***Substantial days*** シフォンケーキ工程✩コツ&ポイント私流

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ シフォンケーキ工程✩コツ&ポイント私流TOP■シフォンケーキ工程 ≫ シフォンケーキ工程✩コツ&ポイント私流

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シフォンケーキ工程✩コツ&ポイント私流

シフォンケーキ作りにハマったのは、1年半前の事。
失敗からスイッチが入り、成功した喜びを感じ、失敗と成功を何度となく繰り返すうちに、やっとシフォンケーキのコツを掴む事が出来るようになりました。

シフォンケーキ最大のポイントは・・・
①材料をしっかり計量する事
②レシピに忠実に材料を揃える。
③メレンゲの状態を見極め安定させる。
④手際良くやる。

大きなポイントはこれだけですが、細かなポイントを写真をおって説明します。

材料について
✩卵は新鮮な物を使います。古い物は泡立ちは良くても焼き上がりが縮みやすいです。
✩卵黄は室温に戻し、卵白はボールさら冷蔵庫で冷やしておきます。
✩メレンゲがしっかり出来ればベーキングパウダーは必要ありません。ただ果汁、ペースト、乳脂肪等、カカオなどメレンゲを潰しやすい食材を使う時は、安定させるために利用する場合があります。またマーブルのように、工程に時間がかかる場合等。
✩ドライフルーツとかジャムとか、冷凍フルーツ、全く別物です。レシピに混合しないように。
(特に冷凍フルーツは水分が多いのでレシピにない場合は使わない事)
✩レシピに17cmシフォン型と明記してある場合は同じ型で。高さ不十分、焼き時間の違いで生地の仕上がりが違います。
基本私のレシピはアルミ型17cmです。テフロン加工をお使いの場合、吸い付きが悪いので高さが出にくく、焼き上がりで縮みやすいです。
✩工程に入る前に準備万端にしておくこと。使う器具は油水分がついていない清潔な物。計量もしっかりと。
✩工程はレシピを見なくても出来るように、しっかり頭に入れて手際良く出来るようイメージトレーニングしておくこと。

基本のプレーン✩バニラで説明します。

✩オーブン余熱に時間がかかる機種をお使いの場合、工程は20分程度なので余熱開始してください。170度で40分設定。


①卵黄をホイッパーで溶き・・・(色の違い参照のため)
bk01.jpg


②グラニュー糖を入れホイッパーで混ぜる。時間で言うと30秒~1分。少し色が薄くなって来るくらいでOK。
bk02.jpg


③サラダ油を入れホイッパーで良く混ぜる。
bk03.jpg


④水または牛乳は冷えてる物より少し温まっているくらい。(室温~30度)バニラエッセンス又はバニラビーンズを入れ良く混ぜる。
bk04.jpg


⑤薄力粉はふるいにかけておき更にかけながら投入。ホイッパーでグルグルとしっかりと混ぜる。
bk06.jpg

✩卵黄生地の出来上がり。
bk07.jpg
基本シフォンの場合、水分が70cc入るので、生地は緩めです。入れる物によって、この時点での濃度は全然違いますが、何の問題もありません。


メレンゲの工程です。

⑥冷蔵庫から卵白を出します。塩ひとつまみ程度を入れホイッパーで切るように溶きます。
(塩はメレンゲを安定させるため。レモン汁、コーンスターチなどでも良いですが、入れる場所が異なるので塩で説明します。)
bk08.jpg

⑦ドロっとしたところがなくなったら、グラニュー糖1/3を入れしっかり混ざるようにハンドミキサー低速で泡立てます。このグラニュー糖投入を3回に分けて、卵白にしっかりとグラニュー糖をなじませます。
bk09.jpg

✩このくらいの泡立ち加減までに、全グラニュー糖を入れてしまってください。
bk10.jpg

⑧ここから、ハンドミキサー高速で、空気を含むように泡立てます。
少しずつ、波打ち、ハンドミキサーに吸い付くようになったら、一度止めて、ふわっと持ち上げてください。垂れるようだったら、再度泡立て。

だんだん艶が出て来て、持ち上げた感じがこのくらいの垂れ具合になったら、低速または手動に変えます。

bk11.jpg


⑨艶があり、キメが細かく、弾力があり、尚且つなめらかで柔らかなメレンゲにします。
bk12.jpg

シフォンケーキの最大のポイントです。写真で見極めてください。
柔らかすぎると、底上げや縮みの原因になります。
固く泡立てすぎると、生地が割れたり、メレンゲのダマが残り穴があく失敗があります。


では、卵黄生地と混ぜる工程です。

⑩ホイッパーひとすくいを卵黄生地に入れます。
bk13.jpg
このひとすくいは捨てメレンゲ。卵黄生地を滑らかにするために使うので、ホイッパーでぐるぐる混ぜてしまってOKです。

⑪次の工程に入る前に、メレンゲのキメを戻します。少しの時間で離水してボソボソしてくるので、ホイッパーでグルグルと整えてください。
bk14.jpg

⑫残りのメレンゲの半分を卵黄生地に入れ、ゴムベラに持ち替えて救うように混ぜ合わせます。
bk15.jpg


⑬☝⑫の生地を、メレンゲのボールへ入れ、ゴムベラで「の」の字を書くように、救いながらメレンゲを潰さないように、でも、しっかりと混ざるように混ぜます。
この時に、メレンゲが残ってないように。固い感じだったら、もう少し混ぜて丁度良い柔らかさの生地にします。

bk16.jpg


bk17.jpg

⑭型へ流します。(油は塗りません)
10cm程の高さから、垂らすように入れます。この時の生地が柔らかすぎても、ボトボトでもダメなので、⑬で合わせる時、見極めてください。

