***Substantial days*** ★お菓子作り(イベント)

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★お菓子作り(イベント)
CATEGORY ≫ ★お菓子作り(イベント)
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雛祭りで♡桜・・・

うちの地方は、雛祭りが月遅れの4月3日・・

娘が1人なのに、7段飾りと、ガラスケースのお雛様が8体。それと、主人の内裏様、義母のお雛様があり、毎年出すのも大変・・。
昔ながらの家なので、風習にも細かくて・・・お雛様を出せば、毎食の食事もあげます。

ほんの1週間程度なんだけど、大変~って思っちゃう(^^;
でも、なぜか、、、見てるとホッとする♡主人もお雛様好きらしい・・・(^^;

今年は、雛祭り用に、桜のシフォンを作ろうと思ってたから、桜餡と塩漬けを購入・・・。

元生地を桜餡子で作り、食紅を使ってピンクと、抹茶を使ってグリーンにして、菱餅風のシフォン作ってみました。

        b20140415b.jpg
Cpicon 桜餡と抹茶de雛祭りシフォンケーキ by xxxBEBExxx

生地を3つに分けるから、結構面倒だけど、切ってみると3色って綺麗だわ♡
生地もふわんシュワに仕上がった♫
時期外れだけど、クックパッドにレシピ覚え書きしておきました。

型の中に塩づけの桜の花びらを入れて・・・。

        b20140415a.jpg

桜餡が残ってるので、あんぱん作りました♡

b20140415l.jpg
Cpicon 手こねふんわり♡抹茶さくらあんぱん by chaccoco

久々に手ごね・・・。
生地、すごく柔らかくて、ふ~~~わふわ♡桜餡も美味しくて、家族にも大好評でした♫^^


それから、桜の塩漬けが残ってたので・・・
桜ヨーグルトプリン♡

        b20140415c.jpg
Cpicon ❀桜・香味❀ヨーグルトみるくプリン by ko~ko

これ、ずっと作ってみたかったんだ~♫
ヨーグルトのミルクプリンもすごく美味しくて、桜ゼリーとマッチ♫
見た目も可愛くて綺麗・・。
若干、食紅入れすぎて濃くなっちゃったけど、これはこれで綺麗だから良しとしよう・・・笑

分量沢山あったので、他の器に半分まで桜ヨーグルトプリンを入れ・・

固まってから、苺ミルクプリンを入れ・・2層にしました^^

        b20140415d.jpg
Cpicon *苺ミルクプリン* by weeeek39

桜の季節に、桜のデザート満喫できました♫^^

あ、今年は、お花見行けなかった・・・・・ザンネン(TT)


Valentine♡2014

本命チョコよりも、友チョコが主流になって来た近年・・・

娘が小学生の頃からだから、もう10年以上経つかな~。

毎年の事ながら、娘からリク・・・。
今までは一緒に作ってたけれど、今年は忙しくて帰って来れないとの事で、作って送ってとな。

リクエストは、生チョコシフォンと、フィナンシェ。
今年は、まだいつもより少なめで10個。

パーティー用に生チョコシフォンを1台ホールと、
プレーンとチョコのフィナンシェを10個ずつ作り、2個セットにしました。

b20140214a.jpg


b20140214b.jpg

とりあえず、簡単にラッピングして、ダンボールに入れて発送しました。


それから、義母の好きな生チョコを・・・。
それと、お客様へのバレンタイン週間のプレゼントに、チョコナッツバー。

b20140214c.jpg

写真右下が、主人と従兄弟用。
主人はバターケーキ系が好きだから・・・。毎年パウンドです。

b20140214d.jpg

ちょっとデコして・・・

マジパン使ったパウンドだから、しっとりして凄く美味しかった♫

今年は、日がなくて1日でこれだけ作ったから、結構大変だった~!



