***Substantial days*** シフォンケーキについての疑問等

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ シフォンケーキについての疑問等TOP■シフォンケーキ工程 ≫ シフォンケーキについての疑問等

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シフォンケーキについての疑問等

クックパッドからご訪問してくださった方へ

つくれぽのコメント欄に、質問等を書き込みして下さる方もいらっしゃるので、こちらのコメント欄から疑問質問等、お受けしようかと思います。

(諸事情により、クックパッドのコメント欄クローズ中にてご不便おかけしてすみません)


シフォンケーキですが、レシピ通りの分量、施術で作ってくだされば、失敗の90パーセントはメレンゲにあります。

メレンゲが不十分だったり、艶がないボソボソと固く泡立てたり、
卵黄生地との混ぜ方でも、しっかり混ぜてないと穴ができたり、混ぜすぎてメレンゲをつぶし膨らまなかったり、お花割れしなかったり、ほとんどはメレンゲです。

こちらに大きな写真で工程を記載してますので、復習の意味でも一度ご覧になってみて下さい。

http://xxxbebexxx.blog.fc2.com/blog-entry-338.html


何度か作っているうちに加減も分かるかと思いますし、作ってるから疑問も生まれます。

そんな時、「どうして?」など、もし疑問に思ったら、コメント欄よりご質問いただけたら幸いです。



ただ、私の経験上でのことでしかお答えできないと思いますのでご了承くださいませ。
スポンサーサイト

Comment

( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
編集
BEBEさんは、いつもドライフルーツを細かく刻む時って何で刻んでますか・・・?

私は、いつも使用してる包丁なんですが、刻んでると包丁にくっついてゴニョゴニョして切れてるんか?って思いながら刻んでるんですが、何かイイ方法をご存知なら教えてください・・・m( __ __ )m




あと・・・
パパが、どうしても頭がハゲてることを気にしてて・・・笑
型出しはパパ担当なので、前にBEBEさんのブログを見てから包丁で外してるんやけど、アルミが剥がれてシフォンについてるくらいガリガリやってて・・・( ^ω^)
本人は納得いかんみたいで・・・・
BEBEさん、良い育毛剤ご存知なら、ぜひ教えてください・・・m( __ __ )m    笑




2013年01月12日(Sat) 00:54
woainiちゃん
編集
今日は600レポ目をありがとね♡^^
もうシフォンは完璧だね!
どうして、型出しだけパパ担当なの???笑

ドライフルーツ、普通に包丁で刻んでるよ~(。→‿←。)
ちょっとはくっついてくるけど、刻んだ後すぐに薄力粉まぶすから、その時に手でほぐしてるよ♡

で、型をあまり強くガリガリすると型傷むよね~。
私の型も、もう古くて良くみると分かるけど、上2cmくらいの所の色が違うでしょ?だんだんこうなって来るの・・・(^^;
包丁で底を強くこするとハゲの原因になると思うよ~笑
包丁は一箇所に差し込むだけで、型だけグルグルまわすといいよ。

んで、、、まさか本物の育毛剤の質問???????
難しいね~♡うちのパパはスカ○プD愛用。ハゲてないけど予防に♡
2013年01月13日(Sun) 21:53
お返事ありがとうございます!
編集
BEBEさん・・・
((*´ゝз・)ノ゙お疲れ様♪


なんでパパが型出しすることになったかというと・・・

私、大雑把なのに綺麗じゃないと嫌で・・・(^^ゞ
最初、私が型出ししてたんだけど上手く出せなくて、几帳面なパパにしてもらったら上手くいくかも・・・?と、思ったのが始まりです・・・笑

几帳面すぎてガリガリしてんねんけど・・・(・´艸`・)・;゙.、ブッ
今や私の出る幕がないほどです。日夜研究しながら楽しんでるからいいかぁ~!って・・・( ^∀^)
いつも、私が夜焼いて、パパが朝出すパターン(*^^)v
(パパは夜勤なので、朝帰ってからの楽しみみたいで・・・)


マーブルやっぱムズイ・・・(+o+)
なんか、焦るし慌てるしもたもたして息子に助手してもらって・・・笑
切る時ドキドキ&ワクワクして切ったらがっくり・・・゚(゚´Д`゚)゚
まだまだ、修行の道は険しく遠いけど精進してまいります・・・m( __ __ )m

これからも、よろしくお願いします・・・(>人<;)




2013年01月15日(Tue) 22:58
woainiちゃん
編集
なるほどね~~~( ´థ౪థ)♡
なんとなく、woaini ちゃんち家庭が目に浮かぶわぁ~笑

パパもやってくれるって事は好きなんだよね。夜勤の仕事も大変でしょうし、woaini ちゃんも生活パターン反対だから大変でしょ?
いろいろ頑張ってね♡

で、マーブルね~~~~♡
今日のとっても綺麗だったじゃん!いいとこ撮りって言うけど、あれは私が求めてるマーブルだよ~♡

マーブルも先に生地に混ぜてから流す方法もあって、細かなマーブルが出来るよ♡
私は味を同化させたくないから型内の方法を選んでるけど、綺麗なマーブルを出したいなら、先混ぜがいいかも♡
いろいろ試してやってみて~~~♫^^
2013年01月16日(Wed) 21:49
編集
BEBEさーん∧∧やっとかぼちゃシフォン作れたー(*・艸・)
パパもこのシフォン美味しい!!ってパクパク食べてました♬
今年もシフォン焼きまーす!♡
母の職場方喜んでもらえましたー*まだまだ作れてないシフォンレポしますね(๑ơ ₃ ơ)♡
今年もよろしくお願いしますっ♡
2013年01月17日(Thu) 17:06
紫音ちゃん
編集
お久しぶり~♫
久々にシフォンのレポ来て、めっちゃ嬉しかったよ~♡
野菜シフォンが・・って言ってたもんね♫
かぼちゃん作ってもらえて嬉しいよ♡
パパにも好評で良かった~~~♡ε(*>◡<*)з!
お母様の職場の方にも好評で何より・・・。
紫音ちゃんが上手に焼いてくれたからだね♫