こんな感じのリボン状に垂れるくらいの生地が理想です。(他レシピでは、また異なる場合があります。)
bk18.jpg


⑮型へは、8分目まで生地を入れます。余ってるからと言って入れすぎると膨らんで爆発します。
入れたら、箸で3周ほどぐるりと回し・・・

bk19.jpg


型の左右を持ち、揺らします。トントンはしない。

ゴムベラか、スプーンの背で、中央から外縁に向けて生地を貼り付けるようにします。
この時、生地の量が多いようだったら、スプーンで救いながら取り捨てます。
bk20.jpg

⑯余熱しておいたオーブンへ入れます。170度で20分(ここで最高の膨らみぐらい)お花割れしたら、160度に下げて、15分~20分。竹串を差して生地がついてこなければOK.
水分を多めにしてあるレシピなので、時間で生地の調整はしません。生地がついて来ないくらいに焼いてくれて大丈夫です。しっとり柔らかな生地に仕上がります。
計40分焼いても、何の問題もありません。ご家庭のオーブンの違いがあるので、あくまで参照です。
愛用オーブンの加減を掴んでください。


⑰焼きあがったら、瓶の上で逆さまにして冷ましてください。
       bk22.jpg

この時、焼き縮み防止で型を落とす方法がありますが、傾いて落とすと生地が陥没する恐れがあるので、私はやりません。

このまま、1時間くらい放置。粗熱が取れたら、このままの状態でビニールをかけておきます。

3時間(季節により異なる)くらいで完全に冷めたら、型から外します。


私の型外し方法・・・。(自己流)

手外し等の方法がありますが、私のレシピは、かな~り柔らかでしっとりしているので、手外しには不向きです。
シフォンナイフを使って慎重に外します。

①飛び出た部分を内側に抑え、ナイフの入る隙間を少し作ります。
bk23.jpg

ナイフ投入したら、手前側の生地を左手で支えながら、ナイフをグイっと型に沿ってすべらせます(1/6周分くらい)。これを6回繰り返し1周まわします。


中央の筒部分は、滑らさずに、上から刺すようにナイフを入れます。しっかり下まで届くように。1周分やる。
bk24.jpg

右手で筒部分を持ち、軽くひねりながら、型から出します。表面がボソボソしていたら、型の中で3回程筒部分を持ちグルグルとこすり、ボソボソした生地を剃り取ります。


底面は、包丁に持ち替え型にそって入れ、ナイフは固定したまま動かさず、型を回して1周まわします。
包丁を差し込む時は、刃先から刺さず、真ん中あたりから真横に入れると傷つきにくいです。

bk25.jpg

手でささえて、筒部分を優しく外していきます。
bk26.jpg

右手で底部分を持ち、軽くグルグルとひねりながら抜いていきます。


型から出したら、カットする前ならビニール等で乾燥を防ぎ、常温または冷蔵庫で保存。

       cp01 (2)


       cp02 (2)

Cpicon 基本シフォンケーキ☆プレーン*アレンジ by xxxBEBExxx




カット後は、1つずつラップに包んで、タッパ等に入れ横に寝かせて保存してください。
しっとり柔らかなシフォンなので、1カット切った後、形が崩れやすいので。

この配合は、数日たっても、全くパサつきません。いつまでもしっとりふんわりなシフォンケーキがいただけます。
水分多め、薄力粉少なめ、メレンゲ命のすいつくように柔らかくキメ細かなシフォンです。

とても長い説明ですが、工程は慣れれば20分もかかりません。


後、気になる事があれば、追記していきます。

あくまで、私流のレシピ&工程です。専門家の方と異なる事も多々あるかと思いますが、ご了承くださいませ。



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年10月19日(Fri) 11:56
鍵コメさんへ
編集
私自身、まだシフォン焼き始めたばかりの時、こんな風に説明してくれてるサイトがあったらいいのにな・・・って思ったから、
できるだけ細かく詳しく、分かりやすく書いたつもりだったけど、どうかな・・・(^_^;)
後は、実践で覚えて行くくらいとしか言えないけど、焼けば焼いただけ上達します。失敗も必要♡失敗するから成長するんです~^^
型外し、慣れれば簡単よ♡また挑戦してみて~♡
素敵なシフォンのつくれぽ待ってるね♫^^
2012年10月19日(Fri) 16:43
xxxBEBExxxさーん!
編集
日記拝見しました。
めっちゃ感動しましたぁ(≧∇≦)/ それで早速ですが不慣れなパソコンと格闘中・・・。これだけの文字数で汗ダクダク・・・(~_~;)

今日は朝から、ずっとシフォンの作り方を見てました。卵黄も牛乳も、いつも冷蔵庫から出してすぐのものを使ってました。メレンゲも、最近は泡立てすぎてたと思います。昼からメープルシフォン焼きましたぁ(^^ゞ チーズとヨーグルトが切れてて・・・。買い出しに行って温度も考えながらリベンジしてみますヽ(*´∀`)ノ

私もアルミの17cmの型です。ヨーグルトやチョコが入ってる物を作ると逆さにして冷ましてるとレポの写真のように、縮んでズルズルと滑り落ちてきます。めっちゃ相性が悪いようで、何度作ってもあのように縮み落ちてしまうので凹んでしまいました・・・:(;゙゚'ω゚'):

