***Substantial days***  ・パン教室

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫  ・パン教室
CATEGORY ≫  ・パン教室
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パン教室17回目♫カイザーパンとピロシキ

私の通ってるパン教室は、天然酵母パンとイーストパンのレッスンとあります~♡

いつもは、天然酵母レッスンへ通ってるのだけど、作りたいパンがイーストだったりとか、予約が取れなかった時は、イーストレッスンへも行ってます♡

最近は酵母も放置、元種作ってもダメにしちゃう始末で、家でも全然作れてない~(^^;

元種は、いつでも作ってる人は良いかもしれないけど、急に作りたくなった時とか、リフレッシュしたりが結構面倒で、ついついイーストにしてしまう(^^;

こちらのパン教室、イーストパンでも凄く美味しくて、まだまだいろんな成形も覚えたいし、たまにはイーストレッスンへ・・・^^

今回は、カイザーパンとピロシキの2種のレッスン♡

イーストの生地は2種とも先生が仕込んでくれて1次発酵まで出来てる生地からスタート。

カイザーパンは、ヒトデみたいな模様が入ったケシをまぶしたパン♡白胡麻と2種で作りました。

b20140303c.jpg

ピロシキの中身は、ひき肉、キャベツ、玉ねぎ、茹で卵。あっさりとしたシンプルな味付けで・・・。
生地を伸ばし、具を入れて包んで、サラダ油を塗ってオーブンで焼くタイプです。

b20140303d.jpg

どちらも、すっごく美味しくて、家族にも大好評♫^^即完売でした^^

そして、今回のランチは・・・
ソチオリンピックも終わってしまったけど、ロシア料理♡ピロシキもそうだけど・・・^^

ロシアと言えば・・・・・もちろん!ボルシチ♫
そう、赤いスープね^^
見た目、辛いのかと思ってたけど、違った・・・(^^;
ロシア料理のお店って、あまりないから、私食べたの初^^
ビーツは買った事も見た事もなかったなぁ~笑

b20140303b.jpg

うぅぅ~~~ん!美味しい~~^^
でも、義母はトマトがダメだから、自宅で作る事はないだろうけど・・・(^^;

サラダは、アンチョビのドレッシング。パンは先生の焼いてくれたパン!

b20140303a.jpg

そうそう、、真ん中の三角にカットしてあるパンだけは、先生がロシア料理のお店で購入されたロシアのパン♡
スパイスが聞いて、ちょっと酸味のあるパンで、スープに凄く合って美味しかった♫

まだまだダイエット中につき、全種類のパンを頂く事が出来なかった・・・><


今日のレッスンも凄く楽しくて、美味しいパンが焼けました~♡
4月はお休みなので、5月まで待ち遠しいなぁ~♫


 ・パン教室 | Comments(6) | Trackbacks(-)

パン教室16回目♫メープル食パン

臨時パン教室~~~~~♫わぁ~い!!

2月のレッスン、予約がいっぱいで取れず!(´∩`。)

諦めていたのだけど、ちょうどキャンセルが出たようで、私のお休みと合い、ルンルンで行ってきましたぁ~(*o′艸`o)

たまたま、その日に、知り合いにお礼のパンを焼こうと思ってたので、ナイスタイミング♡
急だったのに、私の要望を聞いてくださり、メープル食パンをレッスンしてもらいました。

メープルシートも、もちろん手作り。

しかも、冬だからこその、折込み生地。

今日の酵母は、酒粕♡

生地にもメープルやバターがたっぷり入り、シートにもメープルいっぱい♡香りもたまりませ~ん♫

b20140218c.jpg

綺麗に焼けました~~~♫

b20140218d.jpg
左がメープル食パン、右がかぼちゃあんのパン


今日のランチは、たっぷりのサラダと大根の和風スープ、そしてキッシュ。
いつものように、先生の美味しいパンが盛りだくさん!!

b20140218a.jpg

b20140218b.jpg

今回もダイエット中につき、先生のパン食べれなかった・・・><(後2kg減までは頑張る!)

キッシュもスープもサラダも凄く美味しかったからいいんだもん!!

宿題生地をコネ、シートを作り持ち帰り・・・・・。

レッスンで焼いたパンは、そのままお礼の品となりました♡

b20140218e.jpg
抹茶小豆シフォンとメープルパンと一緒に・・・。


家に帰り、寒かったので発酵器に入れ、夜7時すぎ・・・

折込開始!2次発酵も1時間半程・・。

焼きあがったのは、午後11時近かった~笑

まぁまぁ綺麗に焼けたかな!!

b20140218f.jpg

翌日、カットして・・・

b20140218g.jpg

メープルの層はほとんどなかったけど、メープルの香りと味が凄くしてめちゃめちゃ美味しい~~♡

所々に、メープルシートのコーンスターチの塊がチラホラ(^^;
(シート作る時、ちと雑だったかな(^^;)

2月のレッスン諦めてただけに、キャンセルですっぽり入れてもらえてラッキーでした~♡

一緒にレッスンしてる生徒さん達との楽しい会話も、楽しみの1つ♡
今回は小さなおこちゃまがご一緒だったので、とてもほのぼのな雰囲気と、フィギアの話もできて楽しかった♡

今回もどうもありがとうございました♡また来月お願いします♫^^









 ・パン教室 | Comments(2) | Trackbacks(-)

パン教室15回目♫イングリッシュマフィン

今年最初のパン教室♡
通いだして1年経ちました~~ε(*>◡<*)з!

