***Substantial days*** ☆日常

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ☆日常
CATEGORY ≫ ☆日常
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スズメバチの巣…その後

業者さんに来てもらって、スズメバチの巣を撤去してもらいました。

b20140620a.jpg

右側のが、下の入口部分。左が蜂の巣
4匹のスズメバチと、幼虫がいました。

b20140620b.jpg
黄色い○囲んであるのが、スズメバチ。

b20140620c.jpg

こちらは、幼虫。もうすぐ蜂になりかけの幼虫もいて、まだ動いていました。



知識もないのに、スズメバチの巣撤去は、やはり危険を伴います~。

蜂ジェットと言う、蜂殺虫剤がいいよ・・と聞いていたけれど、もし、自分でやるとしたら、殺虫剤をいきなり巣に噴射してただろう・・・と思うと恐ろしかった・・(^^;

ここを読んでくれた方が、もし、スズメバチの巣を発見した時の知識を少し書いて起きますね。

✩初期の巣であっても、巣に向かっていきなり殺虫剤を吹いてはいけない。蜂に殺虫剤がかかれば蜂は弱くなるけれど、巣にかかっただけでは、蜂は攻撃が強くなるだけ。しかも、ジェット噴射の強い殺虫剤だと巣が壊れ、余計に危険との事。

✩巣の撤去は、昼間は絶対やってはいけない。夜、働き蜂達が巣の中に全部戻った時に、完全防備の服装、手袋は2枚重ね、防止や顔もしっかりガードし、巣にビニールを被せ巣自体をまず取る。その後、ビニールの中に蜂殺虫剤を吹きかける。数分すると死滅する。
これは、やはりプロに任せる方が安全だと思います!

✩も~し、作り始めの巣を見つけたら、昼間の蜂の居ない時を狙って、霧吹きで巣に水をかけておくと、蜂はその巣を諦めるらしい。

今回、業者さんにお願いし、小さな巣であれば、1万かからず撤去してくれましたが、大きな巣になると数万円かかるようです。

スズメバチ、危険なので、ご自分で撤去される時は、しっかりした知識を持った上で慎重にやってくださいね~。
業者さんにお願いするのが1番いいと思いますが・・・。

スズメバチに選ばれてしまった我が家・・・痛い出費だったけど、何事もなくて良かった・・・。



☆日常 | Comments(12) | Trackbacks(-)

スズメバチの巣

家の2階のベランダの片隅に・・・・・

な・な・なんと!!スズメバチの巣らしき物を発見@@

で、1匹の蜂も発見@@

ヤバイ!!こんな所に巣を作られたら・・・・・こわ~~~~い!!!!

        20140619_071335a.jpg

って、もう作られてるから、、、さぁ、、、どうしましょ・・。

ネットで、蜂の巣を調べ、そしたら、この巣は、スズメバチの巣の初期・・・。

たぶん、女王蜂が、せっせと巣作りをしてる最中・・。

撤去するなら、、、「今でしょ!」(ふるっ?笑)

ネットでいろいろ調べ、友達にも相談し、主人にも話をし・・・
今日は、スズメバチについて、いろ~んなサイトを見て勉強したら、なんだか「へぇ~♫そうなんだ~♫」などなど、知らなかった事ばかりで、ちょっと面白かった・・・笑

と、関心してる場合ではないので・・・

とりあえず、役場へ電話。そしたら、役場では撤去作業はしてくれないとの事で、業者を紹介され、電話してみました。

金額も、数万と聞き・・どうしよう・・そんな高いなら、蜂用殺虫剤を買って来て、自分達でやろうかな~と思ったり。

でも、初期の物っぽいので、金額を交渉。写真も添付してメール送ったら、1万以内でやります!との事。

撤去作業は蜂が巣の中に全部入ってる夜がいいとの事だけど、とりあえず主人と相談して決めようと思う。

もし、ここ見てくれた方で、こんな経験した事ある方や、何かいい方法しってる方いたら教えてくださ~い♫

☆日常 | Comments(0) | Trackbacks(-)

