***Substantial days***  ・焼き菓子

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫  ・焼き菓子
CATEGORY ≫  ・焼き菓子
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピスタチオ

アーモンドプードルは、お菓子作りには必ずかかせないので、業務用1kgをまとめ買いしてる。
タルトにも、フロランタンにも、マフィンにも、パウンドにも、マカロンにも・・・いろ~いろ活用してるから♡

でも、、、ピスタチオ・・・美味しいのに、あまり出番ないけど、たま~にピスタチオブームになると買い置きしちゃったりして・・・。で、いつも賞味期限切らしてしまい。。

今回、ひょっこり袋をみたら、7月まで・・。

ひゃ~~~~~!!もったいないから、使わないと~♫ってわけで、ピスタチオパウダーレシピ検索!

まずは・・・パウンド♡もう何度か作ってるミントちゃんのレシピ。凄くしっとりしてちょっと甘めだけど美味しい~♫

        b20140706a.jpg
Cpicon ♡しっとり~ピスタチオのパウンドケーキ♡ by ミントレモン

それから、スノーボール♫
クッキー系って、自分があまり食べないから作らないんだけど、スノーボールは好き♡
ちょっと手土産にもしたかったから、ピスタチオで作ってみた~♡

b20140706c.jpg
Cpicon *ピスタチオのスノーボールクッキー* by マッツン

それから、アイスクリーマー買った時、絶対作りたいと思って、ずっとフォルダーに入れたままのアイスのレシピ。
これまた、濃厚でピスタチオの味もあってクリーミー♫めちゃうまっ♡

b20140706b.jpg
Cpicon ピスタチオ☆アイスクリーム by Ah*mi

それから、ブリュレ・・・

プリンは作った事あっても、ブリュレは初・・・
だって、バーナー持ってないんだもん(^^;

で、さぁどうしましょ・・・・・
ライターでイケル???って聞いたら、、それは無謀ですよ・・・と言われ・・(^^;
で、チャッカマンあたりなら、暑くないだろうしイケルかと思い、100均一で購入!

流石の100均!焦げ目全然つかないうちに、ガス終わった・・・チーーン(^^;

b20140706e.jpg

レシピには、魚グリルって書いてあったけど、我が家の魚グリルは使いまくってるから、臭そうで・・・(^^;
で、しかたないので、オーブントースターで焦げ目を・・・。
せっかく冷やしたブリュレが、やっぱり熱くなっちゃった・・・・
でも、スはたってなかった~。

濃厚、なめらか、トロ~り、す・すすご~く美味しい♡

b20140706d.jpg

Cpicon ピスタチオクレーム・ド・ブリュレ✿ by chaccoco

で、久々にピスタチオのシフォンも・・・・・

        b20140706f.jpg
Cpicon ピスタチオ☆クランベリーシフォンケーキ by xxxBEBExxx

ピスタチオ堪能させていただきました♡
またパウダー購入しましょっと♫笑

 ・焼き菓子 | Comments(2) | Trackbacks(-)

最近のスイーツ

ダイエット中は、食べるのも作るのも自粛してたから、
作りたい病がうずうず・・・。

苺1パック198円!!そりゃ買うでしょ!
3パック買って、シフォンと苺プリンと、苺ジュレと~、後は、大好きな練乳をぶっかけて~^^

b20140326f.jpg

バレンタインに、お客様からハラダのプレミアムチョコラスクを頂いたので、
ホワイトデーにお返し・・・^^

b20140326a.jpg

ハート型で焼き・・・こちら、クックパッドで2000レポ目でした♡
苺チョコをかけて、デコしてみました。

倍量仕込んだので、ちょっとした手土産にマフィン型で♡
b20140326b.jpg

ホワイトチョコを入れたしっとり濃厚マフィン♫ドライ苺の甘酸っぱさがアクセントで凄く美味しかった♡
Cpicon  ღღ苺ホワイトチョコマフィンღღ by ko~ko


なんだか、急にエクレアが食べたくなって、急遽作った・・・^^
シュークリームは作った事あるけど、エクレアは初!