レシピ沢山になっちゃったよね(^^;
またボチボチとお試しくださ~~い♫( *´ސު`*)♡
こっちにも、どうもありがとう~~♡
今年もよろしくね♡ヾ(→௰←❀)

2013年01月18日(Fri) 22:09
((*´ゝз・)ノ゙お疲れ様♪
編集

シフォンケーキのマーブル、3色の方が誤魔化せれる気がするので、ちょっと調子に乗ってますぅ~(・´艸`・)・;゙.、
でも、やっぱムズイよねぇ・・・。今度は2色のマーブルを頑張ってみます(*´∀`)ノ


BEBEさん、バゲ頑張ってるねぇ~ヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪
いつ見てもうっとり・・・ව౩ව❤
でも自分では納得がいかないんだぁ・・・
私のシフォンケーキと同じ気持ちなんだね・・・きっと・・・
こうして修行の旅は続くのねぇ・・・(。uωu)

お仕事と家事・・・
大変だろうけど疲れが溜まんない程度に頑張ってねっ!\(*⌒0⌒)♪

2013年01月27日(Sun) 20:37
woainiちゃん
編集
woちゃん、もうシフォン完璧だよ~♡^^
ハゲなんて、私だってたまにある♡
マーブルは、もう私なんかより全然上手~(^^;私最近マーブルってない~~笑

バゲ、、そう、、、バゲにハマってるから、シフォンはお客様用を作るだけで、他は焼いてないの~(^^;
ひたすら、バゲ♡
woちゃんも、、焼きなよ~♫^^と、、誰かをこの恐ろしい道に引きずりこみたくてしょうがない・・・・・爆!

あ、楽しいよ♡疲れてても焼いてると楽しくてストレス発散♡
ありがとね~~♫^^
2013年01月28日(Mon) 23:12
はじめまして、BEBEさん。
編集
クックパッドでイチゴシフォンケーキをトライしてます。
何回焼いても中に空洞が…(´д`|||)

手順で確認してはみたものの、やっぱり(´д`|||)

本で調べても、やっぱり(´д`|||)

助けて~。とBEBEさんにコメントしてしまいました。

イチゴピューレは難しい。
牛乳(ミルクティーシフォンケーキ)なら失敗することはなかったのですが。

考えられる原因はありますか?
2013年04月06日(Sat) 10:33
かまくみちゃんへ
編集
クックパッドへのつくれぽと、ブログへのコメント有難う♫^^
わざわざこちらへ来てもらい感激よ♡

つくれぽのコメント欄は文字数少ないし、かまくみちゃんへコメント残せる場所がなかったので、こちらでお話してもらおうかなって思って♫^^

私もね、シフォン焼き始めた頃は、もぉぉぉ!!って何度も思ったよ♡
ネットでも失敗の原因いっぱい調べたし・・・。

苺シフォンとカルピスシフォン、かなりの大穴だったね・・・。
水分多いレシピでなりやすい失敗なんです。

まず、成功したミルクティーシフォンのレシピは、私のレシピですか?

シフォンの配合には、いろいろあるんだけど・・・
私のレシピは、ギリギリまで水分量を増やして、ギリギリまで薄力粉を減らしてるの。

成功したレシピは、水分少なく薄力粉が多かったのではないですか?

もし、私のレシピで作ってくれるのなら、メレンゲが完璧に出来てないとかなりの確率で失敗すると思うの。
私の求めるシフォンが、極限に柔らかくふわふわでシュワ②を求めてるので、メレンゲが命♫

水分量に負けないくらいの、しっかり腰のあるメレンゲを作らないと、あのようになってしまうの・・・。

ところどころに穴があくって場合なら、卵黄生地との混ぜ方に問題あると思うのだけど、あの感じはメレンゲがまだ全然柔らかすぎるって事だと思うよ~。
もう少し、メレンゲ頑張ってみて^^

それから、クックの日記にも書いて、んでこちらにも書くつもりで居るけど、サラダ油がキャノーラだったり、健康油だったりすると、メレンゲ潰しやすいです。
お菓子作りが得意な方が、最近スランプって言ってて、そしたら原因はやっぱりキャノーラ油だった・・・。かまくみちゃんの使ってる油もチェックしてみて!

