***Substantial days*** 過去2ヶ月くらいのシフォン作り

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 過去2ヶ月くらいのシフォン作りTOP ・シフォンケーキ ≫ 過去2ヶ月くらいのシフォン作り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

過去2ヶ月くらいのシフォン作り

私のお気に入りカフェには、「日替わりシフォン」のメニューがあります♪

いろ~んなシフォンケーキをいただきましたが、、、2月終わり・・・

「苺シフォンケーキ」をいただいたところ・・・もう最高に美味しかった!!!今までで一番のドストライク♪

なんとも言えないふわふわシュワ感♪苺風味♪抜群の美味しさでした!!

ちょうど、バレンタインに作ったお菓子作りの道具も出してたばかりだったので、帰りにスーパーへ寄り、フレッシュ苺を買って、ネットでレシピを探索!!

クックパッドを良く利用させてもらってたので、その中から美味しそうなレシピをチョイス!!

シフォンケーキはケーキ教室で3種類(チョコ、プレーン、紅茶)を教えていただいた事があり、自宅でも何度かチョコを焼いていたのだけど、苺のシフォンは初めて・・・。

材料揃え、シフォンケーキ作りスタート!!

型はずっと20cmを使ってたのだけど、密かに17cmが使わずにしまいこんであった(^^ゞ

初17cm型を出し、生地を入れ、焼き・・・。冷めて型から出したら穴だらけ><

苺の果肉がうまく潰せなくて残ってたのが気泡となったみたい・・・。あぁ難しい><

その話をカフェさんに話たら、、あの美味しかったレシピを教えてくれた♪^^

連日、苺のシフォンを焼く事になり、カフェのレシピで作ったところ大成功♪^^

これが、、、私のシフォン作りにハマった理由(^^ゞ

失敗すると、、、なぜか意欲に燃え、成功すると、嬉しさでまたトライしたくなる・・・。変な性格(^^ゞ


苺シフォンを何回も作ってるうちに、いろ~んなシフォンに挑戦したくなり、これが楽しいシフォン作りの始まりとなりましたヽ(^o^)丿


ほとんど毎日焼いてます。ここ4か月で50種類ほど焼いてます。同じプレーンでもレシピも全然違うので、いろんなレシピで作ってます。

ここ2ヶ月くらいの写真を並べます。

b20110626a.jpg
ココナッツ・ココアマーブル・苺シフォンプレゼント用・レモン・アーモンド・チョコレート



b20110626b.jpg
抹茶パウダー・ココナッツ・抹茶・小豆・クランベリー失敗・クランベリーリベンジ


b20110626c.jpg
バナナ・ココナッツ・プレーン・こしあん・紅茶・抹茶



b20110626d.jpg
オレオクッキー・ミニ苺シフォン・バニラ・苺・アーモンド・緑茶



b20110626e.jpg
苺・プレーン・アレンジモンブラン・アレンジココナッツショートケーキ・ピーチ・カルピスマンゴー



b20110626f.jpg
カルピス苺・カルピスパインドライフルーツ入り・マンゴー・チョコ・マンゴー・プレーンチョコクランチ



b20110626g.jpg
フルーツジュース・バニラ・マロンココアマーブル・ホワイトココア・フルーツプレゼント・小豆




*失敗談

b20110626h.jpg


型外しが下手で、すぐに角がかける。

カルピス系を初めて作った時、凹みと詰り。

マロンペーストを使ったマロンシフォンで、どす穴&生地つまり。

苺シフォンは何度か失敗!形にならなかった事もあり。

型からはみ出しすぎ。生地を型へ入れすぎ。

水分が多すぎて、陥没。デカ穴。

などなど、何度失敗したことか・・・(^^ゞ

ここでは書ききれないほど、過去には失敗だらけ。。。

そのつど、なぜ??どうして??とネットやパティシエさんに聞き、疑問を解決しながら、だんだん上達してきました・・・。


シフォンのポイントは、メレンゲ&型へ流す時の生地。オーブンの温度。
奥の深いのがシフォンです♪


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