真剣ダイエット中につき、先生には、「シンプルなパンを」とお願い申し・・・
今日はイングリッシュマフィンになりました♡

作るのは初めて!!

いつものように1次発酵まで済ませてある生地(酒粕酵母)を分割、ベンチ、丸め直して成形、コーングリッツをまぶして、セルクルに入れてホイロ。

b20140127c.jpg

焼くとき、上にも天板のせて平になるように・・・。へぇ~~~^^

持ち帰り生地の計量とコネをして・・・・・(柚子酵母)
おうちで宿題・・・。(後ほど)


今日のランチは、ナンカレーとキャロットなんだっけ???笑)すぐ忘れる(^^;
人参のサラダです・・・笑

他、先生の焼いてくれたパン3種・・・。

ナンも、同じようにレッスン。分割して成形してオーブンへ・・・。


b20140127a.jpg

残念ながら、一口も食べれなかった先生のパン達・・・・・><

b20140127b.jpg

クロワッサンのサクサク言ってる音が耳に残る・・・(^^;
他のパンもすごく美味しそうだったな~~><

でも、カレーもすごく美味しくて、レシピも教えてもらいました。
ナンももちろん!!人参サラダも・・・^^


で・・・

セルクル持ってないので、お手軽に作れるセルクルを教えてもらい、レッスン内で牛乳パックを切り、自宅でちゃんと作ろうと思ったら・・・・・

確かに、牛乳パックで5本カットしたはずなのに、4本しかない・・・><

自宅の牛乳確認したら、まだたんまり残ってるし・・・どうしよう・・・><

で、アルミホイルで輪を作った・・・。

で、牛乳パックで輪を作り、クッキングシートを巻いてホッチキスで止めようとしたら、針がない(^^;

しかたないのでクッキングシートだとセロテープが使えないから、そのままをテープで止めて、内側にアルミホイルを置いた・・・(^^;

でも、、なんとか用はたせた。。。(^^;

b20140127d_2014012722225307f.jpg

ふわっふわで柔らかく焼けて美味しそう~~~~~♫
明日の朝ごはんにしよっ♫


 ・パン教室 | Comments(0) | Trackbacks(-)

パン教室14回目♫シュトーレン

お待ちかねの・・・パン教室!!

12月と言うことで・・・今回はシュトーレン♫
作った事はもちろん・・・食べた事さえありませ~ん、私(^^;

シュトーレンって、クリスマスに食べるパンだと思ってたら・・・そうではなく・・・

クリスマスを待ちわびながら、毎日少しずつ食べてくのがシュトーレンだそう♡

作るのも食べるのも凄く楽しみにレッスン行きました~~~(*o′艸`o)

もちろん天然酵母教室!酵母でシュトーレンレッスンです♡

1次発酵まで先生がしてくださってる生地を、丸め直してベンチ。形作ってホイロ。

(この間に、今日は大仕事ありで・・・後ほど)

焼いて、バターをたっぷり塗って、粉糖まぶして、出来上がり♡

b20131203c.jpg



そして、毎回お楽しみのランチタイム♡

今回は、豚ちゃん♡
先生愛用のストーブで、豚肩ロースをやわらか~くワイン蒸し、先生特製のソースをかけて♡
め~~~~~~~~~ちゃ美味しいです♡
盛り付けも凄く可愛くて、クリスマス仕様♡オッシャレ~~~(*o′艸`o)

b20131203a.jpg

美味しすぎて、おかわりしたいくらいだった^^

毎回、先生の焼いてくれてあるパンも楽しみの1つ!!
今日は、シナモンロール、胡桃のパン、塩クッペ(?)

b20131203b.jpg

やばうまです!!^^

ランチ後・・・仕上がったシュトーレンをクリスマス仕様にラッピング♡
こうゆう小物まで、全部先生が用意してくださってるの~♡こうゆう所も大好き!!

        b20131203d.jpg

とっても素敵なお持ち帰りシュトーレンになりました♡^^



自宅へ帰り・・・

1日以上置いた方が美味しいとの事だったけど、すぐに食べたくて待てず・・・

b20131203e.jpg

ひと切れ 切って食べてみた♡

洋酒苦手系な私だけど、これが食べてみると凄く美味しい!!
風味も凄く良くて、毎日少しずつ食べるのが楽しみになっちゃった!^^



さて・・・もう1つやらなくては・・・。

毎度お持ち帰りの宿題生地・・・。

夜7時にベンチ、ホイロ・・・

夜9時に焼成・・・

とりあえず、焼きあがってバター塗って、最初の粉糖まぶす所まで作りました♫^^

b20131203f.jpg

折った所が若干浮いてしまったけど、冷めて来たら大丈夫っぽい(^^;

こちらはプレゼントするつもりなので、2~3日経ってから、綺麗に粉糖でお化粧して差し上げようと思います!