成功するまで、しっかりと見守ってるから、頑張ってね^^気持ち凄くわかるから~♫

こうゆう私も、ただいまバゲットに悪戦苦闘で頑張ってます^^
2013年04月06日(Sat) 20:20
BEBEさんへ
編集
わざわざ私のために、コメントありがとうございます。

ミルクティーシフォンケーキは、BEBEさんのレシピではありません。

確かに、そのレシピごとに分量に差がありますね。

そして、オイル!
BEBEさんのレシピやブログから調べまくり、オイルかも…と思い、今日、普通のオイルを購入しました。
そして、作りました。
一回目…やっぱり(´д`|||)

成功したレシピと何が違うんだろうと考えて…。

二回目…やったぁ~\(^_^)/

オーブンの温度でした。
BEBEさんのレシピでは
20分後、温度を160度に下げている。
下げずに、そのまま170と度でいきました。
これだったんです。
電気オーブンは、ガスに比べて少し低い…と聞いた事があります。

しかも、スポンジを観察したところ、
途中まではキメの細かいスポンジが出来ていて、その上でゴム状のスポンジ、そして空洞…。

これは…と思い、迷わず二回目に突入してしまいました。

おかげで、旦那には
「そんなに焼いて…(`へ´*)ノ」
と怒られました。

だって、、、。

確かに、一歳のベビーをその間、放置する事になるわけだから、、、。

でも、焼きたい思いには勝てません。

まだ、成功してないイチゴと、チョコを焼くつもりでいます。
また、失敗してしまうかもしれませんが、温かく見守っていてください。

そして、BEBEさん。
凄すぎです。
仕事もしているのに、クックパッドならず、ブログまで。
私なんて、今は育児休暇中だから、クックパッドにはまってますが、
今月半ばには仕事に復帰します。
そしたら、そんな時間を持てないんだろうなぁ~と。
でも、時間を作って、またtryします。

2013年04月06日(Sat) 22:09
かまくみちゃんへ
編集
かまくみちゃんは、1歳のお子ちゃまのママだったのね~^^
パパに怒られちゃったのか~(^^;
でも、作りたい気持ちは、誰が何と言おうが、作りたくなったら速攻だよね~(^^;
私も、「また焼いてるだ!」って何回も言われた~(^^;
でも、そこまで真剣にやってると、いずれ尊敬の目に変わるのよ。。。(^^;

で、1回目は失敗のようだけど、2回目成功できたんだね!
原因は、油とオーブンの温度だったのかな?
原因が少しでもわかれば、これからの問題解決になるね^^

チョコやチーズ系は曲者だけど、フレッシュ苺のシフォンはさほど難関ではないのよ♡全卵だからピューレ多くても安定してる。
きっと油と温度で、解決してくれると思うから~♡健闘を祈ります♡
ご夫婦仲が悪くならない程度に、頑張ってね♫育児も頑張って~^^
2013年04月06日(Sat) 23:02
編集
BEBEさん♡まにゅにゅんです

以前バニラシフォンでつくれぽを送らせて頂きました♬そのときは成功したんですが(T_T)
ブルーベリーヨーグルトシフォンを今日作っていざ切ってみたら…_| ̄|○
中が空洞でした(´・_・`)
おっきな空洞です(´・_・`)
メレンゲはしっかり立てたと思ったのですがやっぱりメレンゲですかね?それとも空気が抜けてなかったのかな?
全ての工程をレシピ通りにやったのですが…
よかったらアドバイスを下さい(T_T)♡
2013年04月10日(Wed) 19:17
まにゅにゅんちゃん
編集
ブログへご訪問有難う♡
今日はつくれぽどうもありがとね^^

前回、シフォン初って書いてあったね♫今回2度目?初シフォンの時、あまりにも素敵な仕上がりでビックリしたよ~♡

で、ブルーベリーヨーグルトシフォンの大きな空洞の件ね・・・

まず考えられる原因
①水分量ってのがとても重要なので、冷凍ブルーベリーの煮詰め方があまくて水分量が多くなってしまったかな?

②空洞にもいろんな種類があるのだけど、じゅくじゅくしめっぽく大穴だとしたら、①の原因と、卵黄生地とメレンゲがしっかり混ざりあってなかったって事かな。

③生地が割れてるような感じで穴が空いてるとしたら、型へ流す時の生地がぼとぼとで固かった・・・かも。

④後は、最大のポイントメレンゲが柔らかかった事。水分多いレシピのシフォンにメレンゲがしっかりしてないとやっぱり空洞できます。

シフォンケーキの失敗って、レシピ通りの分量、工程、焼成で失敗するとしたら、90%はメレンゲなの。最近は油ってのも原因になることが判明したけど^^

写真だとわかりにくいかもしれないけど、工程に載ってるメレンゲを見てもらって、あんな感じの艶とコシのあるメレンゲ作れるように頑張って^^

2013年04月10日(Wed) 22:36
No title
編集
早速ありがとうございます(T^T)♡
3回目です! 実は紙の型しかまだ持ってなくて…
母にいっぱい焼くようになったら型を買ってあげるって言われて(笑)

でもBEBEさんのレシピは美味しそうなのばっかりでハマっちゃいます♡
①が1番心当たりあるかもです…
最初煮詰めすぎちゃって鍋に固まっちゃたんで少しお水を足しちゃいました…
材料はまだあるのでもう一回作ってみます!

