***Substantial days*** 気泡

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気泡

バゲットにハマり、、、

最初は形・・・
次はクープ・・・
次はエッジ・・・

発酵の見極めもまだまだ分からず、ただ形から入るタイプだから、ひたすらクープやエッジを修行して来たけど、、、
次なる難関・・・気泡・・・><

パンはレシピ通りに作ってても、発酵の加減で全然違う物になってしまうし、その変が難しい><

レシピがいいから、そこそこ美味しいパンは焼けてるけど、
やっぱりやりだしたからには、求めたい!!!

「蜂の巣気泡」

まだまだ遠い道のりとは思いつつ・・・いろいろ調べては焼いてを繰り返してるけど、全然だめ~!

今までのバゲ、あまり気泡まで写真撮らなかったけど、ラスクにしたり、トーストしたりした時の断面写真が残ってるから、アップしてみます。

bp20120903a.jpg
bp20120903b.jpg

塗ったりするには、気泡があると塗りにくいけど、やっぱり憧れる♡蜂の巣♫

で、修行中バタールのレシピ主makotoちゃんからオススメされた本がコレ!

bp20120902e.jpg


表紙見ただけでワクワクしちゃうようなバゲ・・・^^
基本のバゲ・・・イーストすっくな~い!
しかも、仕込みにすごく時間かけてる。発酵も冷蔵庫使ったり・・・。

私は、仕事をしてるから、仕事の合間の出来る時間にパンやケーキ作ってるけど、
パンは、パンに合わせた生活をしなくてはならなくて、ずっと尻込みしてた・・・(^_^;)

パン作り始めたら、発酵の様子も随時見てないといけないし、
私の場合、パンに合わせた生活してたら、仕事できなくなる~~~><

だから、夏場のように、室温でも短時間で発酵出来るのが嬉しかったけど、本格的にパンを作ろうと思ったら、やっぱりここまでしないとできないのか~って思ってしまった><

もう少し、自分に合った方法を勉強してみようと思う・・・。





Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年09月04日(Tue) 16:35












非公開コメントにする
