***Substantial days*** 2013年06月

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近焼いたハードパン

なんかね、ちょっと安定して来たから~~と思って、
太め形成3本クープに、再チャレンジ!

1年以上前からずっと作り続け、修行させてもらった
Cpicon むっちり!バタール by makoto♪

始めたばかりの頃、のっぺりだったり、帯切れだったり、そんなバゲばかりだったけど、ねじれたり、1ヶ所だけ開かなかったりとか、そんな事はなかったのに、最近ずっと3本クープはこんなのばかり・・・。
(左の写真ね)
b20130627f.jpg

前より、成形の時にしっかり生地を張らせてて、オーブンもビストロに変えたし・・・。
両脇に持ってかれちゃって、真ん中クープが開いてくれない。
これが、4本だったり5本6本だったりすると、結構まともなクープになるから、不思議。

なんでだろう~~~。3本マスターしたいなぁ。

↑右の写真は、らい麦粉が入った強力粉で作るカントリークッペ。
Cpicon チョコとナッツのカントリークッペ♡ by jelwee

これ、バゲのように、斜めに3つ並べたの。そしたら、真ん中へ置いた物のクープの開きが悪かった。
これ、オーブンの熱も周り方とかにも原因あるのかなぁ?


これ系のパンって、コネから1次発酵、ベンチ、ホイロ、オーブン・・いろんな要素がかかわってくるから、毎回同じようにも焼けないし、難しいなぁ~><

もちろん、もちもちで凄く美味しくて、私の大好きなパン~♡


で、、、リスド届いたから、(ほら、やっぱり買った♪笑)

しっかり元種も作っておいたし・・・。

ノーマルバゲは、何かを乗せたり、つけて食べたらいいけど、仕事の合間に簡単に食べる事を思うと、私はチーズ入りのバゲを焼いておきたい。
トーストしなくても、そのまま食べても美味しい~~

Cpicon 自家製酵母 チーズクッペ by kazz72


量が多いから、バゲとクッペと両方作っちゃえ~~ってな事で・・・

2分割して、1本バゲ、それを3分割してクッペに・・・。

バゲの方には、チーズのみ。クッペの方には、チーズとウィンナー入れた♡^^

7時半コネ、9時パンチ、11時1次発酵終了。ベンチ20分、ホイロ45分、300度スチーム5分230度15分。

オーブン覗くと、なんかいい感じ~~~♡

焼き上がりも、ボチボチクープ開き、エッジ立ち♡

b20130627a.jpg
むふっ♡

バゲの方は・・・
手前はいいんだけど、やっぱり奥側が焦げるのよ・・・(^^;

b20130627b.jpg


b20130627c.jpg

かなりチーズ出ちゃってるけど、私はこれでも大満足♡
焼き色も、そこそこついたし、1次発酵は元の2倍でOKな感じかな・・・。


で、断面!!

私的には、なかなか入ってくれた方♪
縦に伸びる気泡・・・。嬉しい♡


        b20130627e.jpg

週末忙しいし、来週はお出かけ予定があるから、しばらく焼けない~~~♪