成功したいよぉ~(´;ω;`)


追伸・・・
パパが型出しのところガン見してましたぁ~(´∀`*)
2012年10月21日(Sun) 16:53
編集
BEBEち~ん♡
わたし時々失敗することあるから、これ見て再びお勉強♬
超わかりやすいです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

てかてか!BEBEちん1人だけダイエット成功とかずるい!(笑)
でも、おめでとうヾ(๑^▽^๑)ノ
フランスパンダイエットいいね~(๑→ܫ←๑)
わたし、いつもラスク(jelweeさんの塩ラスク)にするんだけど天板1枚分ひとりで食べちゃうからだめだわ~
BEBEちんのアボカドと照り焼きのトーストむっちゃ食べたい!!
けどカロリーが気になるところっ(笑)
でもそのうち作ろうっと♬

あ、先日はコメアリガトウ✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”✾✿
嬉しかったです♡

ではヾ(*'-'*)マタネー♪ 
2012年10月21日(Sun) 20:33
woaini ちゃん
編集
日記見てくれて良かった♫
携帯からじゃ、クックの日記も見れないかも・・と心配してたんだけど・・・(^_^;)
知らなかったとは言え、日記とコメント欄のお願いしちゃってごめんね><大変な思いさせてしまって・・・。
また何かあったら、ここへ来てお話してください♡

で、本題ですが・・・
焼きあがって、縮んだり、型から外れてたりって書いてあったから、
原因がね・・・
油塗ってるのかな?とか、テフロンなのかな?とか思ったけど、どちらも違うみたいね。

ほとんどの原因はメレンゲにあると思うの。
確かに、チーズやヨーグルト、チョコはメレンゲを潰しやすい食材だから、メレンゲが柔らかすぎなのか、泡立てすぎなのかが、原因かも。卵黄生地とメレンゲが良く混ざってないのも原因。
もう一度、メレンゲを見直してみて、焼き時間を若干長めにしてみて~。
私は、紙型で倍量2台焼きすると、あんな風に側面が剥がれてきちゃうのよ。焼きあまい!それは、大量にメレンゲ立てるから、手際が悪くなる事と、紙の素材、そしてオーブン内での熱の周り具合が関係してくると思うから。

パパも一緒になってシフォン作り、楽しそう♫
パパの型外し、とっても上手よね♡
あのレポには、大爆笑で、お腹かかえて笑わせてもらったよ♡めちゃおもろかった♫^^

ホント、いつもいつも有難う♡これからもこちらからでOKなのでよろしくね♫^^
2012年10月21日(Sun) 23:33
はるぴんへ
編集
はるぴん、、失敗なんてほとんどないじゃん♡

私なんて、新作レシピの配合考えてる時は、失敗だらけだよ(^_^;)
でも、それが楽しいんだけどね~!冒険好きだから^^

で、はるぴんは、ダイエットの必要全くないから!
もっと太りなさい♡照りマヨチキントーストでも食べて・・・爆

またクックのキッチン遊びに行くね♫合格おめでとう♫^^v
2012年10月21日(Sun) 23:38
ヨーグルト挑戦したよ♪
編集

BEBEさん、お忙しい中お返事ありがとうございますm(__)m


今日はヨーグルト入りに挑戦しました!(≧∇≦)/

メレンゲはまだまだ改善するところがありますが、焼いたあと縮みませんでしたぁ・・・(´∀`*)

BEBEさんのアドバイス通り長めに焼いてん!
170度で22分~160度で23分で焼いてみたの、冷ましてる途中型の中を恐る恐る覗いてみるとΣ(゚д゚lll)縮んでなかったァ~♪
バンザ~~~~イ\(^o^)/
取りあず、縮みの件はクリアでけましたぁ・・・(涙)
メレンゲは、もう少し頑張んないいと・・・。メレンゲって奥深いなぁ・・・(-_-;)

実は、クリチに悪戦苦闘しましたぁ・・・(汗)
クリチをカットしてると、みんなくっつてしまい薄力粉をまぶすと、どんどん大きくなってまたカットしていつまで続くのぉ~(爆)


BEBEさん、本当に本当にありがとうございます<(_ _)> 
そして、これからもアドバイスよろしくお願いします・・・<(_ _)> 



追伸・・・。
このシフォンも、もちろんぱぱが型出しします。
型出しも、レポしますぅ~!ひつこいって(-^〇^-)

2012年10月23日(Tue) 22:40
woainiちゃん
編集
新レシピのブルベヨーグチーズ入り作ってくれてありがとう♡
強者乳製品・・・ヨーグルト克服良かった♫
私ね、woaini ちゃんの何かのレポで、「焼きがあまい?」みたいな事を書かれてたのを見た記憶があるんだけど、バゲだっけ?
それで、もしかしたら、オーブンの火力が弱いのかな?って。
焼きあまいと、しっとりしたまま、ドスンと落ちる事もあるし(^_^;)
5分延長で大丈夫そうかな。
で、ヨーグルトは、比較的牛乳に近い方で、そんなに難問ではないのよ・・・(^_^;)
一番の強者は、チーズとチョコ・・・(^_^;)

他レシピは問題なさそうだから、メレンゲはたぶん大丈夫だと思うけど、コシのあるメレンゲを安定して作れる感覚さえ覚えてしまえば、シフォンなんて楽チンよ~~♫(←私でも出来たから♡)