メレンゲは常に頭に入れておきます!最近は英単語よりシフォンのことが頭にあります(笑)これからもお世話になります!♪
2013年04月10日(Wed) 22:50
まにゅにゅんちゃん
編集
そっか~♡
こんなに焼くんだったら、アルミ型欲しくなるよね♡
ホームセンター等で売ってる型って、テフロン多いしお値段も高め!
馬嶋道具店(ネット)だと、17cmアルミシフォン型が1280円であるよ♡あ、余計なお世話だったかな・・・(^^;私愛用です♡

で、、原因は①の可能性高いかな~。水分5ccでも凄く焼き上がりが変わるのよ。
煮詰めすぎてどれくらいの水分入れちゃったか分からないけど、それは危険だったかも。ただでさえ、冷凍フルーツには水分多いから。
失敗して覚える事も沢山あるし、経験も大切だから^^
勉強もやらないと、おかあさん型買ってくれないかもよ~♫どっちも頑張ってね♡



2013年04月11日(Thu) 22:31
No title
編集
それなら買ってもらえそうです♡
情報ありがとうございます♫
メレンゲと水分!
次は気を付けます(..)
そうですよね(笑)両方頑張ります♪
2013年04月13日(Sat) 08:35
まにゅにゅんちゃん
編集
型、買ってもらえるといいね♡でも、送料別だから、本体安くても~送料分がかかるかも・・・(^^;まとめて他に欲しい物があればいいけどね~^^

新型手に入ったら、、、また素敵なシフォンのレポ待ってるわ♡^^
頑張ってね♫ε(*>◡<*)з!
2013年04月13日(Sat) 21:03
きゃー落ちました
編集
こんにちはm(._.)m
初めてBlogに寄せて頂きます。ドキドキです。

先日、BEBEさんの日記を拝見。チーズスフレのシフォンケーキ、これは私もBEBEさん追いだ〜って昨日焼いてみました。
これで大丈夫?って…不安ながら…
まるでチーズケーキの分量⁇
すっごくフンワリ、成功^_^と思った次…いつも通りひっくり返した瞬間、ぼてっと落ちてしまいました(泣)(T . T)
初落ち、大阪人は落ちが定番ですが…^_^;
もう一度、日記を拝見。
上級者向け!あっ!これか〜
ちなみに、我が家はガスオーブン、170度で35分焼きました。BEBEさんのしシフォンケーキはいつも170度で20分160度で15分で焼いています。

お忙しいご様子^_^;お時間がある時教えて下さいませm(._.)m

慣れないスマホでしどろもどろ
お許し下さい^_^
2013年04月22日(Mon) 09:44
今度は成功するぞ~!
編集
BEBEさん、初めまして!
クック会員です。BEBEさんのシフォンレシピみて、どうしても作りたくて、道具一式揃えました!第1回目はレシピ本をみて作り、びっくりするくらい上手くいったので、次はBEBEさんのレシピに挑戦、と意気込み、今回、カラメルバナナシフォンを作りました。 上手く作って、BEBEさんに初れぽ送るぞ~、って張り切っていたのに、空洞だらけでとてもつくれぽ送れる状態ではなかったです。。。(T ^ T)
BEBEさんのこちらのブログにお邪魔させて頂いて、色々と勉強になりました。
油・・・前回はオリーブオイルを使用したのに、今回、てっきりサラダ油だと思い込んでキャノーラ油を使用していました(涙)
あと、メレンゲ・・・張り切りすぎてやりすぎてしまったかもしれない(汗)
でも、生地はキメが細やかでフワシュワで最高のお味ですね♡
次回は絶対に成功させて、綺麗なつくれぽ送りたいっ!!
BEBEさん、初心者の私に何かアドバイスがあれば、教えてください!
2013年04月25日(Thu) 14:23
はるるんちゃーん♫
編集
お返事遅れてごめんね~(^^;
クックの掲載もまだ終わってないんだけど・・・(^^;

あ~~~、チーズスフレ風シフォン、追ってくれたのね~^^
そっか、ボテっとな・・・笑
うん、私も、柔柔すぎて、落ちるかな~って思ったからね~。

参考までにだけど、私の東芝石窯で自分レシピのシフォンを焼く時は、170度で20分、160度で17分焼きます。計37分だよね・・。
スフレチーズの時、170度で30分焼き、160度で10分焼いて、串さしたら若干ついて来たから、+3分した。って事は、計43分。ガスの場合はちょっとわからないけど、参考までに^^
あれ、マジ旨で、ちょー虜♡またリピしてたんだ^^
はるるんちゃんも、またリベンジしてみて~^^大丈夫、はるるんちゃんは上級者よ~♡
2013年04月26日(Fri) 19:38
えびHANAちゃん
編集
初めまして^^ブログにも来てくれて有難う♡
キャラメルバナナシフォン作ってくれたみたいで感激♫私なんかのレシピに目を止めてくれてどうもありがとね~^^

シフォン道具一式揃えて、気合十分!!^^
大丈夫、失敗は成功の元よ~♡シフォンって、最初は焼くたびに焼き上がりが違うの♡
メレンゲの状態が、感覚で覚えてくると、どんなレシピで作っても失敗はなくなるよ~^^
油も曲者だからね~(^^;今度は、成功を祈ります♡^^
つくれぽにえびHNNAちゃんの名前が登場するのを楽しみにしてま~す^^
2013年04月26日(Fri) 19:46
BEBEさんへ
編集
忙しい中、早速コメント下さって、ありがとうございま~すヽ(;▽;)ノ
お菓子作りって、ごまかしが効かないなぁ、とつくづく実感。
BEBEさんの美味しそうなシフォンレシピがフォルダにたくさん入っているので、
上手に作れるように頑張りま~す!!
れぽ待ってて下さいね^^
2013年04月29日(Mon) 23:15
えびHANAちゃん
編集
えびHANAちゃんから、つくれぽ来た~♡^^
とっても素敵に苺シフォン作ってくれて有難う♫
苺シフォンは私の一番お気に入りシフォン♫凄く上手に焼いてくれて嬉しかったよ~♡

