***Substantial days*** 2013年10月

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パン教室12回目♫いちじくのライ麦パン

今月2回目~!!

キャンセルで空いた所へ、スポンっと入れてもらい、12回目のレッスン行ってきました♫^^

先生のブログに、いちじくがいっぱい載ってて・・・
なので、いちじくのハード系のパンを焼きたいです~~♫とお願いしちゃいました^^

今回も、4人でのレッスンでしたが、内容は皆バラバラ。
お二人が、オレンジピールとホワイトチョコのココア生地のパン。
お一人が、酵母山食
で、私が、いちじくハードパンです。

それぞれに、段取りよく、ベンチ→成形→ホイロ→焼成し・・・

私は、、、ミニカンパ風と、ミニバゲキャンディー風2種。

b20131029f.jpg

とっても美味しそうに焼けました♡

b20131029d.jpg


今日のランチは、前回と同じ鶏肉のバルサミコ煮!!
めっちゃ美味しかったので、また頂く事が出来て感激~~!!
これ、何度食べても美味しい♡
そうゆう先生は、今月レッスンの度に、こちらのランチ。でも全然飽きないって言ってる程。
そのくらい本格的で美味しかったです^^

        b20131029b.jpg


で、残り物で申し訳ないのだけど
私作、Wマロンシフォンケーキを持参・・・。

ランチ後に皆でいただきました♫

        b20131029a.jpg

焼いてから5日目、型出ししてから4日目のシフォン。
まだしっとりふわふわで良かったです♫


自宅へ戻り、焼いたパンをカットして頂きました~♫

b20131029e.jpg

いちじくが、大粒にたっぷり入ってて、プチプチした食感も、味わい深いハードパンも、凄く美味しいパンでした。

宿題生地・・・12時に仕込んで持ち帰りしたのだけど、なかなか発酵が進まず・・・
本日室温18度。
しかたないので、発酵器に1時間入れて、なんとか1次発酵が夜7時半に・・・

後、ベンチ→成形→ホイロ30度1時間→焼成・・・

こちらは、お友達にあげたかったので、2本クッペに成形しました。

        b20131029c.jpg

先生が焼くと、凄く綺麗な焼き色なのだけど、私が焼くと綺麗な焼き色がつかない><
もうちょっと焼いてもいいのかな~。

でも、、、なんとか綺麗に焼けました。

久しぶりに、クープナイフ使った感!
ちょっと、またバゲ熱復活しそう・・・笑


今日のレッスンもとっても楽しくて、美味しいパンやランチがいただけで最高でした~♫^^

どうもありがとうございました♡



♡おまけ


友達に、焼いたパンの写真送ったら・・・・・


        b20131029h.jpg

落書きされた~~~~~~~~~゚ヽ(。◔ิ౪ ⊙♥)ノ

かなり面白くて、お腹かかえて笑っちゃった!!!笑いのセンス抜群!!!


 ・パン教室 | Comments(0) | Trackbacks(-)
