***Substantial days*** ☆趣味の写真

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ☆趣味の写真
CATEGORY ≫ ☆趣味の写真
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おにゅ~♪

私の今までの愛用カメラは
CanonEOSKiss
       b20121130a.jpg

レンズは6本。一番使うレンズが単焦点50mmF1.4とEF24-105
  b20121130b.jpg

どのレンズも被写体によって使い分けるのだけど、最近はお料理やスイーツばかりだから、50mmばかり(^_^;)

景色や結婚式の時に使ってる24-105mmレンズの調子が悪くて、修理に持って行ったところ、最近人気の小型の一眼レフが目に止まってしまい・・・

高いと思ってたのに、普通のコンデジくらいで買える値段の物があった・・・(^_^;)
あ~~~~持ち歩きに欲しい~!と、衝動買い。

また1つ、仲間が増えちゃいました(^_^;)

b20121130c.jpg

ダブルレンズ付きで、1つは標準レンズ、もう1つは単焦点。


早速試しどり・・・・・カフェでのランチを♡

b20121130fa.jpg


       b20121130ga.jpg


編集なしで、これだけ明るく鮮明に撮れたら、問題なしね♪思ってた以上に綺麗に撮れました♡


この後・・・私的には好みの明るさと色にソフトで編集します。

ピザは、トリミングもしました。

b20121130h.jpg


パフェは美味しそうに見えるように明るく濃淡つけて・・・。

       b20121130i.jpg


この、おニューカメラ・・・
ソニーの型落ち・・。新商品出たので、古型は値段が安くなります。
でも新しい物より、小さいし私はこっちの方がお気に入り・・・・

同じキャノンのミラーレスは発売されたばかりだから、8万以上したけれど、
このカメラ、3万しませんでした。平均5~6万くらいの値段の物が多いなか、3万以下は破格値でしょうね~。
衝動買いとは言え、いい買い物したと大満足です^^

持ち歩きバックも小さく出来るし~(´艸`)

☆趣味の写真 | Comments(2) | Trackbacks(-)

困った時の手段♬

本日クックパッドのつくれぽが700達成しました♡

700レポをko~koちゃんのマロンプリンを送りたかったので、前日に作り今日仕上げ♡
前日、お友達にあげるシフォンを4台焼いたので、ちょうど卵黄が4個残り、マロンプリン倍量でオープンハート型で作成♡(#^.^#)

ゼラチン5gに対して、水分が500ccを超えてたので、柔らかいだろうな~とは思っていたけれど・・、丸1日冷蔵庫で固め、さぁ型出し・・・。

揺れてる・・・ヤバいかも???潰れるかも???

柔らかいので、温めなくてもスルンと抜け、ちょっと形は垂れたけどなんとかハート型に残りました。

bd20120420c.jpg


そして、生クリームとマロンクリームを混ぜ、モンブランクリームを作り、絞りで上からデコレーション♡
そして、栗の甘露煮を乗せて行きました。。。


すると、、、栗の重みで・・・・・><

あ~~~~~~~~~ちゃぁ~~~~~~~~><

bd20120420d.jpg


いやぁ~~ん♡ここまでやって・・・コレって・・・悲しい♡

やっぱり
デコした写真をつくれぽ送りたいし~。素じゃさみしいしなぁ・・・。

って時の神だのみ・・・。
こうゆうの、ソフトで修正できます。
綺麗には無理だけど、ごまかす???って言うか、大きな写真ではアラが見えちゃうけど、つくれぽくらいの大きさだったら、目立ちません。

ソフトは、毎度登場の・・・PhotoScape

bd20120420g.jpg

ツールってとこから、コピースタンプを押し、コピーする範囲の丸の大きさを選択。

写真の中の黒い◯の位置へカーソルを持って行き、クリックするとその部分がコピーされます。
それを消したい場所(白い◯)の所へクリックすると、とろけたプリンが消えます。

