***Substantial days***  ・シフォンケーキ

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫  ・シフォンケーキ
CATEGORY ≫  ・シフォンケーキ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

柚子~~♡

年末から、あちらこちらで柚子を沢山頂きます~♡

で!!年末に柚子を使ったシフォンレシピを考えてみた♡

柚子の果汁を沢山入れたりすると、「柚子」って多少苦味とか酸味もあるから、好みも出るかな~と思い・・
爽やかなヨーグルトをベースに、柚子は香りと若干の味を楽しめるシフォンのレシピを作ってみました♡

Cpicon 柚子の香り♡蜂蜜ヨーグルトシフォン by xxxBEBExxx

        b20140127g.jpg

で・・・

前回、柚子を頂いた方へ柚子シフォン焼いてお届けしました~♡

あ、ふなっしーお絵かきがブームになってるから、ちと柚子にもふなっしーを♡
Cpicon 果物でふなっしー!ダメなっし~><☆ by さとこぱんたーに

b20140127d.jpg

あまりにも可愛いから、乗っけちゃった♡

b20140127e.jpg


かわいすぎるぅぅぅ~~~~~~~~~ε(*>◡<*)з!



そして、、、、今年に入って柚子を頂いた方へも・・・
ホント、いつもいろいろ頂くから・・・


柚子のパウンドケーキ♫
Cpicon フレッシュ♪生の柚子で柚子パウンド~うま by チューちゃん

b20140125a.jpg

これが凄く美味しいのよ~♡パウンドだけど、凄くさっぱり爽やかで♡
生地もしっとり柔らかくて♫超お気に入り♡


それと、また柚子ヨーグルトシフォン♫

それと、イングリッシュマフィンを添えて、お届けしてきました♡

        b20140127f.jpg


美味しく食べてもらえたら嬉しいけどな♡



た・ま・ご

デリケートなシフォンケーキ♫

シンプルな材料で出来てるからこそ、配合と素材は大事!

もちろん、一つ一つの工程でも、焼き上がりに違いはあるけれど、卵や薄力粉でも全然違うシフォンが焼けるんだろうな~~~♫

1つに、、、、、薄力粉の代わりに、「天ぷら粉黄金」を使うと、凄くいいよ~と、レアちゃんの教えてもらい、黄金1kg買いした♡
凄くふんわりキメ細かに焼けて♡

その後、スーパーバイオレットも購入。粉でもいろいろ試してます。

ただ、一般の人には、普通の薄力粉でも良い状態のシフォンレシピを提供したいと思ってるから、試作は全て、薄力粉です・・・。


今回、友達の友達が経営してると言う、シフォンケーキ専門店の卵をちょっとおすそ分けしてもらいました。

        b20130816a.jpg


        b20130816b.jpg

ぅぅ、、何処の何て卵かは聞いてないんだけど、(そこまでこだわるつもりがないから笑)
黄身が濃厚って言うより、卵白が濃厚らしいのよね・・・。

プリンなんかは、卵黄の濃い卵にこだわるけど、やっぱりシフォンには卵白だね^^



そのシフォン専門店のマンゴーシフォンも一緒に・・・・・。



それが・・・・・


頂いてすぐに、、、目で見て、手で割って、で、パクっと食べてしまった(^^;

キメが凄く細かくて、ふわふわ。

すぐに写真撮らなかったから、食べかけを・・・・・笑

        b20130816c.jpg

シュワって感じはないけど、ふわふわで弾力も♡キメはかなり細かい~。

配合はもちろんだけど、混ぜ方と、やっぱり素材の違いもあるかもな~~~♡^^



で・・・・・お盆も明け、仕事も落ち着くだろうし、連休中(日月火)にこの卵を使ってシフォンを焼いてみま~~~~す♫

むふふっ・・・・・^^



アサイー♡

結構ブームになってる「アサイー」

知っては居たものの、購入するまでには至らず・・・。

美容と健康に、凄く良い事は分かってはいたものの。


そんな時・・・主人から・・・
「アサイーって食べた事ある?」って聞かれ、知ってるけどないよ!と。

うちの主人、男のくせに、美容と健康に凄く熱心で・・・(^^;
体に良い物、美容に良い物には目がない・・・笑

「アサイーって凄く栄養あるだって~!買ってみるか!」って言ったので、手早くネットで購入。

使い勝手の良い、ピューレタイプの冷凍物を購入してみた。

最初はヨーグルトに混ぜて食べてたのだけど、ハワイで有名なアサイーボウルってのを食べてみたくて、クックで検索♡
Cpicon アサイーボウル by ちぃじゅ

こちらのレシピをお借りして作ってみました♡

b20130803f.jpg


b20130803g_20130804000201cc6.jpg

アサイーピューレとバナナ、ヨーグルト、牛乳、蜂蜜でミキサーにかけた物を、フルーツグラノーラにかけてフルーツ添えて・・・。

これが凄く食べやすくて、腹持ちも良いので、主人は朝はコレを食べてく!と。

1袋で作ると結構な量が出来るので、主人と私、義母と3人、朝はコレを食べようと。
結構な金額になるので、毎日ってのはちょっと大変だけど、これは美容と健康に良さそう♡