で、クリチカット難しかった?
って言う人が結構いて・・・(^_^;)
確かに、カットしてる時、くっついた・・・爆
でも、粉まぶしながらくっついたのを指で離してったら大丈夫だった・・・(^_^;)
見直しも必要なレシピかな・・・^^ありがとう♡

あ、パパの型出し、、、どうかな?
お待ちしてます~♡^^
2012年10月24日(Wed) 18:28
BEBEさ~ん♡
編集
こんにちは~
waniです(〃´ω`〃)ノ
トップのとこに、ここのURLが書いてあったので遊びに来ました^^
今日やっとBEBEさんのシフォンを作れました♪
私の家の近くのスーパー、ラズベリー売ってなくて(泣)

この前他のシフォン失敗しちゃったから、今日どうかな~?って思ってたんですけど大丈夫でした♡
さすが、BEBEさんのレシピ!
とっても美味しかったです♡
また他のも作らせていただきますね♪

あっ、この日記のシフォンのコツとポイントが全~部書いてあって分かりやすかったです^^
参考になりました~
ありがとうございますm(_ _)m

これから、また来るかもしれないのでその時はよろしくお願いします^^
では、長文失礼しました。。
2012年10月28日(Sun) 19:06
waniちゃん
編集
ブログへの訪問もありがとう~♫
昨日はシフォンのお届けもありがとっ♡
すっごく綺麗に焼けてて、マーブルも綺麗だったよ~♡^^

この工程、ごちゃごちゃしてるけど分かりやすかったかな?
シフォン慣れちゃえば簡単だから、またチャレンジしてね♡
waniちゃんは器用だから、何でも上手に作っちゃうし~♫素晴らしいわ~♡
将来有望なパティシエだ!!^^v

また、ここへも気軽に遊びに来てね♡
2012年10月29日(Mon) 14:53
ぶ~~
編集
べべちん♪ こっちにお邪魔~♪
ぬ~~~~!
どうしたら綺麗なシフォンが焼けるんじゃい?
もう私ダメだ~~~~
が。また懲りずにチャレンジするかね。頑張る!
このブログ、メッチャ参考になりましたから~♡ありがとねん。
2012年11月19日(Mon) 21:22
ぴぽた~ん
編集
ぬぅ~♡
少しは参考になったかなぁ??
とは言っても、バゲと同じで経験も物を言う~(థ▽థ)ウヘヘ

でも、バゲと違って、シフォンはメレンゲだけだで♡
ホント、感覚つかむまでは失敗と成功を繰り返すのじゃよ~(^^;
でも、ぴぽたんは何度も成功してるし♡
懲りないで~♡
2012年11月19日(Mon) 22:36
ありがとうございます!
編集
この記事を読んで、今日シフォンケーキを焼きました(*´◡`*)
今までメレンゲをしっかりあわ立ててましたが、お辞儀するくらいにしました。

そしたら、綺麗なお花割れ!
まだ冷まし中ですが、多分自分の中で最高の仕上がりです
まだまだ修行が必要ですけど…
食べるのが楽しみです!

ありがとうございます
2013年01月13日(Sun) 11:59
葵唯沙ちゃん
編集
この、なが~い説明読んでくれたのね・・・。
分かりやすかったかな??(^^;

でも、、、綺麗なお花割れができてたら、ほぼ成功だよね♡
もう食べたかな??どうだった??

シフォンってメレンゲだけだから、そこの感覚を覚えたら、何でも来いよ~~~笑♫また頑張って作ってね♡

2013年01月13日(Sun) 22:03
BEBEさま
編集
ブログ初めて拝見させていただきました。
細かいレシピに魅了されて釘付け…
気が付いたらビールが1本空いていました(笑)。

現在使用している型は20㎝のテフロン。BEBEさんレシピを1.5倍量で作ってます。やはり無理があるのねぇ。シフォン奥深し!
クオカさんからアルミが届くのを待ってから次焼きます。
回数を重ねるごとに自分の間違ってるところがどんどん露見されていきますね。メレンゲの泡立てがちょっと甘いとか。
また頑張ります!つぎのつくれぽではお花が割れることを祈るのみ!!!
2013年01月15日(Tue) 22:42
mamapapanちゃん
編集
ブログに来てくれて有難う~(*o′艸`o)
あちらのコメレスも拝見しました♡どうもありがとっ♫

このブログがビールのおつまみになってくれたのかぁ~笑♡
シフォンケーキって、ホントはまっちゃうよね♫

私も一番最初は20cm型だったなぁ~!17cmの倍量で作ってた・・。でも、卵もったいない~って思って(^^;
それに大きすぎて食べきれないから・・。
17cmが理想の大きさって感じよね♡
クオカさんで注文したのね。
馬嶋製菓店だったら、1280円だったのに・・・(^^;