細かな作業ですが、チマチマと消していきます。


bd20120420h.jpg


bd20120420e.jpg

とりあえず、このくらいまで消してみました。。。


まだ手前の方の崩れてる所が、バレちゃいますよね・・・(^^ゞ

bd20120420f.jpg

つくれぽは1:1なので、そのサイズでトリミングします。


bd20120420i.jpg


そして、、つくれぽサイズの120×120にリサイズして・・・・・

bd20120420k.jpg

小さくなると目立たないでしょ?(^^ゞ


今回のは、大事な修正だったけど、ちょっと何か邪魔な物とか、消したい物がある時は、この方法が使えます。




☆趣味の写真 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さくら♡

今年の桜は遅かった。。9日くらい満開♡
ちょうど満開のお天気の良い日に、城のある桜見物に行きました。

そこで、ちょうど素敵な2人を・・・^^
結婚式の前撮りでしょうか。。?
打掛姿の花嫁さんと、袴姿の外人の新郎さん♡
なんて風情ある、素敵なショットなんでしょう~~~~(#^.^#)

bk20120409a.jpg

桜の花の隙間から、レンズ覗きこませて撮った1枚♡


そしてもう1カップル♡
何処に居るかわかりますか?

bk20120409c.jpg

ほらほら、、、そこそこ♡

鳩さん2羽♡仲良く♡

満開の桜を見ながらお散歩♡

        bk20120409b.jpg

初めて行ったけど、とても素敵な場所でした♡

久しぶりに、マクロレンズ持参で♬

満開の桜の中に、こんなつぼみを見つけると、キュン♡ってします♬

        bk20120409d.jpg


この日から、ちょうど1週間・・・。
もう散ったよね・・・。
散り桜も好きだけど・・・・・やっぱり一番美しい桜は・・・


        bk20120409e.jpg

花びらでうめつくされている・・・♡

☆趣味の写真 | Comments(-) | Trackbacks(-)

写真にぼかし♬

お友達が、写真にぼかしを入れたいのだけど・・・って言うので、
私が使ってるフリーソフトの「PhotoScape」を教えてあげました。


デジカメでも、すこ~しだけズーム(ほんの少し)にして、マクロで撮ると多少ボケます。
でもソフトを使った方が手軽にぼけます。



まず・・・

携帯で撮影したお花の写真・・・

        120401_124912.jpg


暗いので、明るさカラーってとこから、濃くしたり輝かせたり、コントラストを上げたりして、好みの明るさに調整します。


こんな感じになります。


        120401_124912a.jpg



そして、ぼかしです。

画像編集のメニューから、、、下の方にフィルターって所があります。

その中の項目に、「領域(フォーカス外)」ってあるのでクリック。
メニューが縦に出てきて、その中の「ぼかし」をクリック。


640image05ab.jpg

鮮明に残したい所にマウスを当てるとオレンジ色のマークが付きます。

ぼかしたい範囲やレベルは左バーで調整。


こんな感じにぼけました・・・。

        120401_124912ab.jpg


出来たら保存します。

その後、気になるボケがあるようなら、、、、トリミングでカットしたり、いろいろにアレンジ可能です。


ちなみに、、ちょっと角度が違いますが、、、こちらの写真は、一眼レフで撮った写真です。

        640aIMG_5280.jpg



一例をあげてみました。ご参考までに・・・。

☆趣味の写真 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年のX’masカード♬

毎年、クリスマス雑貨を使って、ポストカードもどきの物を作ってます♬

今年は、ちょっと素敵なキャンドルポットを見つけたので、それで写真撮ってみました。


イメージとしては、こんな感じ♡

        Xmas01.jpg



        Xmas02.jpg



        Xmas03.jpg


同じ物で、同じセッティングなので、雰囲気は似てるんだけど・・・(^^ゞ
どれにしようかな~(^^ゞ

やっぱり、、、3枚目のかな・・・(o→ܫ←o)♫
