***Substantial days***  ・ハード・形成パン

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫  ・ハード・形成パン
CATEGORY ≫  ・ハード・形成パン
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

苺大量・・・・・^^

義母が、前に勤めてたケーキ屋さんで・・・
毎年この時期に、取り扱いのある苺農家さんから、大量の苺を譲ってもらってきます。

今年はいつもより早くて・・・
大量に入った苺を2箱・・・

        b20140415i.jpg

大きい粒から、形の良い粒、ちっちゃい粒からいろいろ・・・。

食べる用と、飾り用と、ミキシングしちゃう用と、いろいろ分けて・・・

さて、何作りましょう・・・笑


まずは、、、パンの生地に入れたいな~と思い・・・

        b20140415e.jpg
Cpicon 苺みるくブレッド by jelwee

ふわふわで、もちもちしてて、苺の香りや味が満載!
上からも苺のアイシングとドライ苺乗せるから、まさに、苺苺苺!

パウンド2台分の分量だったけど、パウンド型1つしかないから、1つはリング型で。

        b20140415f.jpg

リングも可愛い~♡

こちらはプレにしようかな・・・・・・・

って思ったのだけど、パウンドの方を食べてたら、義母も主人も美味しい美味しいと、アッと言う間になくなっちゃって・・・
なので、リングの方も自宅用に・・。で2日目には完売^^

また苺が来たら、作ろっと♡

グレーズ、早めに作っておいたら固まっちゃって、また火にかけたんだけど、ボソボソしちゃって(^^;

次回作る時は、かける寸前にグレーズつくろ~っと。



そして、やっぱりハード系の苺パンも作りたくて・・・

ホワイトチョコを入れた、苺のカンパーニュ。
        b20140415h.jpg
Cpicon 苺とホワイトチョコのカンパーニュ by makoto♪


こちら、去年も作って、すごく美味しかったから♡

でも、焼き温度間違えた・・・(^^;
カンパ焼くとき、いつも230℃で焼いてたから、残り10分で気づいたけどすでに遅し・・(^^;
結構色黒さんになっちゃった・・・(^^;

乙女の苺カンパが、、、ヤンキーカンパ?(ぷぷっ♡誰かさんが言ってたなぁ~笑)

しかも、フィリング出ちゃって、チョコ焦げた(^^;

やっぱり、手抜きせずに、フィリング飛びでない成形方法やらないとダメだったわ。
今度はしっかりやろっと♫




最近のパン

しばらく、バゲ修業お休みしてて~・・・

2ヶ月も焼いてなかったら、全く加減わからなくなっちゃった(^^;

オーブン入れる前は、よし!イケル!って思ったのに。。。><
オーブンじ~~っとみてたのに、全然クープ開いてこない(^^;

大好きなキャラメルチョコチップと胡桃入りで、美味しいけど~ビジュアルだめだめ~><
ほんとは載せたくなかったけど、これも修業の道・・・><


b20140327b.jpg
Cpicon キャラメルチョコバゲット  by geosmin


惣菜パンは、家族用・・・

娘帰省中は、食事が不規則な娘のためにパン仕込んでおきます!

大好きなウインナーパン!この成形可愛い♡
Cpicon ウインナーパン(ぐるぐる巻かない成形) by DUFFYchan

b20140327a.jpg



そして、これも娘用・・・。
倍量生地仕込んで、梅風味のチーズを入れた物と、ベーコンとクリチの物を。
大量出来たので、友達にもおすそわけ。

b20140327c.jpg
成形簡単で凄く美味しい~♡
Cpicon 簡単成型♪ごまチーズパン by jelwee


娘の居る休日は、お昼はピザ・・・が多い^^
生地簡単だから、仕込んでおいて、食べる時にのせて焼くだけ・・。

前は買って来たピザを焼くだけだったけど、やっぱり自家製ピザはほんとに美味しいわ!

b20140327d.jpg
Cpicon パリパリ!クリスピーピザ生地♪ by ばけっと


バゲもリベンジしてないのに、、、カンパも焼きたくて・・・(^^;
イタリアン系大好きな友達へ差し入れしたくて、バジルカンパ焼いてみた!

あ、もちろん、私も味見したいから、自分用のクッペを小さく分割して・・・^^

b20140327f.jpg

うわ~美味しい~!!
友達も喜んでくれました^^
Cpicon バジル風味カンパーニュ イーストVer. by kazz72



ダイエット終わってから、少しずつ摂取カロリーを増やしてるけど、
やっぱり美味しい物は、気が緩むと沢山食べちゃう・・・(^^;

