***Substantial days*** ★パン作り

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★パン作り
CATEGORY ≫ ★パン作り
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コレ凄い!

うちの義母がほぼ毎日食べてるのが、ご飯食パン♫

私がホームベーカリーを買った時に付属のレシピに記載されてた冷ご飯を入れて作る食パン。

ほんとは、ゴパンを買いたかったのだけど、その頃はまだ高く在庫もなくて、知人から普通のホームベーカリーでご飯を入れて焼くパンも焼けると聞いたので、それ以来、義母は、ずぅぅぅ~~~~~っとご飯パン♡

もっちもちで柔柔で、私も大好き♫
軽くトーストすると、更にサクっとしてホント美味しい♫

義母のこだわりは、うす~~~く切ってトーストして食べるのが一番美味しいと。
ペラペラっとするくらいに薄い方がいいとな・・・。

今まで、パン切りガードを使って、10枚切りの所に合わせて、良く切れるパンナイフで切ってたけど、ご飯パンって凄くもちもちしてるから、これが切りにくい事!!
薄く切るとボロボロになっちゃう!

それでも、義母はボロボロの薄~い食パンを好む・・・^^


ある時、朝、めざましテレビを観ていたら・・・
食パン切るシーンがあって、電動ナイフを使ってるのを見て、あの切れ味に2人で唖然とし、感動しちゃって・・

コレなら、ご飯パンも薄く綺麗に切れるのでは??って話になり、ネットで検索かけてアマゾンで注文。

値段、きっと高いだろうと思ってたのに、全然思ったほど高くなかった^^

で・・・

早速焼きあがって、少し冷めたパンを切ってみた。


すっ・・・・・・・・・すごっ( ´థ౪థ)♡

切れる切れる!!!!うす~~~く切れる~~~~~~ε(*>◡<*)з!

食パンガードしなくても、すぅ~~~~~~~~って切れちゃうの~♫゚ヽ(。◔ิ౪ ⊙♥)ノ

b20131010b.jpg

こーんな薄いのに、めちゃ綺麗♡

1斤食パンが、13枚スライスできました♡(写真は10枚しか写ってないけど(^^;)

        b20131010a.jpg


こっちは13枚あるかな・・・(^^;
        b20131010c.jpg

焼きたてパンや、ケーキのカットにも使えるって!

歯が2枚重ね・・・♫

b20131010d.jpg

パン切り最後の方になると、持つ側のパンが少しになるから、電動ナイフがあたりそうでちょっと怖いから厚くなっちゃったけど、そこだけ普通のナイフ使えばいいかな。
若干重いかなって思うけど、それほど重いわけではないので、これからも活用しよ~♫


気になった方は、アマゾンのこちらから・・・。¥4000前後です。


★パン作り | Comments(6) | Trackbacks(-)

他レシピでバゲットとカンパ

修行は、置いといて~♫
たまに、違うパンも焼きたくなります^^

バゲットはもちろんだけど、カンパとかも♫
これは、大好きで尊敬しちゃってるputimikoたんの
Cpicon リスドォルdeソフトフランスパン by putimiko

bp20120716b.jpg
形はいびつだし、エッジ立ってないし~(^_^;)
でも、とっても美味しいの♡


そして、強力粉で作るフランスパン♫
Cpicon 簡単♫気軽にフランスパン by kurikuro

bp20120902b.jpg

レシピ写真のバゲットにそそられて、作ってみた♡
すごい綺麗なエッジなの♡

強力粉で作るバゲは、生地がもちもちしてて、すごく扱いやすい。
クープも、す~って入って気持ちいい♡でも、全然気泡が入らなかった~(^_^;)まだまだだ・・・。


リュスティックなるものを作ってみたくて・・・。初体験。
Cpicon チーズとベーコンのリュスティック by itarunrun

bp20120902h.jpg

もぉ~、全然リュスティックじゃない~><
見た目も違うし~、中は気泡なんて全然現れてくれてない(^_^;)
でも、イタルンさんに、「丁寧」って言われて、凹→凸に♡^^←単純


ちっちゃいフランスパン♡
Cpicon ミニミニソフトフランス☆彡 by ぱんこ625

bp20120902j.jpg



フランスパン生地の惣菜パン作りたくて、小さいバゲ焼いてみた♡
2本クープと1本クープと2種。
1本クープのミニバゲは、明太子フランスにしました♡←記載はトーストへ・・・。


そして、惣菜系のフランスパン大好きだから・・・コレ!
bp20120902k.jpg

jelweeちんの
Cpicon ウインナーフランス by jelwee
レシピは、粒マスタードだけど、
私と娘がちょっと辛系苦手なので、ケチャマヨで・・・^^

ウインナー入れて形成するまでは良かった♡
クープ入れて発酵させ、ビニールにケチャップとマヨネーズ入れて絞り出したら、柔らかすぎて飛び出てしまい、すごい大量のケチャマヨ・・・。だらだらと垂れるし~大変~~~@@

焼いたら、クープすっごい開くし、ビックリヽ(´Д`;)ノ
そしたら、ウィンナーが飛び出て来て~(^_^;)
焼き上がり2分前にとろけるチーズを乗せて、あらかくし・・・。

でも、垂れたケチャマヨの汚さといったら・・・(^_^;)

でも、この生地、もちもちしてて、すごく風味が良くて、めちゃ好き♡♫
もぉ~これ、また焼く!!!


そして、フランスパン生地に、メープルチップを入れた甘系のフランスパン♡
Cpicon メープルバゲット by itarunrun

bp20120902l.jpg
焼いてる時から、メープルの香りがたまらなくして~
もちろん食べてもメープル味、たまらなく美味しかった♡

2本分のレシピの半分を、ミニカンパ風にしてみた♡
bp20120902m.jpg
これも可愛い♫

★パン作り | Comments(0) | Trackbacks(-)
