***Substantial days***  ・バゲット修行記録

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫  ・バゲット修行記録
CATEGORY ≫  ・バゲット修行記録
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年締めくくりのバゲット

最近のバゲは、自分でもびっくりするくらい、なんか思い通りに焼けてる^^
季節がいいのかな~。腕が上がったのかなぁ~(^^;

なんだかカッコイイバゲが焼けた!焼き色も今までで一番いい!

しかも、ピチピチパチパチと、天使のささやきも♡

焼き切ったって感じです♡クープもエッジも大満足です!

        b20131217e.jpg


バゲは、そこそこ上達して来たので、来年の課題はカンパーニュ!!

カンパが、、イマイチカッコ悪いのよね~!極めるまで焼きますよ~~~~~♫^^v



三本クープのむっちりバタール

もう、ずーーーーーっと焼いてきた、むっちりバタール。

成形の段階で、伸びちゃうと4本クープにしたりして、でもむっちり成形になり、3本クープを入れると、絶対に真ん中クープだけが開かない・・・ずっとそんな感じだったけど・・・


なぜか!今日はまぐれにも、3本クープが成功した!

端は、カイザーの真似して細くしてみた。

        b20131129a.jpg

先っちょとんがらせるのは、もう少し細長いバゲの時にしよう・・・(^^;

エッジも、今までで一番出たし、クープもしっかり開き、中の生地も盛り上がってた。

で、、、まだ焼きたてだったけど、すぐにカットしたくて切ってみる。

かなり切りにくかったけど・・・・・(^^;

        b20131129b.jpg

表面ばバリっと、中はもっちりみずみずしくて、、、ホントめちゃめちゃ美味しく焼けた!


バゲ焼き出して2年・・・。

最近はなんとかやっと形になって来てる・・・。



最初の頃、、、1次発酵は何度で何分?倍ってどれくらい?成形ってどうやる?ホイロってどれくらい?クープどうやって入れる?
焼く時、何度?スチームは?

みたいな、、、何から何まで分からない事ばかりだった。

焼いてるうちに、少しずつ分かるようになってきたけど、やっぱりバゲって、シンプルだからこそ、その時の状態で全然違う物が焼けたりする・・・。

いろんな人に教えてもらい、本やネットも調べたり、自分自身凄くバゲットと向き合った・・・。

でも、、、ホント、もう独学では無理だ!ってとこまで来た時、今のパン教室の先生と出会い、バゲットのレッスンをしていただき、1次発酵の見極め、成形の仕方、クープの入れ方も、ホイロも、焼きも、

やっぱり、目で見て、教えてもらう事って、凄く勉強になった!!!

そして、やっぱりオーブンの違いにはビックリした!

同じように焼いてても、焼き具合が全然違う!

ビストロにしてから、理想としてたエッジが出始め、やっと今に至る・・・。

季節や室温、湿度も大切だし、もちろん成形も発酵も!やっぱり全てがうまくいってはじめて納得できるバゲが焼けるんだな~~~~~~~。とつくづく思った。

そして、経験も必要って事も。


また、食べたくなったら焼こっと♫^^

やっぱり焼きたいバゲ♡

パン焼きにスイッチ入り、しばらく封印してたバゲットをまた焼きたくなる!

酵母液も、元種も作ったんだけど、焼いてなかったからダメにしちゃって・・・。
久々にバタールを。イーストで。

むっちり成形、3本クープが難関で、なかなかうまく焼けず四苦八苦してた。
今回も3本挑戦しようかと思ったのだけど、成形の時点で、なぜか長くなってしまったため、4本クープに。

そしたら・・・・・なんとまぁ@@

自分でも納得の出来栄え!

b20131101d.jpg



        b20131101c.jpg


覚書・・・

室温21度
5分コネ、1次発酵開始
30分後パンチ 一時間半

ベンチ→成形→ホイロ21度25分

300度5分スチーム→230度20分、合計25分焼成

ちなみにクープ写
b20131101h.jpg



久しぶりのバゲ♡

しばらく封印してたバゲットだけど、急に食べたくなる時もあるわけで・・・笑

私の大好きなマグロとのコラボでブルスケッタ!
Cpicon アボトロ♡ブルスケッタ by xxxBEBExxx

Cpicon まぐろと梅とチーズの和え物 by putimiko


コレ食べたくて2週間前と2日前にバゲットを焼いた・・・。

でも、、、笑えるくらい不細工で・・・(^^;

酵母はお休み中なので、イーストで。修行して来た3本クープの太めバタール。

Cpicon むっちり!バタール by makoto♪

これがね~、なんでか、真ん中クープが開かないのよ~!ずっとこんな調子・・・。
昔は、こんな事なかったんだけど、生地の締め過ぎかな?
4本や5本クープは落ち着いて来たのに、3本にするとダメなんだ!

って事で、何が何でも3本クープをマスターしたくなってきた!!笑


コレ2週間前んの。
b20131007g.jpg
成形きっちりやったつもりだったのに、しっかり閉じてなかったのか、脇が避けてた・・・笑


コレ昨日んの!
b20131007b.jpg
ほ~らね~!やっぱり真ん中開かない・・・><

でも、美味しさは抜群なので、、しっかりブルスケッタにして食べましたよ~♡
ぷっくり開いた所の気泡は、まぁまぁ・・・。(私的に・・・笑)
b20131007a.jpg




久々のむっちりバタール

前回のバゲで調子づき、最近失敗続きだった、むっちり成形の3本クープにトライ!

4本クープはそれでも少し安定して来たものの、3本にすると真ん中クープが開かなかったりが続き、ちょっと敬遠してたんだけど、お店で売ってるみたいな、ボリューミーな3本クープのバタールが上手に焼きたい気持ち満々。。。


今回、なんか発酵具合が凄くいい感じで出来て、成形もうまくいき、なんか成功の予感・・・(^^;

オーブン入れ、すぐにクープやエッジが立ちだし、真ん中クープもしっかり開いて来て・・・

よし!今日はイケル!!

と、思いきや、奥の帯が切れ出した・・・・・(^^;


ぅぅ~~~~!!!なかなか思い通りにはいかない~><


b20130909a.jpg

Cpicon むっちり!バタール by makoto♪


焼きたて、、、ピチピチピチ・・・天使のささやきもしっかりゲット♡

表面バリっと、中もっちもち~~~♡

まだ熱いのに、カットして即効いただきました!!やっぱ旨い~~~♫^^


b20130909b.jpg

Cpicon オニオン&ベーコンでピザ風トースト♡ by tommy 0304

Cpicon キャベツツナサラダのピザトースト♡ by haruるんるん♪

どっちのトーストも美味すぎ!!

こうゆう、乗せるトーストの時は、やっぱりむっちり系のバタールがいいよね~!!

やっと涼しくなって来て、パン焼きモード全開!
また修行に励も~~!!