さて・・・・・病み上がりではあるけれど・・・
フィギア男子観なくちゃ!!このために、頑張って起きてました~~~♡

羽生く~~ん!頑張れ!!!大ちゃんも、町田くんも~♡

バレンタイン✩2013

今年も数種類のバレンタイン用スイーツを作りました♡

私からは主人へと、いつもお世話になってる従兄弟家族へ。

主人へは、毎年恒例のハート型のパウンドケーキ。

b20130212c.jpg
Cpicon ♡可愛いハートケーキ♡ by ko~ko

従兄弟へは、6人家族なのでシフォンケーキをホールでデコして・・・。

        b20130212b.jpg
Cpicon しっとり♪生チョコシフォンケーキ♡ by xxxBEBExxx
Cpicon Wチョコで可愛いオープンハートケーキ♡ by xxxBEBExxx

そして、またまた娘の友達用も頼まれ、更に、バレンタインパーティーを数人でやると言うので、それ用のケーキを・・・。

友達用には、マフィンを・・・。キャラメルチョコチップ入りで。

b20130212d.jpg
Cpicon ♪アーモンドミルクマフィン♪ by みゆず♡
このマフィン、ほんとに美味しいの♡


一応ラッピングらしきものまでしてみました♡
b20130212e.jpg


そして、パーティー用には、何人集まるか分からないとの事で、ティラミスを取り分けで食べれるように、タッパで♡

Cpicon クリームチーズで簡単♪♪ティラミス☆ by ママ☆みみ
b20130212g.jpg

中のスポンジも、しっかり焼きました。

Cpicon 別立てスポンジ○ショコラ○ by jelwee
b20130212f.jpg
チョコレート入りでそのままでも凄く美味しいんだけど・・・^^


倍量で作ったので、自宅用も。カップで。

b20130212h.jpg


どのレシピもとても素敵で美味しいので、大絶賛いただきました♡


そして、、、、

サプライズ~~~な嬉しい出来事♡

バレンタイン翌日・・・
ホッと一息つくために。。。お気に入りのカフェへ行きました♡

いつものようにランチメニューを頼み、そろそろ閉店時間って時に・・・

オーナーさんから・・・

b20130217d.jpg

いろんな種類のスイーツプレートを♡

バレンタインの日・・・このカフェではスイーツバイキングをされて、私行けなかったの><
残念がっていたら、残り物もあるけど・・・って、お気遣いしていただき・・・^^

こんなサプライズ、ホントに嬉しくて~♡
バレンタインに素敵なプレゼント頂きました♡^^

★ハロウィン2012★

ハロウィンですね♡
数年前まで、ハロウィンなんてあまり話題に上がらなかったのに、ここ数年ハロウィンイベントが凄い!

一度でいいからディズニーのハロウィンへ行ってみたいと思ってるけど、毎年行けない(^_^;)

今年は、ちょっと気合入れてハロウィンスイーツ作ってみました♡

シフォンからは・・・
Cpicon かぼちゃと野菜のシフォンケーキ by xxxBEBExxx
       bhaein20121031a.jpg

ハロウィン前に、チョコでマーブルをと思ったけど、なんかイマイチっぽい感じがしたのでボツ!

で、カットしたシフォンに、ハロウィン型紙で顔を書いてみたけど、なんだか汚い(^_^;)
       bhaein20121031b.jpg


カップにかぼちゃシフォンとチョコのシフォンでデコしたり、
ホントは紫芋を探してたのだけど、スーパーで見当たらず、紫芋クリームでデコしたかったけど・・来年の課題に・・・(^_^;)


先日作ったかぼちゃのプリンがすごく美味しかったので、また作りました♡
Cpicon 簡単♡まったりパンプキンプリン♡ by あゆな。。
bhaein20121031h.jpg



そして、まこっちがアップしてた、かぼちゃチーズのカップケーキ(マフィン)
Cpicon かぼちゃチーズのカップケーキ by makoto♪
bhaein20121031d.jpg


しっとりして、かぼちゃ満載で、バターとチーズの味もしっかりついててめちゃ美味しかった♡
来店してくれた子供ちゃんに差し上げよう♡


それから、かぼちゃ嫌いな子が居るかもと思い、キャラメルバナナドーナツを♡
Cpicon 焼きキャラメルバナナ☆どーなっつ by みゆず♡
bhaein20121031e.jpg


簡単だけどラッピングして、準備万端!!

bhaein20121031f.jpg



そして、なんと!!Σ(゚д゚lll)

私にも、ハロウィンのお届けものが・・・・・・・♡

bhaein20121031g.jpg


いつも仲良くしてくれてる友達から、クラブハリエのマドレーヌや、ラスク、ディズニーのお土産などなど♡
Iちゃん、どうもありがとう♡


