***Substantial days*** ホシノ天然酵母で。覚え書き

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ホシノ天然酵母で。覚え書きTOP ・バゲット修行記録 ≫ ホシノ天然酵母で。覚え書き


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホシノ天然酵母で。覚え書き

久しぶりにホシノ酵母おこした!

室温が低いから、どうしておこそうか、ちゃんと出来るのか心配だった・・・(^_^;)

今の室温はだいたい15度前後・・・。

昼間は温かい車の中に置き、夜は部屋に。。

丸2日置き、冷蔵庫で1日。

起こす割合は、putimikoたんの1.5倍。


そして、オーバルのカンパをバゲ形成で焼きました。
Cpicon オーバルのカンパーニュ*ホシノ天然酵母 by putimiko

       b20121201a.jpg


レシピには、23~25度で10時間1次発酵と書いてあったけど、この中途半端な室温や発酵温度は難しい。
10月くらいなら、このくらいの室温だったのに・・・。


ってわけで、今日やった温度と時間を覚え書きしておきます。
なにしろ、やるとなると、チャチャチャっとやりたいので、じっくり時間かけてやれない性格(^_^;)

1次発酵を40度オーブンで2時間半。
後、夕飯の支度の調整もあり、30度で1時間。

ベンチタイム20分。

形成後、30度のオーブンで25分、そのまま室温17度20分。

250度余熱、250度3分→230度10分→210度10分


※やっぱりオーブン奥に入れたバゲは、帯が一箇所切れました。

クープ、もう少し深くしてもいいかも。




Comment













非公開コメントにする
