***Substantial days***  ・酵母

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫  ・酵母
CATEGORY ≫  ・酵母
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久々の天然酵母

7月~8月にかけて、親の通院、介護もろもろで、なかなか自分の時間がもてず・・・。

酵母作っておいても、思い通りにパン焼きも出来ない状況だったから、元種も作っておらず・・・。
酵母液も放置だったため、9月に入って、また新しく作り直した・・。

私の中では安定してるレーズンで・・・。

まだ室温30度はあったので、4日で出来た。
この時、ちょうどパン教室の先生とお会い出来たので、確認してもらいOK♫

そして、元種作り・・・。

いつもより、若干発酵は遅い感じもするけど、なんとか全工程終わり元種完成。

1晩寝し、、いざバゲット!!


お休みの昨日、午後1時に生地作り・・・。

いつものように、タッパへ入れ待つ事4時間・・・・・(1時~5時)

まったく膨らんでこない・・・。ビクともしないって感じ。室温28度。

今まで、2時間くらいで倍くらいになったのに、なんか変・・・・・。


7時になっても、あまり膨らまない・・・><

こりゃダメだと思い、そのままキッチンへ放置・・・><

先生の所へメールして質問したら、気長に待ってみて・・・との事だったので、月9ドラマ終わるまでそのまま放置・・・・・(^^;

スマスマをちょっと観て、生地見に行ったら・・・

ありゃ~@@発酵してんじゃん!!!

b20130909c.jpg


なんで???

6時間後の時は、全くと言っていいくらい発酵できてなかったのに、
7時から10時半までの3時間半で、こんなに膨らんでビックリ・・・。

で、、、こんな遅い時間から、パン焼きするはめに・・・笑


でも、、、過発酵過ぎなのか・・・・・

生地がダレダレで、柔らかすぎて成形しずらい・・・><

デロデロ生地を頑張って成形し、ホイロは50分。

ハイ、、、期待はしてなかったけど、焼き上がりが撃沈でした・・・笑

        b20130909d.jpg

はぁ・・・写真なんて撮る気合もない程・・・。
でも、これも経験!!残しておこうと。。。
お見苦しい写真ですが・・・(^^;


カットするのも固くて、これは、ラスク行き・・・笑


朝から3種のラスクとなりました・・・・・!!

b20130909e.jpg

バリッバリでこれはこれで、うまっ!!!

Cpicon おつまみラスク(カレーマヨ風味) by patisier

Cpicon シンプル★塩味ラスク by jelwee

Cpicon ちょぴり甘塩っぱいラスク♪ by woaini

 ・酵母 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ヨーグルト酵母10日目

4月6日(土)に仕込んだヨーグルト酵母・・・。本日10日目・・・。


b200130416k.jpg


前回の時には、5日目くらいにはシュワシュワして来たのに、今回のは、全くシーーンとしてて・・

これって、まだ発酵できてないの?それとも、腐りかけてる?と不安・・・(^^;

匂いかいでも、ヨーグルトの匂いはするけど、異臭はない感じ・・。

10日も経つのに、何故??と思い、パン教室の先生の所へ持って行きました。

すると・・・
すぐに、匂いをかいで・・・
「これ、まだだね・・・。まだ甘い香りがする」って・・・

匂いで、しっかり分かるんだ~すごっ!

で、砂糖を少し、出来上がってる酵母液を少し足してくれて、今日明日くらい様子をみる事に・・・。


ちょうど作り出した頃、曇りだったり、たまたまお出かけ用事が続いてて、温かい場所に置いておけなかった・・・。室温16度くらいだったりで、発酵遅れたみたい・・・・。



 ・酵母 | Comments(0) | Trackbacks(-)

レーズン酵母♡元種作り2回目

今日は暖かかった~♫

朝8時に2回目の元種作りして、窓側に置いた。室温計は28度まで上がった♡

で、常温4時間で倍になったら・・との事だったけど、、
暖かかったせいか、発酵早くて、2時間程で倍になった♡^^

b20130327a.jpg

冷蔵庫でおねんね♡

 ・酵母 | Comments(2) | Trackbacks(-)

レーズン酵母完成→元種作り

レーズンちゃん・・・そろそろOKかな・・・・・と。

b20130326b.jpg

前日記に4日目ピークシュワ~まで記載。
5日目、少し落ち着いて、レーズンが下がって来ました。

一晩置いて・・・

6日目朝・・・
b20130326c.jpg

香りもワインみたいないい香り・・・^^
たぶん、これでOKと見た♡


なので、元種作りに・・・

1回目は、全粒粉と酵母液を混ぜて、煮沸消毒した瓶に入れ・・・

b20130326a.jpg

予定では、常温6時間・・・
今日は少し曇ってたので、いつも置く場所は20度でした。

真ん中写真は、6時間後・・・。でも倍にもなってなかったので、
23~25度で4時間置き、夜6時・・・

2~3倍になったので、冷蔵庫で寝かしました♡

1~2日後に2度目の元種作り・・・。

 ・酵母 | Comments(0) | Trackbacks(-)

レーズン酵母

3月20日に起こしたレーズン酵母。

b20130324ca.jpg


最近は暖かく、日中はちょっと陽のあたる場所に置いて、しっかり室温計も一緒に。
だいたい、25度~28度くらいの場所で、朝8時から夕方5時くらいまで置き・・・

日が陰ってからは、普通に部屋に。夜は室温20度くらい。夜中は16度くらいかな。

1日1回、蓋を開けて、混ぜ混ぜ・・・。

2日目はほとんど変わりなかったけど、かき混ぜたら、少し水がにごった。

3日目、レーズンがふっくらと膨らみ、すこ~~~しだけシュワって言った。



4日目本日、レーズンが浮いて来て、上部にシュワシュワな泡が・・・。
開ける前は、シュワッシュワって音立ててた・・・。


b20130324d.jpg


たぶん、本日4日目がピーク・・・。

明日はだんだん落ち着き、そして、1日様子見て、あさってには完成かな~^^




 ・酵母 | Comments(2) | Trackbacks(-)