で、、、、アサイー使ってシフォンも作ってみた。
ブルーベリーを生地に入れた事があったけど、生地の色が汚くなるのが難点・・・。

アサイーもブルーベリーみたいな色だから、分かってはいたけど・・・。

基本シフォンの牛乳を、アサイー50gヨーグルト30gに変えて・・・・。

b20130803i_20130803231612db5.jpg

で、カットして、生クリームとヨーグルトと蜂蜜を入れたクリームを作り、フルーツ乗せて・・・




♡アサイーヨーグルトシフォンdeボウル
        b20130803h_2013080400020212d.jpg

レシピに乗せようか凄く迷ったけど、特に美味しいわけでもなく、基本シフォンをアレンジしただけなので、やめました・・・(^^;

グラノーラでたっぷりのアサイーをかけて食べた方が全然美味しいから~笑


と・・・・・アサイーマイブームでした♡^^




チーズスフレ風シフォン

私の大のお気に入り♫チーズスフレ風シフォン♡

        b20130803c.jpg

レシピはこちら・・・
Cpicon チーズスフレ風☆シフォン☆ by momopretty

チーズ系大好きで、何度もレシピ試作しても、クリームチーズはホントに強者で・・・
混ぜてくうちに、メレンゲがジュワジュワと消えてくのが凄く分かる・・・。

クリームチーズのレシピで、私が納得出来る物があまりなく、このレシピに出会った時は感動した。

シフォンケーキと言えるだろうか??って感じだけど、
でも、チーズスフレに近い配合で、シフォン型で焼けるって事も不思議でならない・・・。

確かに、メレンゲは潰れて行くのが分かるし、量も多い。
でも、、型から出して切ってみると、ふわふわ感はなくとも、しっとりシュワっと、濃厚なのに軽い仕上がり。


ホントに美味しいチーズシフォンなんだけど・・・
問題はコストがかかる・・・。

クリームチーズ200g、生クリーム100g・・・
これだけでも、この1台にかなりのコスト。
シフォンって、お金のかからないスイーツってのも魅力の1つだから・・・(^^;

まぁ、これはこれで、美味しいので、たまには贅沢シフォンでも良いのだけど、サービスでお出ししてるお客様用に度々このシフォンはちょっと高いかな~と笑


で、、、コスト削減のために、クリームチーズを150gにしたり、生クリームを減らしたり、ちょっといろいろ試してみたのだけど、やっぱり、こんな綺麗で美味しいシフォンは出来ず・・・(^^;

しかも、こんな状態にも・・・(^^;


ずっと前に試作した事があったのだけど、ティラミス風マーブルシフォン。
こちらは、クリチ150gにして、生クリーム50ccにして、材料減らして作ってみた。

が・・・・・ダメでした(^^;

b20130803d_201308032315230f2.jpg

生地も足りないし、マーブル部分に穴は空くし・・・(^^;
キメも粗いし・ボツです・・・(^^;
これは、マーブルのコーヒーとブラックココアを混ぜた水分の量が多すぎて、生地と混ぜ合わせた時に緩かった事も原因かな・・・。


で、、、
ジャムを使って、ストロベリーチーズシフォンを作ってみた・・・。

ジャムは、苺ピューレと砂糖なので、その分の配合を変換して・・・。

        b20130803e_20130803232643da4.jpg

でも、果肉も入り、生クリームの量も減り、キメが粗く、しかも苺の味もしない(^^;


やっぱり、このチーズスフレ風シフォンは、このレシピだからこそ美味しいのだ!って事が判明。

コストかかるけど、たまに作って食べたいな~♫^^








私流~バターシフォン♡

前回作らせてもらったバターシフォン♫

私好みの生地にしたくて、配合を変えて作ってみた♡


b20130721c.jpg
17cm型に合わせた配合にしたので、ぴったり♡高さもしっかり出て綺麗なフリルも♫^^



バターの香りも凄く漂い、しかもめちゃめちゃふわふわで、、、
しっかりシュワっと音もしました♡

カットしたら、キメも綺麗~、一人立ち出来ないくらいだった。
        b20130721d.jpg



        b20130721b.jpg


私の基本シフォンベースで作り・・・
ただ、バターは冷めると固まる成分なので、バターの配合、水分の配合、薄力粉の配合を微妙に調節しました。


これで、数日後の状態を見て、私的に満足できるシフォンだったら、クックパッドにレシピアップします♡

当日生地は、申し分なく最高でした♡^^v