型、届いたら、また素敵なつくれぽ届けてね♫
次は何だろう・・・・・って思いながら待ってるわ~♡^^
2013年01月16日(Wed) 21:42
アルミ型で焼いたけど…
編集
BEBEさま~
アルミ型が到着して30分後にはオーブンに入っていました。
待ちきれなくてヤマト運輸のセンターまで受け取りに行っちゃったくらい待ちわびていました(笑)
でもねぇ。型のせいだけじゃないんだなぁ。お花割れなかったよ。
反省点がいくつか…
まずは、生地を型に流す時ボトボトって感じでした。
いつもはタラタラーって感じなのに、メレンゲ気合入れすぎたのかな。生地が固すぎたんですねぇ。
2点目。生地を型の外側に張り付けるのが足りなかった。1cmくらい下までしか張り付けてなかったです。それもダメな原因ですかね?
今回抹茶ホワイトチョコヴァージョンですが、ホワイトチョコが溶けてなくなってて穴になっちゃったんですがそれは失敗でしょうか?
2013年01月18日(Fri) 19:35
mamapapanちゃん
編集
おぉ~~~♫アルミ型届いたのね~♡(*o′艸`o)
って、、、、え?????ヤマトセンターまで取りに行ったとな??めちゃ笑える~~~゚ヽ(。◔ิ౪ ⊙♥)ノ

んで、初焼きしたのが、アレだったのか・・・・・プププ(*o′艸`o)

それは残念・・・!気合入れすぎたとか???笑

抹茶って、凄く水分吸収しちゃうから、卵黄生地の方も固かったでしょ?そこへメレンゲも固かったら、ボトボトになっちゃうよね(^^;
ひとすくい目を入れた時に(捨てメレンゲだから)良く混ぜてある程度固さ加減をしてあげて、2度目の時にタラタラ~ってくらいまでの固さにして、最後は全体良く混ざり、リボン状くらいの生地になるまで優しく混ぜてあげるといいよ♫

で、写真のように、持ち上がってしまって脇割れして、お花割れしないのは、生地が少なくて側面にしっかり張り付いてない時になりやすいよ。
張り付いてないと、両面でささえてないから、そのまま上に伸びてっちゃうから。

それから、チョコが溶けてしまって穴になっちゃうのは・・・
クックの日記にも書いたけど、そうゆう人多いの・・・。
私は今までそうなった事ないんだけど、たぶんチョコの種類と大きさに問題あるのかも・・。
私が使ったのは、コッタさんで買ってる製菓用のチョコチップで、抹茶に使ったのは極小の物。
失敗って言うのかなぁ?自宅で食べる分には穴あいててもいいけど、人にあげると思うとあげれないよね・・・(^^;
自宅用なら、自分でカットして中も確かめられるから、いろいろ冒険しながら楽しんでみて~~~♫^^

2013年01月18日(Fri) 22:23
BEBEさま~
編集
こんにちは。
いつもいつも、すみません。
毎日ノイローゼか?ってくらい焼いてるんですが、やっぱりうまくいかなくて…
今日は生地の量を増やして1.2倍にして焼いてみました。
でも上にそのまま持ち上がってお花割れしないんです。
170度で焼いてるんだけど、盛り上がるときには表面が結構焼き色ついてて割れないんです。
オーブンのせいなのか?
後考えられるのはオイルなんですが。
うちはサラダ油使ってなくてグレープシードオイル入れてるんですがそれが悪いのかしら?
サラダ油って何を使えばいいのでしょうか?
2013年01月20日(Sun) 12:20
mamapapanちゃん
編集
あちらのレス拝見したよ♡

脇割れの原因はメレンゲが弱い事とか、オーブンの温度が高い事が原因なんだけど、オーブンの癖を掴むのもポイントかな。
他のケーキや焼き菓子焼いた時に、記載のレシピよりも焦げたりとか固くなったりとかしたら、オーブンの火力も原因かも。
ただ、型に足りないって言ってたから、メレンゲが原因なのかな?ってのが本命です。
後、バターとか乳脂肪とか、油系がメレンゲを潰してしまう事もあるの・・。一般的なサラダ油がいいよ。
絶対、綺麗なお花割れ出来るようになるから、楽しんで修行してね~♫^^
2013年01月20日(Sun) 23:54
はじめまして
編集
BEBEさま
先月からシフォンケーキ焼きはじめました。
最初は奇跡的にきれいに焼けたのに、それからことごとく失敗続き。。。
ものすごい底上げと、型抜きするとぼろぼろと剥がれてくる生地に泣きたくなりました。
そしていろいろ検索してこちらにたどり着きました。
今日BEBEさまのレシピで焼いてみたところ、1ヶ所空洞ありましたが、初めてきれいに焼きあがりました♡しっとりふわんふわんなシフォン、お店のより美味しいです♡
ほんとに嬉しくて息子とハイタッチ(笑)
クックパッドのつくれぽも書かせていただきました。
その後もう1回焼きましたが、型抜きは上手くいったものの底上げしてました。
焼き時間を少し短くしたので、その違いかなと思いました。
メレンゲの加減と混ぜ方、見極めげできるようになるまでにまだ時間がかかりそうですが、なんとか掴みたいです!!
というわけで、本日3個目を焼いています(笑)
詳しい説明ありがとうございました。ほかのレシピも挑戦していきたいです(^^)
2013年04月04日(Thu) 01:34
きらりちゃん
編集
きらりちゃん♡はじめまして♫

あぁ~~♫あの感動のつくれぽ下さったきらりちゃんね^^
あの30文字だけのつくれぽの言葉に、最高の感動が伝わって来て、私まで嬉しくてウルウルしちゃいました♡ε(*>◡<*)з!

