***Substantial days*** 2013年05月

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

天然酵母でバゲ&カンパ

最後のヨーグルト酵母を使い切って元種仕込み・・・

酵母の発酵の見極めが全く分からず苦戦・・・。

と言うのも、最近の気温が高くなってる事とか、酵母液の元気が良くて発酵が早いのか、元種作ってる時から凄く発酵が進みすぎて、全然わからなくなってる・・・(^^;


カズちゃんの新レシピを見た瞬間から、元種出来たら速攻で作りたいと思ってた・・・
Cpicon 自家製酵母 Wキャラメルカンパーニュ by kazz72

カズちゃんの、ツルりんペロりんなカンパ・・憧れ~♡
geoちゃんもそうだけど、なんでフィリング入れてるのに、ツルツルなハゲ頭に、パカーンと開いたクープ♫
しかも均等に開いてて、エッジもビシバシ♡

バゲ修行もしなくちゃだけど、カンパも焼きたい~^^

私が焼くと、こ~んなのっぺりち~ん♫

b20130529c.jpg

クープ開かないし、エッジないし・・・。過発酵なのか???
カンパ難しい~~><


で、キャラメル系も好きだけど、チーズ系も大好き♡
で、チーズ入れたカンパ。
Cpicon 自家製酵母 チーズカンパーニュ by kazz72

b20130529d.jpg

いびつぅぅ~~><私の焼くカンパ、片方開き、片方開かない・・・コレ多し♫
これの原因って何だろう???オーブンの位置とか関係あるのかな?クープの入れ方??


あ、我が家でハードパン、消費は私のみ・・・。
カンパの粉って250g使うから、とても一人で全部食べきれず・・・
誰かにあげるにしても、切った物あげる事もあるけど、なんだか食べ残しみたいであげにくく・・・

これからレシピの3/5量で作ろうかな・・と。粉150gくらいがベストかな。


バゲも焼きました~。

ノーマルなバゲと、チーズ入りバゲ。

       b20130529a.jpg

帯切れしたり、形もいびつ・・・(^^;

チーズ入りの方のクラムはこんな感じでした。

       b20130529b.jpg


銅板使い、余熱後スチームしてから、生地入れ。
前よりは良くなって来たけど、隅が焦げる・・・。

って事で・・・

クッキングシートの奥を折り曲げて、ガードしてみたり・・・
b20130529e.jpg

書き方悪いけど、成形はもう少し長めです。

300度余熱、霧吹きでオーブンに吹き1分放置後、生地入れ5分スチーム230度に下げて18分。
b20130529f.jpg

右奥は、焦げずにとりあえず、クープも均等っぽく・・・。
でも、1次発酵もホイロの見極めも、まだまだ手探り状態・・・。