とりあえず、まだ維持はできてるけど、こんな風に作りたい食べたいって思ってたら、絶対また増えていくだろうと思う・・・。

なので、、、ストレスためないように、ボチボチ作って食べてこ~♡

初焼き・パン♡

新年が明け、もう9日も経ってしましました・・・(^^;
おくればせながら、あけましておめでとうございます♡

年末は仕事が忙しくバタバタと終わり。。
新年明け、3が日はアッと言う間に終わり、4日新年会・・・

新年会は久しぶりに高校の時の友達と会いました。
居酒屋でアッと言う間の4時間・・。

b20140104a.jpg

私はお酒は飲まないので、食べる専門!女4人で良く食べ良く飲み、良くしゃべり、笑い楽しい時間でした♡

手土産にと、初焼きしたパンは、チーズクッペ。2本クープのフランスパン風に成形しました。

b20140104b.jpg

他、マカロンとフロランタンも手土産に♡



5日、ちょっと風邪っぽかったけど焼きたかったパン・・・

クリームチーズとガーリックを入れ、塩をかけて焼いたハードパン

        b20140104c.jpg

この塩気が大好き♡今回はハーブソルトを使いました。


そして、ちょっと面倒だけど、デニッシュパン。

クロワッサンのように折込生地を作り、重ねてカットして三つ編みにして巻き込み・・。

そう、↓記載してたルタオのデニッシュみたいな成形してみたくて挑戦してみました。

b20140104e.jpg

もちろんクロワッサン生地だから美味しい!!
でも、ルタオのようには綺麗にできなかったけど、、、なんか楽しかった♡

        b20140104d.jpg


もうちょっとメープルの味もプラスしたいし、成形もいまひとつ!!
手順も簡単に出来ないかな~(^^;


6日から風邪も本格的になっちゃって、ほとんど体はお休み状態!
だいぶ良くなって来たから、また何か焼きたいな♡



クリスマスリースパン

すっごく可愛くて、一目惚れしてしまったリースパン。

生地は、フレッシュなベリーをふんだんに入れ、リング型に入れる生地の成形の素敵さ!

これは絶対クリスマスまでに作りたい!!と意気込んで作らせてもらいました♡

Cpicon Xmasに♪ミックスベリーのリースパン♡ by いっくんママン☆

b20131217c.jpg

詳しい成形の仕方はレシピをご覧になってくださいね♡

三つ編みで作るリースは良くみるけど、こんな風にカットで編み編み模様ができるなんて、初めてみました♡

生地もベリーの味が凄くして、もちもちで凄く美味しかった~♡

もう少し、センス良くリースリボンで飾りたかったけど、手持ちにこんなリボンしかなくて、適当(^^;

プレゼントにあげても喜ばれそうだし・・

と、言っても・・・もうパン焼きもなかなか出来ないかも。

今年は、いろんな成形パンにも挑戦したよな~♡パン作り楽しい♫^^

バゲット・クッペ・リュスティック

キャラメルチョコ大好きな私・・・。
バゲットにも何度も入れてるし~、今回はリュスに挑戦!

しかも、紅茶生地とのコラボ♡
geoちゃんがレシピアップした時から、ずっと作りたくて、やっと~^^

Cpicon キャラメルミルクティリュスティック by geosmin

        b20131204a.jpg

リュスティックって、生地柔らかくて、いつもベチャベチャになっちゃうけど、牛乳仕込みの生地だから??
生地が凄く扱いやすくて、クープも綺麗に入れられた!

味はね~、、、もう絶品♡
紅茶風味も凄く美味しいし、キャラメルチョコの甘さも最高!!

見た目、一見クープ開き、エッジもボチボチ出てて良い感じだけど、リュスなのに、気泡は全くなし(^^;
80%で仕込んだのになぁ~笑

まぁこれも修業だね!!


で、、、ピザソースって、わざわざ買ってこないし、いつもケチャップ代用してた(^^;

そこへ、ピザソースのレシピも添えて、バゲットで素敵なピザを焼いてるmikoたんのレシピを発見!
一目惚れ・・・♡

そのために、、、ミニバゲットを焼く事にした(^^;

Cpicon プレーンクッペ*イーストorホシノ by putimiko

リスド200gの量の仕込みを半量でバゲット、残りは3等分してクッペに。

        b20131204b.jpg

クッペは、クープにバターを入れ、塩を振って焼いた。
パン教室で先生の焼いた、塩の聞いたクッペが凄く美味しかったから~。塩が旨い旨い!!!

バゲは、ミニだから、やはり3本クープ!
今回もなんとか全部開いてくれた!

若干、クープが深めだったから、シャープなエッジは出なかったけど、まぁええか!ピザにするし(^^;

で、こんな機会だからと、、、縦割りしてみた・・・(^^;

        b20131204e.jpg

あぁ~~~!!気泡は全然ダメでした~~~><

でも気分はもうピザ!

Cpicon バゲットdeスリムピザ*即席ピザソース by putimiko


ソースには、ケチャップベースだけど、いろんな調味料が入ってて・・・
でも、手軽にあるもので代用(^^;

それでも凄く美味しいピザソースが出来、美味しいピザになりました♡

b20131204c.jpg
仕事の合間のランチにしたから、超手抜きだけど~(^^;

凄くおいしかった~~~♫^^



