***Substantial days***

***Substantial days***

パンとケーキ作りが大好きです。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シルシルミシル♫

シルシルミシルさんデー 『2時間スペシャル「といえば調査団」』 2014年6月29日(日)18:56~20:54 テレビ朝日

で、1位に選ばれた、滋賀県の「つるやパンさんのサラダパン」
マツコも大絶賛してて、全員一致で優勝!!って・・・・・これは食べたい♡
でも、サラダパンと言えど・・・コッペパンの中にマヨネーズとたくあん・・・@@え~~~~~~~~!!!

クックパッドの友達と、この話題になった時、いっちゃんが買いに行くって言ってたので、ずぅずぅしくも、、私の分も~お・ね・が・い♡って事で、わざわざ並んで買ってもらい、発送までしていただきました♡
なんと言っても、テレビで話題のパン!お取り寄せもできるけど、8月下旬だそうで・・・(^^;

で~~~~~~~届きました~~~~♡

        b20140709b.jpg


届いたパンは、、、ホント昔~~~~~ながらのスナックパン!
このパンのどこに、行列が並び、皆が絶賛するんだろうと・・・・・楽しみにいただきました♡

中身は・・・・・

b20140709f.jpg

細かく刻んだこだわりのたくあんに、自家製のマヨネーズが挟んである。

マヨラーな私は、マヨネーズ大好き!そりゃ美味しいに決まってる!
少し甘めのコッペパンに、マヨネーズの味と、たくあんの食感・・・・

確かに、、美味しいです♡たくあんとマヨネーズをコラボする発想も凄い!(おばあちゃんの発想らしい(^^;)
美味しいですが・・・普通に美味しいです(^^;

そんな絶賛する程でもないような・・・・・・・。ふつ~~~~~~~うのパンでした^^
地元の人には、昔から愛されてるパンなんですね♡
観光客も、滋賀で人気のパンと言う事でお土産に買っていく人も多いようです。

いっちゃんから、他のパンも一緒にお届け♡
b20140709e.jpg
サンドウィッチのパンとラスクです♡


それからそれから・・・・・・・・・・・・・・@@

こ~~~んな素敵な物も一緒に♡

        b20140709c.jpg

デコ石鹸と、クリップ~~~♡

めっちゃ可愛い~~~~~(*o′艸`o)

こっちの方が、数百倍も感動してしまったわ~~( ´థ౪థ)♡

いっちゃん、お手数おかけしました♡わざわざどうもありがとう♡
素敵なプレゼントもホント嬉しかった~どうもありがとう♫
大切に使わせていただきます♫^^


それから、シルシルミシルで紹介されてた、愛媛の塩パン!
バターがたっぷり入ったロールパンに岩塩がかかってる!これも毎日ずら~りと並ぶ行列のパン!

クックパッド検索かけて、作れないものかと調べたら、まさにそのパンのようなレシピを発見!
で、速攻で作る・・・笑

これが!!!ばかうま!!!

生地にしっとりバターが絡み、表面はさくっとして、中はモチもちしっとり~♡
焼きたてはもちろん、冷めても旨い!

b20140709a.jpg

家族にも、友達にも大好評で、リクエストも何度も♡
最近、作りまくってます^^

Cpicon もっちりミルクパンの塩バターロール by tink☆


ココナッツ♡大好き♫

夏になると、むしょうに食べたくなるココナッツのデザート♫

むかし、まだそんなにお菓子作りしなかった頃、ココナッツ系のデザートは、よ~くお取り寄せしたりケーキ屋さんで買ってきたりした・・・。

お取り寄せした中に、南国風ココナッツミルクプリンってのがあって、数年前からそこのショップ閉鎖されてて買えなくなっちゃった!!