また、いろんなシフォン作って楽しんでね^^

あ、卵黄余ってないのに、カルボうどんも作ってくれてありがとっ♡(♥´艸`)
2013年05月04日(Sat) 21:52
はじめまして(*^^*ゞ
編集
はじめまして(*・∀・*)ノ
マリコです~☆

何度もブログ、クックパッドを拝見させていただいてます♪

最近、スランプ気味で失敗した事ないシフォンでしたが、ず~っと失敗続きでbebeさんのレシピにしてみてから、劇的にきれいなシフォンが焼けてます( ☆∀☆)
ありがとうございます(*^_^*)

質問ですけど?
オレンジシフォンの場合なんですけど、卵黄生地がゆるくなく、ぼとっとして固い感じですけど大丈夫ですか?

他のレシピは結構、ゆるめなので少しきになったので、仕上がりはとてもふわふわでした~☆
2013年09月29日(Sun) 08:23
マリコさんへ
編集
マリコさん、はじめまして(*o′艸`o)
いつもブログやクックパッドキッチンへ来て下さってるようで、どうもありがとうございます♡
コメントも有難う~♫^^

私のレシピで成功続き……良かったです♡感激♪ε(*>◡<*)з!
マリコさんの腕だとは思いますが・・・^^

卵黄生地の固さは、さほど問題ないと思います。
私のレシピは水分量が多いので、ただ液体だけの場合は、かなり緩めですが、ジャムや抹茶ココア等を入れた場合、若干固めになりますが、メレンゲ1すくい入れ生地をなめらかにするので、最後の混ぜの所で全ての生地をいい状態に持っていければ問題ないはずです。

ふわふわに仕上がったならば、大成功でしょう♡^^

マリコさんは、クックパッドのキッチンは開設してないんですか?ブログ等は書いてないのかな?
マリコさんが作ってる物も、拝見できたらいいのにな~~^^

またお気軽に遊びにいらしてね~~^^
お菓子作りいっぱい楽しんでね^^



2013年09月30日(Mon) 19:07
ありがとうございます
編集
お忙しい中、お返事ありがとうございます~♪

本当にステキなレシピに出会ってうれしいです(///ω///)♪
卵黄生地の件は了解で~す☆
固めの時は、メレンゲで調節してみます!
ありがとうございます(*・∀・*)ノ

また、クックパッドでつくレポしま~す☆
待っててくださいね♪

ブログなどは、特にしてなくて今は、子育て中でお菓子作りが、唯一のストレス解消法なんです(*´∀`)

また、ブログなどお邪魔させてください~☆☆☆
ありがとうございました(о´∀`о)ノ
2013年09月30日(Mon) 21:15
No title
編集
屁ち~ん^^

お久しぶり~♪
最近クックさぼり気味・・・気味じゃなくてさぼりだよね(^_^;)
レシピ見て作ってはいるんだけど、なかなか写真が撮れなくて(T_T)

オニオンブレッド気に入ってくれたみたいで嬉しいわ~♡♡
アレお友達にも好評で、手土産に持っていったりしてるんだ。

朝晩寒くなってきて、まわりに風邪ひいてる人がちらほら・・・
お互いに気を付けようね(^.^)/~~~

2013年10月01日(Tue) 21:02
マリコさんへ
編集
わざわざ有難う♡
子育て中なのね~♫お菓子作りって、楽しいし、これからお子さんのおやつも手作りで素敵ね♡

クックに、つくれぽ下さるの?わぁ~楽しみに待ってます♡
2013年10月01日(Tue) 23:13
ハゲ豚ち~ん
編集
久しぶりに……「ハゲ豚ちん」って呼んだ気がする・・・笑

オニオンブレッド、ご馳走様ね!!
初めて焼かせてもらった時、あんなにふわふわな生地に、大好きなチーズと玉ねぎ!もう最高に美味しくて大絶賛したの!!笑
つくれぽのコメント文字数少なくて、あの感動を全部伝えられず、こうしてお礼と感動を書かせてもらえて良かった~♡

この美味しいパン、娘にも食べさせたくて、夜な夜な焼いて、朝持たせたよ♡
大学でみんなでお昼に食べたようだけど、これまた大好評大絶賛だったとメールもらった♡
娘の株も、私の株も上がったよ~笑
ついでに、jelちゃんにも、凄く美味しいとオススメしといた^^笑

1回目の掲載もまだなかったし、忙しいんだろうな~って思いながらも、立て続けにつくれぽしちゃってごめんね♡
ハゲちんも、季節の変わり目、風邪ひかないように気をつけてね~♫^^

2013年10月01日(Tue) 23:20
No title
編集
初めまして、ブログ楽しみに拝見しております。
料理、旅行、鉄道好きの、42歳、男です。

シフォンケーキ作りの悩みのアドバイスをぜひお願い致します。

3か月程前から、仕事が終わった深夜に迷惑ながら、シフォン作りに挑戦しております。
悩みというのは、
オーブンの中ではきれいに膨らむのですが、逆さにして冷ましている間に、
型の上まで膨らんだ部分だけが、激しくしぼんでしまいます。
カットしてみると、その部分だけ目が詰まった状態です。
多少は仕方ないと思うのですが、かなりひどい状態です。