1つの生地に使う量がわからなかったので、適当に1本線を書いていったら、すっごく生地が余っちゃって、で、足してったら、いびつになっちゃった・・・><

b20140326c.jpg

だいたいの加減が分かったから、次回はもう少し太めで線を書こう!
大量に作れば、上のチョコは大量のチョコの中につければいいのに、少量だから、スプーンでなぜたんだけど、汚くなっちゃった・・・。
Cpicon ⁂エクレア⁂ by nyonta


しばらく、マカロン修業さぼってて・・・
マカロンって1つ70Kcalもあるのよね・・。作ったら最後!絶対つまみ食いするし、生地の食感確かめたくなるし。
で、ずっと作りたいのを我慢!

久しぶりに、マカロン作ろうと思ってレシピをしっかりみて初心に返り・・・
で、ちょっと大きめにしようと思ったら、でれ~んと大きくなりすぎた(^^;

相変わらずの不細工マカロン・・・><
        b20140326d.jpg


娘が春休みで帰省してたので、一緒にお菓子作り・・。

たまたま、同じ大学の友達が、ここ地元の自動車学校の合宿に来てるとな!なんて偶然!
自動車学校の中の合宿で、かなり安い方のランキングらしい・・・(^^;

で、差し入れしたいからって事で、教えながら娘が作りました。

アーモンドミルクマフィン!私はこれが一番好き!
Cpicon ♪アーモンドミルクマフィン♪ by みゆず♡
b20140326e.jpg


クック友の間で、焼き菓子ブーム。
塩キャラメルマドレーヌ、凄く美味しい~ってきいたから、早速作ってみた!

b20140326g.jpg
Cpicon 塩キャラメルマドレーヌ by ぷーこさん

焼き上がり・・・味見をしたら、あまりのしょっぱさにビックリ。
え?塩キャラメルといえど、、、これ、塩入れすぎ?って思った程・・・(^^;
あまり好みじゃないな~・・・と思ってたけど・・・

2日目・・・塩気が引いて、なんだか味がしまって落ち着いて来た・・・。
3日目・・・めっちゃ美味しい~~~♫生地もしっとり柔らかく、味も塩が絶妙なキャラメル風味!

レシピにも書いてあるけど、3日目以降が美味しいって!なるほどでした・・・^^

友達に頼んで、みかん(はるみ、デコポン)を沢山注文してて、、いつも運んで来てくれるので、プレにしました♡

(3日目以降に食べてね^^と伝えて・・・笑)


ちょうどダイエットが終わった頃・・・
親友から、差し入れ!

いつも、沢山作ってくれるのだけど、生キャラメル♫
柔らかくて、ほんとに美味しいの!手間暇かかる大変なキャラメルをありがとう♫


b20140326h.jpg


明日は、バレンタインの♡ケーキのお返しに、従兄弟からホワイトデーのスイーツが届きます~^^
京都へ行ってきたので、抹茶のチーズケーキを買ってきてくれたらしい・・・。

食べるのも楽しみ~♡

 ・焼き菓子 | Comments(0) | Trackbacks(-)

スイポテ♡

さつまいも~~♫

今まで買った事なんてなかった・・・(^^;

実家で作ってたから、いつも食べきれない程もらってて・・・
スイートポテトは定番♡

それが・・・

今年は母が体調悪くして、畑仕事できなくなり・・・

お・お・お芋~~~が・・・もらえない(^^;


そんな時・・・

娘から、スイポテ作ろうよ~!!と。

あぁ~、芋~芋~買いに行かないと、さつまいもないよ~(^^;


しかたなし、買ってまで作!!(^^;

いろんな方がレシピアップしてるけれど・・・

私は、自分の舌がレシピ!さつまいもの甘さもあるから、その時に応じて味を調整。

娘は芋の繊維が気になるようで、裏ごし希望・・・!!