ちょうど2年前の今頃・・・私も同じようにシフォン作りにはまり、毎日何個も焼いてはまってましたよ~(^^;
成功した時の喜びは、私にも分かる!!^^ホントに嬉しいよね♡
息子ちゃんとハイタッチ♫すっごく分かる(*o′艸`o)

このブログの説明と私のレシピで、綺麗に焼けたとの嬉しいお言葉♡感激です~♫

3個目のシフォン、どうだったかな??^^

他のシフォンも試してみると面白いよ♫
この時期だから~、苺のシフォン是非作ってみて♫私の一番のお気に入り♡^^

また、「BEBEちゃーん」って、気軽に遊びに来て♫^^

2013年04月04日(Thu) 07:54
BEBEさん、今晩は。
編集
また焼いてしまいました。
旦那様は仕事、子供達は保育園。
そして、私はフリー♪
こうなったら、シフォンケーキを焼くしかないでしょ。

やっぱりBEBEさんのシフォンケーキは
しっとりふわしゅわなだけあって、難しい(´д`|||)
また、大きな空洞が出来てしまいました。

でも、今日はなんとなく予感がしてました。
卵は買って来たばかりで、直ぐに卵白と卵黄に分けて、冷蔵庫に入れたものの、冷えきってないうちにメレンゲを作ってしまったのか…
そして気温。
暖かかったせいか、メレンゲが直ぐに溶けてしまっていた。

卵黄と混ぜるだけの短時間でも、待たされているメレンゲは変化をしてしまうのね。

あ~、また焼きたい葛藤との戦い。

保育園のお迎えは4時だし、もう1個は無理だ(;_;)/~~~
リベンジは 次回に持ち越されました。

とこで、BEBEさんは、メレンゲを作る時、どの位の時間、ハンドミキサーを回していますか?
私のハンドミキサーは時間が表示されるんですが、
私のメレンゲは だいたい7分半でした。
まだまだなのかな…と思いつつ、固くなり過ぎるのを恐れて、それ以上泡立てられないから、失敗してしまうかもしれないです。
参考までに、教えてください。
2013年04月09日(Tue) 21:59
かまくみちゃんへ
編集
今日もお届けありがとね~^^
誰も居ない日中~一人こっそりシフォン焼き~~(´艸`)

まだシフォンはコストがかからない分、いいよね^^

今日はラッピングしてあったけど、綺麗に焼けたんじゃない?
それでも穴は空いてたのね???

で、本題のメレンゲね~♫

何分かかるか・・・計った事ない~笑
私が使ってるハンドミキサーは、クイジナートなの。
普通に2本ついてるのじゃなくて、ホイッパーの形したのが1本ついてるので泡立てしてる。
たぶん、2分~3分くらいでメレンゲ出来ると思うけど・・・。

泡立てる時のコツは、ボウルを少し傾けて、ハンドミキサーはなるべく横に寝かせる感じで、卵白全体に空気を入れるようにすると早く泡立つよ。
腰や艶のあるメレンゲを作るには、全体がふわっとしてくるくらいまでにグラニュー糖を入れてしまって、後は高速でがーーーーーーっと。波打って来たら、ハンドミキサーを縦にして、キメを整える感じで。持ち上げ方は、ゆっくりじゃなく、スってあげた時に根元がしっかり立ち上がり、先が少し垂れるくらいになったら完了。
後、卵黄生地と混ぜる時、離水防ぐために卵白を整えてる?混ぜる時はホイッパーでグルグル回して艶を戻してから加える事・・・。
で、あまりボソボソまで泡立てるのは問題だけど、ある程度固めでも、卵黄生地と混ぜる時に加減して、型に流す時に生地がタラタラ~ってつながって垂れるくらいにすれば問題ないと思うよ。

卵白は、必ず冷えてる物を使った方がいいね^^

言葉で伝えるのって凄く難しいんだけど、ホントは作ってる工程見るのが一番早く感覚がつかめるんだよね。私はパティシエさんにメレンゲ教えてもらったんだ^^

私も数えきれないくらい失敗して、落ち込みながらも挑戦繰り返して、だんだん感覚覚えて来たから、かまくみちゃんも、きっと感覚つかめて完全マスターできるようになるよ^^応援してるから頑張ってね^^




2013年04月09日(Tue) 22:36
毎回、ありがとうございます。
編集
文章での説明、分かりやすいです。
ここまで丁寧にフォローしてくれて、感動で、泣けてきます。
本当に、隣で作ってくれてるのを確認できたら、いいですね。

必ず成功するまで焼きたいです。

昨日の失敗作品は、切って袋に入れて、保育園の先生にあげてしまいました。
味、しゅわふわに間違いはないので、とても喜んでもらえました。

また焼いたら報告させてください。
2013年04月10日(Wed) 17:06
かまくみちゃん
編集
伝わったかな?良かった^^

やりだしたら、やっぱり納得いく焼き上がりになるまで頑張りたいもんね^^
きっと、今みたいに失敗して悩んで落ち込んで・・ってのが、笑い話になるくらいになるよ^^
成功した喜びや、達成感は、やっぱり感動するから~♡
旦那様に怒られない程度に、こっそり(笑)ぼちぼち頑張ってね♫^^

2013年04月10日(Wed) 22:23
BEBEさ~ん、\(^^)/
編集
やっと、ホントにやっとです。
成功しました(*≧∀≦*)

大きな空洞もなく、キメの整ったシフォンケーキが焼けました。
BEBEさん以外のシフォンケーキは失敗した事がないだけに、悔しさから意地で焼いてました。

でも、今日出来たのは、最高のシュワシュワ。フワフワ (*´ω`*)
口の中で、す~って、なくなって、まるで空気を食べているみたいです。
シフォンケーキはシフォンケーキでも、質が違います。

