***Substantial days*** スランプ中!

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ スランプ中!TOP ・バゲット修行記録 ≫ スランプ中!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スランプ中!

焼いても焼いても・・・ドスランプから抜け出せないバゲット><

1ヶ月前くらいのバゲは・・・

Cpicon ホシノ酵母で♪フランスパン by ぱんこ625
       bp20121128d.jpg


Cpicon オーバルのカンパーニュ*ホシノ天然酵母 by putimiko
bp20121128c.jpg


Cpicon むっちり!バタール by makoto♪
bp20121128e.jpg


Cpicon マーブルバゲット by itarunrun
       bp20121128f.jpg


室温がどんどん下がって来てて・・・
1ヶ月前くらいは室温20度~25度くらいだったの。

それが今は15度前後・・・。

オーブンの発酵機能を使うと、どうしても余熱しなくちゃ出来ない時間があるから、30度で40分でも25分しかオーブン発酵できないので、室温で15分。。(ひなたとか)


バタールも最近は帯切ればかりで、5連続ブサイクな帯切れバゲ><

       bp20121128g.jpg


だから、一番最初に焼いたitarunrunさんのフランスパンで初心にかえってみる事にしたんだけど・・

激ち~~~~ん!!

最初より酷いかも・・・!ってくらいの豪快帯切れ><

bp20121128a.jpg


あまりにも醜いバゲだから、速攻リベンジ!

何が原因なのかさだかではないのに、無謀にもまた焼く!

そして、返り討ち><

bp20121128b.jpg


もぉ~~~~どうして???????????

itarunrunさんのフランスパンは、HBで1次発酵までやり、20分ベンチタイム。
形成後、オーブン30度発酵機能で25分、後あたたかい部屋で15分。


でも、、、高さ出ない、帯切れ、肌荒れ・・・不細工すぎる~><

帯切れは発酵不足って言うけど、発酵不足???
倍くらいに膨らんでるけど~><

形成?クープの入れ方??

誰か教えて~~~><


Comment













非公開コメントにする