そして、、、、今日のパン教室は、、、シフォンレッスンも・・・。
えっと・・・未熟者ですが、私が先生で・・・(^^;

そちらの模様は、別ページにて・・・゚ヽ(。◔ิ౪ ⊙♥)ノ

 ・パン教室 | Comments(0) | Trackbacks(-)

パン教室にて♡シフォンレッスン

数回前くらいから、余ったシフォンケーキをランチデザートに食べてもらおうと持参して行ってました(^^;
そう、余り物です!!!しかも5日くらいたってしまった物。

でも、5日目でも、まだまだ全然しっとりふわふわなので、先生やレッスンに来てくださってる生徒さんたちは、凄く美味しいって食べてくれて、私もとっても嬉しかった^^

で・・・シフォンケーキのレッスンして欲しいのだけど・・・とお願いされ・・・
ド素人の私ですが、気楽で良いので・・・って事で、お引き受けしました。

前持って、先生とレシピやレッスン内容、焼くシフォンの大きさなど相談して・・・

生徒さん4人、持ち帰りに便利な紙型を使用、レシピを半量にして14cmで、1人ずつ全ての工程を作るって事になりました。

ボウルやホイッパーハンドミキサーも普段使ってる物を持参していただき、計量からスタート。

私のクックパッドに載せている、基本シフォンでレッスンしました。
Cpicon 基本シフォンケーキ☆プレーン*バニラ by xxxBEBExxx
こちらの配合を半量にして・・・。


シフォンは、手早く作らなくてはならないので、最初に工程の説明をし、計量も全部済ませ、いざスタート!!

b20131203h.jpg

卵黄生地の方は、ただ混ぜてくだけなので、さささっと終わり・・・

さて、メレンゲ!!

グラニュー糖入れるタイミングと、最後のメレンゲのチェックは入念に!

卵黄生地と混ぜて行く所も、混ざり方、メレンゲの残しがないかとか、混ぜ方不足はないかとか。

型へ流してみると、思ってた以上に生地が足りなくて、半分くらいしか入らなかった。

14cmのアルミ型だと17cmシフォン型レシピで2つ分しっかり焼けるのだけど、紙型は若干大きいのかも。以前作った時は1台だったから、そこまで気がつかなかったのかもしれない(^^;
(すみません・・・><)

フィリングに、クランベリーを入れた方と、チョコチップを入れた方。

ドライフルーツには小麦粉をまぶし、チョコチップは普通サイズのだったので、沈みと気泡を防ぐため、少しカットしてもらいました。

4台のシフォン型を2台のオーブンで焼き・・・約28分
一応竹串さして確認。

焼き上がりました♡

生地足りなくても、しっかりお花割れてました。

b20131203i.jpg


右の写真は、先生の焼いたチョコチップ入りプレーンシフォン。
そのまま紙型を外して出してみました。

生地も綺麗、チョコチップもまんべんなく入ってました。

キメや食感はいかがだったでしょうか???


シフォンケーキ、工程はもちろんですが、皆さん一番苦手でドキドキするのが、型出しだと思います。

紙の場合、めくってくだけで良いけど、やはりアルミ型の方がシフォンは綺麗に焼けるし、型1つあればずっと使える・・・。

それもふまえ、型出しのやり方の説明もさせてもらおうと思い、前日私自身が自宅で1台焼いて持参しました。

特売の苺があったので、私の大好きなフレッシュ苺のシフォンを・・・。

b20131203g.jpg

ここまで準備しておきながら、シフォンナイフを持参しなかった私って、ホント馬鹿(^^;

先生にスパチュラかりて、中央は竹串で型出ししました(^^;

出して、カットして、皆でランチデザートで頂きました。


初めての事で、段取りも悪く、上手に教えられなかったけど、とても良い経験させてもらいました^^

もし、今後このような希望があったなら・・・
14cm紙型のレシピをしっかり作った方がいいかと・・・(^^;

自宅へ持ち帰った生徒さんたち、、美味しく食べてもらえたかな?
キメとか気泡の入り方とか、どうだったかな??

今日はホントにありがとうございました♡





 ・パン教室 | Comments(4) | Trackbacks(-)