レシピは、21㎝アルミ型でクックパッドを参考に、卵黄L5個、卵白L5個、
バイオレット130g、水100cc、サラダオイル80cc、
上白糖(卵黄用30g、卵白用90g)、卵白用コーンスターチ10g
という感じで、電気オーブンで160℃40分ほど焼いております。

メレンゲは、素人なりには、ツヤもあり、ツノが立つまで泡立てているつもりですが、
ブログを拝見しているとても難しそうですね。
焼き時間や温度も色々変えているのですが、何度挑戦しても同じ結果でガッカリです。

なんとか成功するまでガンバルつもりです。
何かお気付きの点ございましたら、アドバイスよろしくお願い致します。
2013年12月10日(Tue) 03:12
No title
編集
申し訳ございません。訂正です。

型の上まで膨らんだ部分
    ↓
型より上に膨らんだ部分

よろしくお願い致します。
2013年12月10日(Tue) 04:03
donguriさん
編集
donguriさん、はじめまして♫
いつもブログ見ていただいてるようで、ありがとうございます^^
男性の方でケーキ作りにハマってるなんて、珍しいですけど素敵ですね^^

私も素人ですので、良いアドバイスが出来るかわかりませんが・・・

配合は良いのではないかと思うので・・・
一番気になる事と言えば、やっぱり焼き温度と時間ですよね~。

それぞれ、家庭用オーブンの違いがあるので、何とも言えないのですが、
21cm型で160度40分は、焼き不足のような気がします。
以前、ケーキ教室で21cm型でレッスンした時は、45分~50分くらい焼いたと思います。
竹串さして、もう1度焼き具合確認してみてください。

やはり、シフォンって、型からはみ出てしっかりお花割れする事に憧れってありますから、飛び出た部分が若干縮んでしまうのは、しかたないと思うんですが・・・
もし、焼き縮が気になるのであれば、焼く前の生地を7分目でやめて、若干出るくらいの膨らみにすれば、さほど縮も気にならないと思います。

あとは、メレンゲだけですよね~。
角が立つメレンゲでも、弱いメレンゲもあります。
それは、卵白と砂糖との比率で、メレンゲの立ち方が違うし、砂糖を入れるタイミングでも、コシと艶のあるメレンゲの立て方が違います。
記載のレシピの卵白5個に対して、90gの砂糖を入れてるのは、艶は出るけど、角が立ちにくい配合で、この配合で角が立つまでやると、泡立てすぎかもしれません。

一度、卵白用の砂糖を、混ざりやすいグラニュー糖にして、卵白5個に対して50gのグラニュー糖でやってみてください。柔らかいけど、コシと艶のあるメレンゲが出来るはずです。ボソボソにならないよう注意してくださいね^^
差し引きした40gは卵黄へ入れてくれれば良いですが、甘すぎそうなので、私的には卵黄用グラニュー糖は50gにしておいた方がいいと思います。

角は垂れてても、根元からのしっかりとコシと艶のあるメレンゲがシフォンには向いてます。
それは、卵黄生地と混ぜる時に潰れにくく、混ざりやすいメレンゲ・・・。


なにしろ、私自身もシフォンには悩まされたので、沢山作って、その都度いろいろ経験しながら、自分の手や環境や、オーブンに合った配合や時間を作って行く事かもしれませんね~。

シフォン美味しいですし、作る楽しさもありますから、頑張ってくださいね^^
こんな事しか言えませんが、成功を祈ります!
2013年12月10日(Tue) 08:40
No title
編集
はじめまして?でしょうか(*´艸`)
クックでシフォンいただいている、しあはー と申します。
ブログは以前から拝見して勉強させてもらっていましたφ(..)
今回でまだ4回目ですが、やっぱり焼き上がりしぼんでしまうなぁと思い、相談におじゃましました(人´∀`*)

油:BEBEさんの写真にあったのと同じ、日清のサラダ油(コレステロール0)
温度:東芝石窯使用、今回は180度で22分、160度で16分くらい
18センチのアルミ型使用ですが、オーブン内ではいい感じに盛り上がって割れても、外に出してすぐにしゅるしゅるしぼんでいきます。
逆さにして冷ます際、普通はもこっとふくらんでますよね?
味や食感は4回ともすごくいいんですけど……
メレンゲもツヤツヤで頭が少したれるかんじ?キレイにできてるつもりですけど……やっぱりメレンゲでしょうか(๑-﹏-๑)

そんなに急ぎませんので、またお時間あったら教えてくださいm(_ _)m
2014年01月20日(Mon) 13:28
しあはーちゃん
編集
しあはーちゃん、ようこそブログへ・・・笑