6月は・・・

大学3年の娘・・・

4年生になると就職活動に忙しくなるため、大学の運営の1番メインは3年生がやるようで、
娘、学生会の仕事とテニスサークルに追われる毎日。しかも、週3でバイトもしてて、今年はあまり帰省できないと言っていたけれど、14日夜遅く帰って来て2泊し月曜日の朝早くアパートへ戻りました・・・。

帰って来た目的・・・
それは大好きなパパへ・・・父の日に♡
女の子って、父親を嫌ってしまう子も多いけれど、うちの娘はパパが大好き。もちろん、家族大好き^^

パパの好きそうなTシャツをプレゼント♫
        b20140616d.jpg

それと・・・とりあえず、何かケーキ焼こうよ~♫っと言うので、一緒にチョコケーキを♫
b20140616a.jpg
パパへ用?と名目で、私に作らせ、ちゃっかり遊びに来る友達用だったような・・・笑

それでも、娘との、こうゆう時間は凄く楽しい♫^^

チョコケーキ、凄くふわっシュワで、美味しかった~♡

あ、ママには・・・これ♫遅れたけど、誕プレだよ~♫って!

b20140616e.jpg

夏らしく、とっても可愛いバッグ♫流石我が子。。私の好みもわかってるわ♫
大きさもちょうど良くて、さっそく使ってます♡有難ね♫

生活だけでも大変でしょうに、バイト頑張って奮発してくれたのね・・・。母はウルウルです・・・(TT)

そして、私から実家の父へ・・・・・
いつもは、パジャマとか、シャツとか・・・後、おまんじゅうとか・・・笑

でも、今年はちょっと例年と違って・・・・・。

父、今入院中で。
ゴールデンウィーク明けに手術し、ほんとは4,5日で退院できる程度の病気だったのに、
他の病気が見つかり、そのまままた手術。そしてその手術の経過が悪く、再手術。
内臓系だったため、3週間程、口から食事できず、ずっと点滴。

2週間程前から、やっと食事が出るようになったのに、全く食べてくれない><
ほとんど口に入れてくれません><最近では、普通の固さのご飯も出てるしおかずもちゃんとしたものが出てるのに。
何も食べてくれない日々が、もう2週間。

看護師さんから、「お父さんの好きな物、持って来てくれても大丈夫ですよ・・・」と言ってもらえたので、
父の日は、うなぎ弁当持って行きました。(生物やお酒はNGだって!当たり前だけど(^^;)

b20140616b.jpg

それでも、1,2口食べてくれました(^^;

早く良くなって退院して欲しいけど、まだまだ時間かかりそうです。

私も、仕事に家事に、看病や、母を病院への送迎・・もろもろ、かなり忙しい日々です・・・。
少しだけ時間ができた時に、お菓子作りとパン作りがしたい!それだけが何よりの楽しみです・・・。

☆日常 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ダイエット記録

1月半ばから、真剣ダイエットしてました。
目標は2ヶ月で6キロ減量・・。

今日でちょうど2ヶ月!目標達成しました~~~!!(⊹^◡^)ノo.♡゚。*

今回は友達を道連れに、毎日ダイエット記録を交換!
食べた物を書き、体重もちゃんと写メで撮って告知!

私の場合、歳もそこそこいってるし、身長も低いから、基礎代謝がかなり少ない。
仕事はしてても、そんなに動きまわる仕事ではないため、1日の消費カロリーはかなり少ない。
運動もなかなかしてる時間もないし、食事制限はかなりハードぎみ!

とりあえず、1日の摂取カロリーを800Kcal以内にしました。
(カロリーはこちらで調べながら・・・)

間食と夜食は一切しません!