一昨日、売っているシフォンケーキを頂いたので食べたのですが、生地はパサパサ、クリームでごまかしていて、全く違いました。
BEBEさんレシピにかなうシフォンケーキはないと、実感しました。

まだまだ修行したいのはやまやまなんですが、来週から仕事に復帰しなくてはなりません。
二人の子供の保育園の送迎、日常の生活で大忙しになると思います。
フルタイムで働いており、休日は娘をお稽古に連れて行き、ゆっくりシフォンケーキを焼く時間もなくなるでしょう。

でも、これで終わりにしたくないので、また、いつか時間をみつけて焼きたいと思います。

本当にお世話になりました。
作った時は必ずレポします。
ありがとうございました。

2013年04月12日(Fri) 15:11
かまくみちゃん
編集
苺シフォン、大成功おめでとう~♡
めちゃ綺麗なキメで、ホントにふわんシュワが伝わるシフォンだったよ~♫
一番いい状態で食べていただけて、私も嬉しい~♡
頑張ったかいあったね^^

私も感動で、ウルウルですぅ♡

育児休暇終わり、来週から仕事復帰ですかぁ~。
仕事始めると、仕事と家事育児に追われて、自分の時間ってなかなかないよね(^^;
でも、一度身に付いた感覚は、忘れないと思う♡
また余暇をみつけて、シフォンケーキ作ってみてね♡
そして子供ちゃんちのおやつに・・・どうぞ♫^^

いろいろと有難う♡また出没してくれるのを楽しみに待ってます~♫仕事も頑張ってね^^
2013年04月13日(Sat) 20:55
BEBEさん
編集
ごめんなさい。
クックパッドのチョコシフォンケーキ
つくレポがダブルで送信されてしまったの。
携帯のタップが上手くいかなくて、すいませんでした。
どちらか片方をアップしてください。
2013年04月23日(Tue) 17:11
かまくみちゃん
編集
掲載遅れちゃったけど、昨日やっとできました~♡
いつもありがとね^^
シフォン、だいぶ安定して焼けるようになって来たんじゃない?
チョコは特別難しいのに、とっても綺麗だったよ~♡
レポ、1つ掲載させてもらったよ~♡連絡ありがとう^^
2013年04月26日(Fri) 19:41
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年10月13日(Sun) 17:37
鍵コメさん
編集
初めまして♡コメント有難う♫
シフォン成功祈ります~頑張ってね♫
つくれぽ待ってます♫^^


2013年10月14日(Mon) 00:17
No title
編集
クックパッドで毎回xxxBEBExxxさんのレシピみて
シフォンケーキつくってます♡

いっっっちばん最初に最高なくらい上手にできて
母からもそのときのシフォンケーキが
いっっっちばんおいしいって言ってくれたのですが
それから失敗とまでいなくても
しぼんでしまったりしてたんです・・・
メレンゲも微妙で、調べまくってちゃんとした
メレンゲができるようになってから
結構うまくいくようになりました♡

シフォンケーキはxxxBEBExxxさんのレシピ!って
きめてるくらい安心してつくれます(笑)

母の誕生日はまもなくなので
またシフォンケーキを作ってあげようとおもってます♡
頻繁にシフォンケーキばかりつくって・・・
きっと周りの人からはどんだけー!って思われてることでしょう(笑)
2014年02月19日(Wed) 10:21
なっちゃんへ
編集
はじめまして^^
凄く嬉しいコメントどうもありがとう♡
クックパッドのレシピ参考にしてもらえて嬉しいです^^

シフォン、メレンゲさえ見極めできちゃえば、何作っても失敗なくなるよね^^
お母様のお誕生日に、素敵なシフォン作ってあげてください^^

シフォンハマると作り続けちゃうから、どんだけーーーー♫って思われちゃうね♡
私もそうだったけどね^^
頑張ってね~~~♡

2014年02月19日(Wed) 22:02
BEBEちんへ
編集
シフォンケーキの失敗をしないコツがわかりました。
やっぱりメレンゲですよね。泡立て加減が難しいです。角が垂れるぐらいまで泡立てているけど、焼きあがって、型から外したときに大きな穴が開いてたりすることが多くなっています。(シフォンケーキを作るといつもこうなります。)
でも、BEBEちんのシフォンケーキはメッチャ美味しくて大好きです。いつもBEBEちんシフォンを作りたくてうずうずしています。シフォンケーキ作りの中で一番楽しいのはメレンゲ作りです。
今日、バター風味シフォン作りました。焼いてるときはすごく膨らんでびっくりしました。ただし、型から出したときはちょこっと底上げがありました。もう一つは大きな穴が少しありました。メレンゲがやわらかいのでしょうか?または、オーブンのクセでしょうか?どちらですか?アドバイスお願いします。
2015年06月21日(Sun) 16:01
しんちんぐ~ちゃん
編集
こんばんは^^
いつも有難う♫凄く綺麗にシフォン焼いてるよね♫写真も凄く綺麗でいつもうっとり眺めてるよ♫

シフォンの失敗って、ほとんどがメレンゲだけど、一緒に作ってないと、どのくらいのメレンゲなのかわからないから、何とも言えないんだけど、成功した時の生地の加減とか、失敗した時、いつもと違う何かの原因を、自分で感覚て覚えていくしかないかもしれないな~。大きな穴の原因は、メレンゲの残りか、混ぜ方不足かも。

