***Substantial days*** 初♪ホシノ天然酵母

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 初♪ホシノ天然酵母TOP ・ハード・形成パン ≫ 初♪ホシノ天然酵母


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初♪ホシノ天然酵母

ついに、酵母に手を出してしまいました(^_^;)
イーストで、バゲットもまだまだ修行中だけど、ホシノ酵母がすごく美味しいとの事で、食べてみたくなり♡

殺菌したボトルの中に、ホシノ酵母種を入れ、湯を入れ、ラップで蓋をして数箇所爪楊枝で穴を空け、室温で放置・・・。

今の時期、室温30度で、24時間との事。
12時間後には、プクプクと泡が立ち、24時間後には泡が消え、ツーんとビールのような匂いが♡

私は30時間(夜中は27度くらいになるので)

bp20120920a.jpg
Cpicon ホシノ天然酵母*丹沢酵母・生種 by putimiko



まる1日、冷蔵庫で寝かせて、仕込んだカンパ

Cpicon リスドォルdeカンパーニュ*ホシノ酵母 by putimiko
bp20120920b.jpg
イーストより、生地が色白~♡
皮がパリっとして、中はどっしり重みもあるけど、生地は軽い~♡香りも味もすごく美味しい♡
噛めば噛むほど、旨みが~♡そのまま食べてもめちゃうまっ♡


そして、初の挑戦だったのに、、こんなにも気泡が♡
発酵の見極めが難しいけど、これだけ焼けて嬉しい♡
bp20120920c.jpg



調子にのって、バゲも焼いたけど失敗(^_^;)
エッジも出ず~のっぺり・・・。
なので、リベンジするので写真なし(^_^;)



そして、全粒粉とライ麦粉を使った・・・
Cpicon オーバルのカンパーニュ*ホシノ天然酵母 by putimiko
私は強力粉で作ってみました♡

最初、カンパにしようか、バゲにしようか悩みながら発酵に入ったけど、
急にお届けしたいところが出来たので、分割してみました。クッペ風に♡

bp20120920d.jpg
これまた、エッジが出た~♡
しかも、パンめっちゃ美味しい♪
これハマるかも♡

で、手土産用にしたのは・・・
中にクリームチーズ、ドライマンゴー、レーズンを入れたもの♡

bp20120920e.jpg

これが、またヤバイ(^_^;)うますぎ♡

今度はカンパかバゲでトライします~~♡
素敵なレシピありがとう♡みこたん♪^^





Comment

編集
おお~~~っと!!
酵母に手を出したのねん❤

美味しくて楽しいのだけど
今はお休みしてるババガレイです(^^ゞ

なんて綺麗なカンパなの~(#^.^#)
こんなの見せられたら作りたくなっちゃうじゃ~ん。
あ、成功するとは限らない(爆)
2012年09月21日(Fri) 22:51
編集
見事なカンパだね~♡

素晴らしい!!!

私も頑張るよ~♬*^^*
2012年09月22日(Sat) 13:16
ババちゃんへ
編集
ホシノ初焼きだったから、加減難しくて~(^_^;)
ババちゃんも焼いてる???

パンにどっぷりハマってしまって、ホント時間が足りない~><
仕事やめたいくらい・・・(それは困るけど爆)

2012年09月22日(Sat) 23:46
youちゃんへ
編集
ほれほれ~!
ホシノ起こしたでしょ???^^
はよ、焼かにゃん♡
美味しいよ~♪^^

あ、あそこにも有難う♡
2012年09月22日(Sat) 23:52
編集
BEBEちゃ~ん
とうとう酵母に手をだしちゃったのね

めっちゃ綺麗にカンパ焼けてるし、
バケも毎回上手だし。

私もそろそろお菓子作りもちょっくら頑張ろう!
と言う気になって来たからいろいろ作るよ~(*^^)v

多分… ^^;
2012年09月24日(Mon) 23:46
いっちんへ
編集
うほ~♡こっちにありがとう♫
お互いコメント欄閉めてるから、なかなか話できなかったもんね(^_^;)ここも、最近ちょっと開けたの♡

そうそう、パン作りにハマった・・。
マジで、ハマりそうな予感がしてたから、なるべく手を出さないようにしてたんだけど、やっぱり・・・(^_^;)
しかも、酵母も。。
これ以上趣味増えたら24時間じゃ足りなくなる~~(^_^;)
と、言いながらも、楽しんでるよ(^_^;)
いっちんも、最近焼いてるじゃん♡
涼しくなってきたから、キッチンも楽しめるよね♡
子育ての合間にパンやお菓子作りも楽しんでね^^
2012年09月26日(Wed) 00:02












非公開コメントにする