えっさほら、えっさほら~♫(これが一番大変・・・(^^;)

b20131016b.jpg
左写真は、潰した所。この後、バター、砂糖、生クリーム入れ……

裏ごしして、固さ調整して~、卵黄入れて~♫

形作って、オーブン焼♡

後、トースターで焼き色付け~!!出来上がり♡

b20131016a.jpg

これ、作った半量・・・。

娘、大学へお持ち帰り~♫^^




 ・焼き菓子 | Comments(0) | Trackbacks(-)

キャラメルづくし♡

キャラメル大好き~~~ε(*>◡<*)з!
   (caramel*ちゃんも大好き♡^^)

バゲに入れるチョコも、キャラメルチョコが一番好き♡
COTTAさんで、いつもキャラチョコは大袋で購入♡フィリング以外にも、摘み喰いする事も……笑

とにかく、キャラメル系は全てが好きよ♡

31で始めて食べたアイスが、キャラメルリボン♡これには、若かりし頃の私、あまりの美味しさにブッ飛んだ!
それから、31といえば、キャラメルリボン!←必ず♡
あ、ダブルで食べる時は、コレ+限定物ね^^

夏は、アイスクリームを3種ほど冷凍庫にストックしておくので・・・



今年は一番最初に、シャリシャリの苺ヨーグルトのアイスを作り・・・
Cpicon シャリシャリ✿とろん✿苺ヨーグルト by Ah*mi


次に、夏定番、大好きなココナッツミルクアイスを作り・・・
Cpicon ココナッツミルクアイス☆リセココナッツ風 by xxxBEBExxx


そして、一番好きな、キャラメルアイスを♡

その準備として、キャラメルクリームを大量に作♡
Cpicon キャラメルクリーム by ko~ko

b20130705a.jpg


そして、トッピング用のプラリネも作♡
Cpicon 簡単★胡桃のプラリネ(キャラメル) by ko~ko

b20130705d.jpg

そして、アイスクリーム♡
Cpicon キャラメルアイスクリーム by ko~ko


卵泡立て、生クリーム泡立て、私はアイスクリーマーへ入れ、数十分♡
b20130705b.jpg
出来たバニラアイスに、キャラメルクリームをマーブル状に入れて冷凍庫へ♡

プラリネも乗せて・・・
b20130705c.jpg
早く食べたくて、まだ半固まりだったけど~旨っ♡


そして、主人大好きなバター系のケーキを♡

いつもシフォンばかり焼いてると、あのケーキ作って!と言う。
数年前までは、バレンタインと誕生日にしか作ってあげなかったパウンド♫
それが、今では、イベント以外でも頻繁に登場♡

この、可愛い型を購入してからと言うもの。。。作りたくなる♡
前回作って大好評だった、珈琲とキャラメルの2種をマーブルにしたパウンドケーキ♫
Cpicon コーヒーキャラメルマーブルケーキ by ko~ko

b20130705e.jpg

あ、あまり綺麗なマーブルになってなかった・・・(^^;
b20130705f.jpg


こちらの、カイザーオープンハート型・・・
2年前に廃盤になってる商品で、日本国内ではすでにどこも完売状況。

1年程前まで、海外輸入して、欲しい方にお譲りしてあげてたのだけど、しばらく在庫がない状況だったけど、
クックパッドからお友達になった、いっくんママンちゃんが在庫確保との情報。

数台、輸入予定のようなので、もしご希望の方が居るようでしたら、ブログへ訪問してみて下さい♡
⇒⇒⇒⇒⇒こちら

 ・焼き菓子 | Comments(6) | Trackbacks(-)

クックパッド1000つくれぽ達成♬

1000レポ達成しました♡
こんなに沢山作って食べてたのね~爆
皆様の素敵なレシピに感謝いたします♬

bi20120712image01.jpg

bi20120712image02.jpg

bi20120712image03.jpg

bi20120712image04.jpg

bi20120712image05.jpg


1000レポの記念はko~koちゃんのレモンカトカールをオープンハート型で♡

Cpicon レモンカトルカール(パウンド生地) by ko~ko
by20120710b.jpg

泣かない粉糖のつもりだったら、泣いてしまった・・・(^^ゞ
パウンドも美味しいけどレモンアイシングがけも美味しかった~♡

 ・焼き菓子 | Comments(-) | Trackbacks(-)