シフォンデビューして、すでに4回目ね~♡
なかなか思い通りに焼けず、疑問ばかりが浮かぶ頃よね^^

今まで頂いたつくれぽから、しぼんでる感じは把握してます!!
シフォンのほとんどの失敗はメレンゲなのだけど・・・
気になる点が後数点・・・

まず、メレンゲを持ち上げる時の加減なんだけど、ゆっくり持ち上げればメレンゲは弱くても角が垂れるくらいに立ち上がります・・。が、それではまだまだです・・・。

スって、ちょっと勢いつけて持ち上げた時の状態で見て欲しいのだけど、どんな具合かな?
しぼむ原因は、やはりメレンゲが弱い事が一番だと思うから・・・。

それから、あとは焼き時間とオーブンの温度なのだけど、石窯だったら私と同じ・・。
最初180度にしたのはなぜ?
レシピは170度にしてあると思うのだけど・・・。
最初に高温で勢い良く膨らませてしまうと、生地にムラが出てしまう・・・。
実際、170度でじっくり膨らませ、綺麗にお花が割れた時点(19分くらい)で温度を160度に下げて中をふんわり焼きあげるのが理想かな~。

配合によっても温度って違うの。粉類の多いシフォンは、それだけで重みがあるから、180度でも良いかもしれないけど、私のレシピは極極軽く仕上げる配合なので、できれば170度で焼き始めて欲しいって事かな。

シフォンって、やはり凄くデリケートだから、メレンゲの加減や焼き温度、時間は、とにかく感覚でつかんでいけば、失敗はなくなると思うよ~♡

とりあえず、一番はメレンゲだと思うので、艶が出てから腰がしっかり立つまでもう少し時間かけて様子見てみてくださ~い♫がんばってね^^
2014年01月20日(Mon) 17:22
No title
編集
すぐコメントいただいてたのに遅くなってゴメンナサイ(´×ω×`)
先日のマーブルもあの通りで(๑-﹏-๑)
マーブルは上級者向けなのかな、と今度はBP入りでチャレンジしたけどやっぱり↓だったので、次はおとなしくプレーンで挑戦しようかな?と思ってます。

メレンゲは、BEBEさん&チャコちゃんに言われたしかなり安産型目指したつもりなんだけど、多分足りてないのかな~
なんかね、後戻りできない!!と思うとどうしても立て過ぎをビビってしまうのです(•﹏•ั;ก)
もう少し、思い切ってみます(*`・ω・)ゞ

で、温度!!
私の思い込みで、東芝は温度が表示通り上がってないことがある、って
きいたのと焼きが足りない?と言うので、それまでは170°だったのを180°に
してました(•﹏•ั;ก)
確かに、いつもよりしぼみ幅がひどかったかも?
焼きは時間で調整して、170°でお花割れしたら(その目安が19分~20分
てことですね)160°、また挑戦してみまぁす♡

難しいけど、コーヒーマーブルめちゃ旨で、主人も子供達も私も大好きなの♡
この前は体調不良のときにも、ホットミルク&コーヒーシフォンに
どれだけ癒されたか!!(*´艸`)

またれぽしまぁす♡
2014年02月01日(Sat) 13:33
しあはーちゃん
編集
こんばんは^^
マーブルシフォンは、上級者さんでもなかなか手こずるのです~笑
と言うのは、生地を分けて混ぜるから、手際も大事だし、もちろんしっかりしたメレンゲが出来てないと、潰れやすいし。
しっかりとしたシフォン生地が出来るようになってからの方がいいかも^^
でも、いろいろ冒険したい気持ちは分かるよ~~^^
軽い気持ちで楽しくシフォン作ってたら、自然と上手に焼けるようになってくるものかも^^

頑張ってね♫^^

2014年02月03日(Mon) 00:28
生チョコシフォン
編集
はじめまして。
生チョコシフォンがお気に入りです。
シフォンケーキでは凹むほど失敗はしていないのですが、
同じ生地でロールケーキ用に焼くと巻く前(クッキングペーパーからはがす際)に割れてしまします。
味は最高なのに(;一_一)
つくれぼで1人だけロールケーキにしていた人がいましたが、
ロールケーキにする場合、分量に問題があるのでしょうか?

あと、油ですが、オリーブオイルは健康油になるんですかね?
2014年02月10日(Mon) 15:27
みるくてぃさんへ
編集
はじめまして♡
生チョコシフォン、気にいってもらえて感激です♫(*o′艸`o)

このチョコシフォンの生地でロールケーキ作った事がないから、何とも言えないのだけど、
この生地、他のシフォン生地とはちょっと違いますよね・・・。
チョコがたっぷり入る生地だから、温かいうちは柔らかいけど、冷めると若干固くなるから、ロールケーキには不向きな用な気がします・・・・。

私の場合、元々ロールケーキ下手クソだから、余計にチャレンジする気にもならないのだけど(^^;
このレシピはシフォン型で、ロールケーキにしたいのだったら、ロールケーキのレシピをお探しになった方がいいかもしれませんね^^

あ、オリーブ油は、健康油ではないので、大丈夫ですよ。
イタリアンシフォンのレシピはオリーブ油使ったけど、問題ありませんでした。
ただ、ちょっと味に癖がありますから、どんなもんでしょう・・・(^^;
気にならないようなら、代用大丈夫だと思います^^

2014年02月10日(Mon) 17:21
なるほど!
編集
早速、ありがとうございます。♪ヽ(´▽`)/
今回はデコレーションで外側を隠してしまいたいと思います!!
味が好きだから~どうしてもこのレシピでプレゼントしたいです♪