オーブンもその機種によって違うから、シフォンだけじゃなく、クッキーやマフィンや、レシピ通りに焼いた時の焼き色のつき方の違いを把握したり、シフォンは型から出してみたいとわからないから、違うお菓子やパンで試してみるのも、癖をつかむコツかも。

こんな事しか言えないけど、参考になったかな?またいろいろ作って楽しんでね♫^^
2015年06月23日(Tue) 00:40
BEBEちんへ
編集
コメありがとうございます。
参考になりました。メレンゲの写真はごはん日記に投稿しますので、お待ちください。
よろしくお願いします。
2015年06月23日(Tue) 06:05
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年07月23日(Thu) 17:46
しんちんぐ~ちゃん
編集
レス遅れてごめんね~(^^;
ブログ、かな~り放置でして・・・笑
コメントくれた2日後くらいの時、キッチンお邪魔したけど、まだメレンゲの写真なかった。
もうあるかな??またお邪魔しま~す♡
2015年07月26日(Sun) 00:43
鍵コメさんへ
編集
レポありがとう♡
シフォン、奥が深いよね~。少しでも参考になってもらえたら嬉しいな♡

ホント、最近は暑くて暑くて。シフォン作りは厳しい季節ね。
でも楽しんで作って、美味しく食べてね♡
2015年07月26日(Sun) 00:46
BEBEちんへ
編集
こんにちわ^^
シフォンケーキのメレンゲについてごはん日記に書きました。

お待たせしました。遅くなり、ごめんなさい(T_T)
卵白L4個 グラニュー糖40g 塩少々でやってます。

メレンゲが離水するからホイッパーでぐるぐる力強く混ぜてもいいかゆっくり混ぜた方がいいか分かりません。すぐに離水してて、卵黄生地と合わせる時に泡が潰れるのが心配です。
2016年01月05日(Tue) 11:20
BEBEちんへ
編集
こんにちわ^^
シフォンケーキのメレンゲについてごはん日記に書きました。

お待たせしました。遅くなり、ごめんなさい(T_T)
メレンゲを作る時は卵白L4個 グラニュー糖40g 塩少々でやってます。

メレンゲが離水するからホイッパーでぐるぐる力強く混ぜてもいいかゆっくり混ぜた方がいいか分かりません。すぐに離水してて、卵黄生地と合わせる時に泡が潰れるのが心配です。
2016年01月05日(Tue) 11:21
アルミの型を購入したら、膨らみ過ぎて。
編集
こんにちは(^O^)

クックパッドを見て紙の型で何度か成功しました!
とても美味しいシフォンのレシピをありがとうございますm(__)m

アルミの型、トール型を購入して2度焼きましたが、底上げ等はなく生地はきれいなんですが、アルミに替えてから膨らみ過ぎてオーブンレンジの天井に付いてしまいます。
真ん中の筒より高く盛り上がります。

最初は途中で出して上部を切り取り、再度オーブンへ。
又、天井部が付きそうだったのでアルミホイルをかぶせて焼きましたが天井についていました。出来はくびれと言うか腰が折れてました。
2回目は、紙コップ2つ分を減らして半分ほどの量で焼きましたが、又天井に付いてしまいます。

天井にほぼ付いたままアルミホイルをかぶせて焼いているので、熱が伝わらなく焼きが足りないようになってるので腰が折れるのでしょうね。

オーブンレンジだから庫内が小さいせいでしょう。

月末の従妹のお誕生日にと思い、練習してきましたが、
それまでに、もう一度型の半分以下の量で焼いてみるしかないですね。

味もキメもしっとり感も最高です。
ありがとうございます。
2016年01月24日(Sun) 17:41
♪しんちんぐ~♪ちゃんへ
編集
こっちへお返事の前に、日記の方へお邪魔しました^^
メレンゲを冷蔵庫で待機っての、勘違いしちゃってごめんね。

メレンゲが潰れやすいのは、メレンゲがちゃんと出来てないのではなくて、
たぶん、バターとか、乳製品、チョコとか、メレンゲを潰しやすい素材が原因だと思いますよ。今までのメレンゲで大丈夫だと思う^^
潰れやすい素材の時には、いつもよりも手際よく混ぜをしすぎないようにするのがいいかもね^^
またいろいろ作って楽しんでね^^
2016年01月25日(Mon) 09:47
yurayuranさんへ
編集
はじめまして^^
クックパッドの方へ素敵なつくれぽありがとうございました^^
とても綺麗に焼けてましたよね~!少し腰折れだったけど、原因はなんだろう・・・。
私、底上げはあっても、腰折れした事ないんですよ(^^;
そう考えると、オーブンの庫内が狭い、熱の周りが悪いって事も考えられますよね。
小さいオーブンをお使いだったら、17cm型より、15cmとかを使った方が良かったかもですね。トール型は更に高さがあるから、天井についてしまいますもんね(^^;

紙型の17cmは、アルミ型より、若干幅広で高さが低いですよね。煙突部分も低いし。その点が違う所かもしれません。(内容量は紙型の方が入るかも)

シフォンって、凄くデリケートだから、ちょっとした事でも焼き上がりが違って来てしまうから、プレゼント用にするなら、成功していた紙型で焼いたら良いかも。
アルミ型は、沢山作って、ご自分のオーブンにあった容量や焼き時間などをいろいろ試してみてからにしてはどうかな?

PS
ブログへお邪魔してみました^^
私の大好きなE・Yライブの記事があって、興奮して読んじゃいましたよ~~^^v
2016年01月25日(Mon) 10:00












非公開コメントにする
