***Substantial days*** 2013年✩あけおめ(今頃・・・)

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 2013年✩あけおめ(今頃・・・)TOP ・バゲット修行記録 ≫ 2013年✩あけおめ(今頃・・・)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2013年✩あけおめ(今頃・・・)

あけましておめでとうございます♡

今年の初焼きは、ホシノでバゲット♡
Cpicon プレーンクッペ*イーストorホシノ by putimiko

それがね・・・
ホシノもちゃんと発酵できてるのかイマイチ分からず(^_^;)

んで、夜中の12時にコネて、お風呂場に置いて朝7時・・・
ぎょーーーー!!!すごい膨らんで、表面ブツブツ・・・(^_^;)
こりゃダメだ!と思いつつ、、形成して焼いた・・・

b20130108a.jpg

全く焼き色つかず、のっぺり~~~ん♫爆!
ちょっとだけエッジちゃんがあるだけ~(^_^;)

今年はこんなスタートから始まり・・・・・


ホシノ心配だったから、次はイーストでバタール。
Cpicon むっちり!バタール by makoto♪

ホント、発酵の見極めつかず><

b20130108b.jpg

相変わらずの帯切れ><


で、バゲ休憩して、カンパ。
ずっと気になってた、ココナッツとチョコのカンパ。
Cpicon ココ・ナッツ・チョコカンパーニュ by geosmin

この生地、すごく固めで、発酵できてるの?って心配になったくらい。
2次発酵も、膨らんだのかわからず、カゴの模様もつかない、どっしり生地。

でも、なんとかクープ開き、エッジもちょろり・・・(^_^;)

b20130108c.jpg

肌荒れ激しいけど、美味しかったから良し♫


そして、ネットで初の国産小麦を注文。
はるゆたかブレンドと、春よこいブレンド。2種買ってみた♡
違いは全く知らない・・・(^_^;)

ぱんこちゃんのフランスパンの1/2量でコネ・・・。
Cpicon **フランスパン** by ぱんこ625

  b20130108e.jpg

この時期室温は13度~16度(ファンヒーター)

朝8時にコネて、仕事をして、12時にチェック。
もう一息かな?って感じなので、車の中(20度~22度)で1時間。


2次発酵は、車の中で40分。


焼き上がりは、、やっぱり帯切れ・・・。

       b20130108d.jpg


初の国産・・・めちゃうま♡
表面パリパリしてて、中もちもち・・・。焼きたてちぎって食べて大絶賛♫うめぇ~♫

国産、まだまだいっぱい焼けるから、頑張ろっと♡



私信
ふみ②~メールフォームからメールもらえたら嬉しいな♡

Comment

編集
ガイザー社のオープンハート型なんですが、まだお取り扱いされていますか??
どうしてもほしくて…(°°;)
2013年01月10日(Thu) 14:01
聡子さん
編集
はじめまして^^
カイザーのオープンハート型ですが、
残念ながら、すでに廃盤になっており、海外の輸入元にも現品は残ってなく、完全廃盤です。
昨年の2月ですでに終わってしまってて、もう手に入りません。
せっかくお問合わせして下さったのに、ごめんなさいね。

2013年01月10日(Thu) 15:09
編集
そうですか…
ありがとうございます♡
また、なにか情報があれば教えてくださいね(^^)/
よろしくお願いします(*^^*)
2013年01月10日(Thu) 17:15
聡子さん
編集
オークションで中古とか出てないかなぁ?無理かなぁ(^^;

欲しい人はいっぱい居るんですけどね・・・。
残念ながら、もう手に入ることはないと思います~。
情報あれば、クックパッドに書きます。
2013年01月13日(Sun) 21:45












非公開コメントにする