なので、、、作っちゃえ!!ってわけで、いろいろ配合調整しながら、ココナッツミルクプリンを作ってみた、それが私のレシピ♡

b20140707h.jpg
左のがミルクプリン、真ん中はマンゴーシャーベット、右がココナッツミルク
Cpicon ココナッツdeミルクプリン♪ by xxxBEBExxx
Cpicon マンゴーシャーベットdeココナッツミルク by xxxBEBExxx

後、カラオケボックスで食べたココナッツミルクアイスが絶品で、ネットで調べてお取り寄せしてたのだけど、今は業務用でしか取り扱いできず・・・
ってわけで、これも作っちゃえ!と生まれたレシピ♡リセココナッツ風ミルクアイス
Cpicon ココナッツミルクアイス☆リセココナッツ風 by xxxBEBExxx

で、シフォンにも、ココナッツ♡
ただ、シフォンに入れても、あまり味がしなくて物足りない・・・。
レシピアップしてるものの、もっとココナッツ感出したいな~~~と思い、また試行錯誤中!

生地の中に入れる水分はある程度限界があるから、何か他の手段でココナッツ感を出さないと!
ってわけで、、、焼きあがってから型から出した生地に、ココナッツパウダーをたんまり振りかける!!
        b20140707j.jpg

Cpicon ココナッツミルクシフォン♪ by xxxBEBExxx

ドライマンゴーなんかも入れてみたりして・・・^^
        b20140707i.jpg
あーだこーだしながら、ココナッツ堪能してます~♫^^


それから、、、、いろんなケーキ屋さん行ったけど、、、
ココナッツのケーキやタルトってあまり売ってなくて・・・><
とにかく、ココナッツ風味とマンゴーのタルトが食べたくて・・・
よし、これも作っちゃえ!

ってわけで、まずはカスタードをココナッツ風味に♡
b20140707f.jpg
普通牛乳で作るけど、それをココナッツミルクに♡思った以上に旨すぎた^^
Cpicon 卵黄1個で♡ココナッツカスタードクリーム by xxxBEBExxx

タルト台を焼き・・・・・
      b20140707e.jpg
Cpicon 卵黄1個でパートシュクレ♡基本のタルト台 by xxxBEBExxx
ココナッツカスタードに生クリームを混ぜたものを乗せ・・・

トロピカルフルーツをふんだんに乗せた・・・夏のフルーツタルトの完成~~♡
Cpicon ココナッツ&トロピカルフルーツタルト by xxxBEBExxx

もちろん、上からもココナッツパウダーをかけて、ココナッツ満載~♫^^
b20140707g.jpg

      b20140707d.jpg

デザートだけじゃなく、ココナッツパンやマンゴーパンにも♡

        b20140707a.jpg
Cpicon 南国風♪ココナッツミルクのフルーツパン by pitachan1

b20140707b.jpg
Cpicon マンゴークリームパン♪ by ひれまま

これからが夏本番!もっともっとココナッツ楽しみたいと思います♫

ピスタチオ

アーモンドプードルは、お菓子作りには必ずかかせないので、業務用1kgをまとめ買いしてる。
タルトにも、フロランタンにも、マフィンにも、パウンドにも、マカロンにも・・・いろ~いろ活用してるから♡

でも、、、ピスタチオ・・・美味しいのに、あまり出番ないけど、たま~にピスタチオブームになると買い置きしちゃったりして・・・。で、いつも賞味期限切らしてしまい。。

今回、ひょっこり袋をみたら、7月まで・・。

ひゃ~~~~~!!もったいないから、使わないと~♫ってわけで、ピスタチオパウダーレシピ検索!

