***Substantial days***  ・アイシングクッキー

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫  ・アイシングクッキー
CATEGORY ≫  ・アイシングクッキー
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

覚え書き♫コルネの作り方

アイシングクッキーを作る際、色を何色も用意するとなると、1mm2mmの口金を何個か用意しておかなくてはならない・・・。

そんな時に便利なのが、クッキングシートで作るコルネ。

私の友達のカフェさんは、チョコでメッセージ書く時やアイシングクッキーの時はシートコルネを作って使ってる・・・。

今回も、アニメワンピースのケーキを作ってた・・・・・^^

        b20130716g.jpg

ルフィーだぁ~!私も来月のパパの誕生日に作ろうかな~笑♡

で・・・

コルネの作り方を教えてもらった。

この前、アイシングクッキーの本を買って、見たんだけど、写真だと良くわかんなくて(^^;

やっぱり実演指導って凄いよね!わかりやすい^^

見ただけではわかりにくいとは思うけど、私の覚え書きのつもりで記録しておきます。


b20130716d.jpg

クッキングシートを長方形に切り、それを対角線で2等分する。

左から1/3の所に人差し指を置き挟み、右側を内側へクルクルっと巻きつけてく。

右端と左端は✩印。←ここが最後しっかり重なるようにするので重要ポイント。

1/3まで巻きつけたら、左側の✩印の部分を右側の✩印に向かって紙を合わす。
(この時、まだ先っぽは緩んでいる)

b20130716v.jpg

巻き始めと巻き終わりの端っ子をしっかりと親指と人差し指で挟み、少しずつ紙をずらしながら、先端をしっかりとがらせてぴったりとくっつけるようにする。

(この辺の所は、文字だけだとわかりにくいね。実演で見るとなるほど~って思う^^)

写真右は、まだしっかりしまってない。


ぴったり先がとんがったら、キュッと締めて、しっかり折る。

b20130716f.jpg

ピラピラした所は内側へ折込む。中へアイシングを入れたら口をしっかり閉じ、先端を使うサイズに切る。




第2弾!

1回目の経験を元に、2度目にチャレンジ♫^^

(いや、決してハマったわけじゃない!(^^;とりあえず、いろいろ試してみたいだけ(^^;ん?笑)

クッキー生地・・・夏は生地が柔らかくなりすぎて、移動に大変。
って事で、クッキングシートの上で生地を伸ばし、そのまま型抜きして、周りを外してく方法♫

b20130714a.jpg

左隅から生地を伸ばして、適度な間隔をあけて型抜きしていけば、綺麗に抜け、余分な粉の必要もない^^
(方法1とする)


クッキー生地はCOTTAさんのレシピをお借りしたけど、私的にアイシングを乗せるとかなり甘いので、自分のフロランタン生地にしようと思う。(次回生地作りから)
Cpicon 私の一番好きな焼き菓子☆フロランタン♪ by xxxBEBExxx

この分量でひとまとめにしてラップして冷凍しておけば、クッキーも焼けるしフロランタンにもできるし♡
焼き温度は、前回170度15分では、全然サクサクしなかったから、今回は180度18分。焼き色あまいけど、まぁまぁ。

さて、、アイシング作りの際・・・・
粉糖100gに対して、乾燥卵白大1/2 水大1強。
これをホイッパーで混ぜてから、ハンドミキサーで色が白っぽく艶が出るまで攪拌し、角が柔らかく立つくらいいまで。

b20130714b.jpg

左上は、1mm金口つけ、絞り袋へ入れ縁取り用。

右下は、元アイシングに少量ずつ水を足して、塗りやすい固さに調節。

とにかく、線を綺麗に引く練習と、絞りの練習。ベタ塗りの練習。


さて、今回は、絞り出しで模様の練習。


✩ハート編

b20130714d.jpg

絞り袋で、縁取りをすると、ベタ塗りしやすいし、綺麗に仕上がる。
なるべく細い線をボコボコしないように。固さがキメ手!

ハートの線を2本引き、中はベタ塗り。乾いたら1mmで模様を。



もう1つは、ギリギリまでハートの枠線を引き、
上と同様、中は淡いブルーでベタ塗り。
b20130714e.jpg

1mmで、レース模様を・・・。
あ、こちら細かな作業で、まだまだ安定した模様は書けず・・・・・(^^;
周りの水玉も1mmで、とんがってしまったら、水を少しつけた竹串でおさえて行く。


今回のハートはレースバージョン。こんな感じにできました♡

b20130714c.jpg

模様がいびつだし、もっと練習しなくちゃね~笑
人にあげられるようになるには、まだまだだ~><


✩そして、デコレーションケーキ

これも同じく、縁取りから・・・。

b20130714g.jpg

で、ベタ塗りして、デコレーションの模様をつけていく。(自己流)

        b20130714f.jpg

2度目だし、まぁこんなもんかな・・・。少しコツは掴んできたかも^^


んで、ワンコ大好きな私としては、持ってたワンコ系の型を使って・・・。

骨と肉球。

        b20130714h.jpg


色選び難しい。肉球は黒にしたかったけど、色がなくて・・。
今度は溶かしチョコ使ってみよう♡

骨には、MALON……と文字の練習も・・・。
ちと、塗り方雑だった・・・(^^;

なにせ、コレ、土曜日の夜中の作業・・・。(^^;

準備からもろもろで2時間かかりました(^^;


今回、なんとなくだけど、アイシングの固さ調節、絞りでの線の引き方、ちょっと分かってきたかも。

練習あるのみ!!!かな?


デビュー作品♡あぁあ…(^^;

ちょっと前から、凄く興味持ってたアイシングクッキー♡

カフェさんが作ってた、アンパンマンのデコレーションケーキに一目惚れした私……
自分じゃ、絶対作れないな~と思いながらも、ちょっと作ってみたいな~なんて気持ちもありで。

最近、miuちゃんとも、caramel*ちゃんとも、アイシングクッキーの話で盛り上がり・・

とりあえず、どんなもんか????と、試すつもりで

粉糖、乾燥卵白、色素等を揃え・・・いざ!!!!

まずは、型抜きクッキー用の生地を作り・・・

大量に作り4等分して、3つは冷凍庫へ。1つ冷蔵庫へ寝し1晩置く。

この季節はすぐに生地が柔らかくなり、型抜きしにくい。(以後注意点)

しっかり焼いた方がいい。(170度15分では柔らかい)


いざ!!アイシングチャレンジ!

粉糖と乾燥卵白と水を入れて混ぜ、ハンドミキサーで角が立つくらまで泡立てる。

使う分量に色素を混ぜ混ぜ・・・・・

色素はちょっとにしないと濃すぎる。

そう、、、入れすぎて濃くなりすぎて、薄くしたくて白いアイシング足して足して~してたら、白が少なくなっちゃって、他の色も作れなくなっちゃったから・・・

とりあえず、今回はピンクメイン。

凄く簡単なベタ塗りと、2mmで縁取りの練習・・・・・。
お箸の先使って、水玉模様・・・。

あぁ~~~めちゃめちゃ難しい~~~~~~~~~!!!!

固さの加減とか、線の引き方とか・・・(^^;


まぁ、、、とにかく最初はお試し・・・・・。

もうちょっと練習しなくちゃだ!!!


b20130712a.jpg


ちなみに、COTTAさんのアイシングクッキー講座のレシピを参考に・・・。

後は自己流~~(^^;