朝は、もうずっと続けてる、アサイーをバナナとヨーグルトでミキサーしてグラノーラにかけて食べる。これだけ。
だいたい、150Kcal

昼は、パン1個とか、お弁当の残りのおかずでご飯少しとか。昼は200Kcal前後。

夕飯は、ご飯半分とおかずを少し。
おかずも、なるべくヘルシーにして、糸こんや野菜を中心に。400Kcal前後

たまに食べたくなるスイーツは、朝やお昼ご飯の変わりに。

大好きな外食も自粛・・。
大好きなケーキやパン作りも自粛。

一緒にやってる友達がいるからこそ、私も甘えず、めげず、がんばれた!
ストレスもなく、友達と楽しんでダイエットできました♡

もう少し痩せたい部分はあるけれど、維持してく事がまずは大事かな!

リバウンドしないよう、今後も暴飲暴食に気をつけて、食生活見直していこうと思います♫^^

☆日常 | Comments(8) | Trackbacks(-)

ディズニーシー♫

11月18日はミッキーとミニーのバースデー♡と言うより、ミッキーミニー誕生の日だそう♡

特に、この日を選んだのではなく、たまたま皆の都合がこの日になってしまっただけで・・・

ミッキーミニーの誕生日を知ってる人は、この日に何かイベントをやるだろう?とランドを選んで行く人もいるらしく、凄く混むであろうと、予測して、シーへ行きました~♫

シーは、オープンした翌年に1度行っただけで、今回2回目!しかも1回目の時は、娘がまだ小学生だったから、乗り物もほとんど乗れず、リトルマーメイドの所で遊んでた程度!

今回は出来るだけ沢山アトラクション楽しもうと、朝早く家を出ました。

朝3時半に出発、途中休憩をはさみながら到着したのは6時半。

開演前から列に並び、一番最初に走って行ったのは、

①センターオブジアース(ファストパスなしで5分待ち^^)
②インディージョーンズ←ファストパス
③レイジングスピリッツ 40分待ち
④ストームライダー←ファストパス

途中に食べた餃子ドッグとアイスと昼食

b20131118a.jpg


⑤マジックランプシアター←60分待ち
⑥海底2万マイル←ファストパス

トイストーリーは、ファストパスも取れないほど激混み。一番最初に取っておくべきだった(^^;
タワーオブテラーは、絶叫ダメな2人がいたので断念!と言うか、私も少々ビビリ・・・笑

シーはパレードと言うよりショーだから、遠目でチラチラ・・・

園内は、クリスマスモードで綺麗なツリーがいっぱい♡

        b20131118g.jpg


お土産買い物

私は金欠だから、今回お土産はごめんなさい!って事で、入口付近でキャラクター出てくるのを待ってた~笑

b20131118b.jpg

ミッキーとドナルドに会えて嬉しかった~~♡♡


そして、夕飯は、ディズニーランドホテルのディナーブッフェ。5:40予約。

凄い!!!メニューも豊富だし、どれも美味しい♡
目移りして、あれもこれもお皿に置いたけど、まだこんなもんじゃない!
和はあまりなかったけど、中華や多国籍料理もあり。

デザートもいっぱい、フルーツもいっぱい!


b20131118c.jpg


毎度の事ながら、お腹いっぱ~い!!

夜の部も行こうと思ったけど、私と娘はダウン。。。
車の中で休憩~(^^;

従兄弟達は、お土産買いにいったり写真撮りに行ったり・・・。

従兄弟の撮った写真を拝借!!

b20131118f.jpg



21時にディズニーシーを出て・・・
首都高で渋滞・・・東名でも渋滞・・・
(運転手・・・かなりお疲れ・・ゴメン)

夜中2時・・・無事帰宅!!

普段、あまり歩かないから、とにかく足が痛くて・・
しかも、前日からあまり寝てないから、眠くて眠くて・・・

翌日、ほとんど寝てた・・・笑

でも、久々のディズニー、めっちゃ楽しかった~~~^^






☆日常 | Comments(0) | Trackbacks(-)