2014年02月11日(Tue) 12:00
みるくてぃさんへ
編集
凄く嬉しいです~♫
このチョコシフォンをそこまで気にいってもらえて感激!
うまく隠して~~笑)
もし、また作ってくれるようなら、冷めて来たくらいで巻いちゃえばイケルかもしれないね^^
私は挑戦しないけど、気が向いたらやってみて!大爆・・・(*o′艸`o)
2014年02月11日(Tue) 23:49
♪ヽ(´▽`)/
編集
こんばんは☆
本日はロールなんとか成功です!!
巻きはじめはきつく巻いたので割れましたが、外側はデコレーションしなくても大丈夫な仕上がりでした(o^・^o)
ただ、材料を準備していたのでデコりました(^_^;)
しかも、デコレーションも納得のいくものが出来て嬉しいです。
ただ、一人ではちょっと不安だったので(;>_<;)母の手を借りて持ち上げる時など補助してもらったので…鉄板1枚分4本の手を使いました…(笑)
つくれぼ載せさせて頂きたいですが、登録していないので、そのうち。
また色々チャレンジしたいです♪


2014年02月14日(Fri) 00:07
みるくてぃさんへ
編集
もし間違ってたらごめんね・・・。
昨日、つくれぽ送ってくれた?「みるく」と言う共通点がHNに入ってたから、もしかしたら?って思ったんだけっど・・・^^
違ってたら、みるくてぃさんにも、送ってくれた人へも申し訳ないわ~。

いろいろチャレンジしてくれて有難う♡
もし、あのつくれぽがそうだったら、凄く素敵で綺麗だったよ~♡どうもありがとう。
2014年02月15日(Sat) 02:40
つくれぼ(o^・^o)
編集
上手に出来たので、嬉しすぎて(*´∇`*)
COOKPADに登録から入ったのですが…名前がなかなか取れなくて…
みるくてぃ=ハニーmilk です。

素敵なキッチンでたくさんの素敵な料理が出来るようになりたいです。

また色々と参考にさせて下さいね♪
2014年02月15日(Sat) 07:26
質問です‼︎
編集
こんばんわ(*´v`*)

毎日ブログ読んでます‼︎
xxxBEBExxxさんみたいな綺麗なシフォンケーキ作れるようになりたいです(※´Д` ※)

いつもMサイズの卵を使用していたのでLサイズの卵を購入。。

…と思いきや、2Lサイズの70gのを購入していました(´;д;`)

このサイズでも大丈夫ですか(泣)?
2014年02月18日(Tue) 20:30
みるくてぃちゃん
編集
やっぱりそうだったね^^
クックパッド人口多いから、なかなか希望のHN取れないよね~(^^;
だから私もxxxなんて邪魔な物くっつけたし笑
クック、素敵な場所だから楽しんでね^^
2014年02月19日(Wed) 21:50
ちょこらてちゃん
編集
ちょこらてちゃん、お久しぶり♡
いつもブログに遊びに来てくれてありがとう♫

卵はシフォンには凄く重要だから、L卵じゃない場合はグラム計算にした方がいいかも。
L卵の卵黄は1個18g、卵白は39g・・・これは目安だけど・・・

卵黄3、卵白4のレシピだったら、卵黄54g卵白156gで計った方が・・・。

水分や粉とのバランスは大切だから、もし違うサイズの卵だったらこのグラム数を目安に計量してみてね^^

2014年02月19日(Wed) 21:59
初めてのシフォン
編集
こんにちは!
ブログ拝見させていただいてます^^
先日楽天で17㎝のシフォン型を購入しました。
どうしても抹茶のシフォンケーキを焼きたいんです(>_<)
クックパッド一番人気の抹茶シフォンの
レシピを見ながら焼こうと思っています。
初めてのシフォンなので
上手く焼けるか心配です(;_;)
抹茶のシフォンケーキを上手く焼くコツを
教えていただきたいです!
ふわふわで抹茶感を出したいです。
よろしくお願いします!
2014年07月05日(Sat) 17:51
mayaさん
編集
mayaさん、はじめまして。
いつもブログに来て下さりどうもありがとう♫
はじめてシフォンに挑戦するんですね!!

クックパッドの抹茶シフォンケーキの人気No.1レシピを見てきましたが、18cm型で全卵5個も使うシフォンですね~。17cm型で焼いたら、生地凄く余るしはじめてだと入れる加減もわからないだろうから、溢れてしまうかもしれませんね。

で、他の方のレシピですと、その方のレシピへのこだわりやつくり方が違うと思うので、そのレシピについて私が助言する事はできません。

ちょうど人気検索してみたら、私のレシピ、抹茶シフォンホワイトチョコ入りが3位になってました。
そちらのレシピだと、17cm型ぴったりですし、つくり方や工程はブログに記載してるつくり方同様作ってくだされば、しっとりふわんふわんのシフォンが焼けると思います。

ただ、初心者さんにはホワイトチョコチップを入れるのはオススメしません。
気泡が入りやすいので慣れてからの方がいいと思うので、チョコチップ抜かして焼いてみたら抹茶感も満載のふわふわシフォンが出来ますよ^^

注意点はメレンゲをしっかり立てる事、健康油は絶対使わない事(ブログ記載)
生地の混ぜ方も重要だけど、
シフォンって、お菓子作りが慣れてる人でも凄く難しいので、最初から成功させようと思うより、作ってみよう!って気持ちの方がいいと思います。
何度か焼いてるうちに、メレンゲの加減とか、混ぜ方の加減が感覚で分かってくると思います。

まずは、挑戦してみてください^^


2014年07月05日(Sat) 19:33












非公開コメントにする
