすい・・・(^^;

しかも、2次発酵の時、オーブンの発酵機能使うと、余熱ができなくなる・・・。

そんなこんなで、いただいた発酵器は立派で大きな物だったので、キッチンを整理して置く場所を確保♡

即さに使わせていただきました♡^^



4段になってて、20度から40度で設定できます。

b20130120a.jpg


早速一次発酵・・・

b20130120b.jpg


25度設定で3時間目安にしたら、過発酵すぎた・・・(^^;

b20130120d.jpg

ま、こんなのっぺり~んな・・・(^^;
帯はきれなかったけど・・・(^^;


で、先日テレビで、メゾンカイザーのバゲ作ってる所の映像が流れたんだけど、
その時、クープ入れしてた・・。
それを見たら、生地は横にして、カミソリを横にシャシャシャッツって早くやってたから、真似してみた(^^;

もしかしたら、方向が違うかも・・・(^^;上へ向かってはらうようにして、下から2本目を出すのかな?

ぅぅぅぅ~

いろいろ試してみよう・・・。

発酵温度と時間もしっかり加減見極めないと。

あ、後形成も・・・。



ホント、バゲは奥深し・・・・・><




b20130120c.jpg

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年01月21日(Mon) 12:03
編集
日記いつも楽しく見せてもらってます♬でも、コメの残し方あんまりわからなかったけど、今日発見(笑)

私も手探りなんだけど、最近100均の大きいタッパーで目印付けてます。2倍が私の目安の1次発酵。(2・5倍だと私の場合過発酵気味なの)

2次発酵がこんなに寒い時期でも、室温(10度前後)で30分くらい(オーブン余熱25分かかるので、その間)

geoちゃんも2次発酵一緒くらいだそうです♬♪♬パン教室の先生の方法教えてもらったら、また私も参考にさせてねぇ♬♪♬
少しでも参考になれば…と思ってコメさせてもらいました♬♪♬
2013年01月21日(Mon) 19:43
鍵コメさん
編集
そちらにお邪魔させてもらい、コメントさせてもらいました♡
どうぞよろしく(*o′艸`o)
2013年01月21日(Mon) 20:26
まマち~ん
編集
ブログにコメントありがとね~(*o′艸`o)
クックにも書いてきた・・・♡

発酵って、季節によってすごく変わるから難しいよね><
いつも同じ状況で発酵させたくて、発酵器もらったんだけど、上手に活用しなくちゃ!(^^;
まマちん、11時間くらい1次発酵するって言ってたからやってみたんだけど、朝ファンヒーター入れたり、日中は気温も上がるから、11時間もおけなかった・・・。かなり発酵しちゃったみたいで(^^;
だから、わかんないんだよね~(^^;
25度なら何時間くらいなのかな???
発酵器2度目は1時間半で2倍以上になってた(^^;

2次発酵、私長く置きすぎてたよ・・・。
geoちゃんのバゲはホントに素敵だよね~!気泡もあんな風になんで入るんだろうって感じ。。。
事細かに教えてくれないかなぁ・・・(^^;

パン教室行ってみて、また勉強になった事があったら、お伝えします~~♡
ってか、まマちんのバゲ~もう完璧しょ♫流石だ~♡
2013年01月21日(Mon) 20:33












非公開コメントにする