まずは・・・パウンド♡もう何度か作ってるミントちゃんのレシピ。凄くしっとりしてちょっと甘めだけど美味しい~♫

        b20140706a.jpg
Cpicon ♡しっとり~ピスタチオのパウンドケーキ♡ by ミントレモン

それから、スノーボール♫
クッキー系って、自分があまり食べないから作らないんだけど、スノーボールは好き♡
ちょっと手土産にもしたかったから、ピスタチオで作ってみた~♡

b20140706c.jpg
Cpicon *ピスタチオのスノーボールクッキー* by マッツン

それから、アイスクリーマー買った時、絶対作りたいと思って、ずっとフォルダーに入れたままのアイスのレシピ。
これまた、濃厚でピスタチオの味もあってクリーミー♫めちゃうまっ♡

b20140706b.jpg
Cpicon ピスタチオ☆アイスクリーム by Ah*mi

それから、ブリュレ・・・

プリンは作った事あっても、ブリュレは初・・・
だって、バーナー持ってないんだもん(^^;

で、さぁどうしましょ・・・・・
ライターでイケル???って聞いたら、、それは無謀ですよ・・・と言われ・・(^^;
で、チャッカマンあたりなら、暑くないだろうしイケルかと思い、100均一で購入!

流石の100均!焦げ目全然つかないうちに、ガス終わった・・・チーーン(^^;

b20140706e.jpg

レシピには、魚グリルって書いてあったけど、我が家の魚グリルは使いまくってるから、臭そうで・・・(^^;
で、しかたないので、オーブントースターで焦げ目を・・・。
せっかく冷やしたブリュレが、やっぱり熱くなっちゃった・・・・
でも、スはたってなかった~。

濃厚、なめらか、トロ~り、す・すすご~く美味しい♡

b20140706d.jpg

Cpicon ピスタチオクレーム・ド・ブリュレ✿ by chaccoco

で、久々にピスタチオのシフォンも・・・・・

        b20140706f.jpg
Cpicon ピスタチオ☆クランベリーシフォンケーキ by xxxBEBExxx

ピスタチオ堪能させていただきました♡
またパウダー購入しましょっと♫笑

 ・焼き菓子 | Comments(2) | Trackbacks(-)

素敵なセーター♡

編み物大好きな叔母から、今年も素敵なセーターを編んでもらいました♡

        b20140705b.jpg


色もデザインも丈の長さも、めちゃめちゃ私好み~♫^^
今年の冬は沢山着たいなぁ~♡


で、毛糸代も結構かかるだろうし、手間暇かけて作ってくれるもの・・・

気持ちばかりのお礼に・・・


b20140705a.jpg

バニラシフォンケーキに生クリーム添え。
フィナンシェとフロランタンを・・・。

叔母から頂いたセーターやベスト、マフラーなどなど、すでに6点になりました^^

スズメバチの巣…その後

業者さんに来てもらって、スズメバチの巣を撤去してもらいました。

b20140620a.jpg

右側のが、下の入口部分。左が蜂の巣
4匹のスズメバチと、幼虫がいました。

b20140620b.jpg
黄色い○囲んであるのが、スズメバチ。

b20140620c.jpg

こちらは、幼虫。もうすぐ蜂になりかけの幼虫もいて、まだ動いていました。



知識もないのに、スズメバチの巣撤去は、やはり危険を伴います~。

蜂ジェットと言う、蜂殺虫剤がいいよ・・と聞いていたけれど、もし、自分でやるとしたら、殺虫剤をいきなり巣に噴射してただろう・・・と思うと恐ろしかった・・(^^;

ここを読んでくれた方が、もし、スズメバチの巣を発見した時の知識を少し書いて起きますね。

✩初期の巣であっても、巣に向かっていきなり殺虫剤を吹いてはいけない。蜂に殺虫剤がかかれば蜂は弱くなるけれど、巣にかかっただけでは、蜂は攻撃が強くなるだけ。しかも、ジェット噴射の強い殺虫剤だと巣が壊れ、余計に危険との事。

✩巣の撤去は、昼間は絶対やってはいけない。夜、働き蜂達が巣の中に全部戻った時に、完全防備の服装、手袋は2枚重ね、防止や顔もしっかりガードし、巣にビニールを被せ巣自体をまず取る。その後、ビニールの中に蜂殺虫剤を吹きかける。数分すると死滅する。
これは、やはりプロに任せる方が安全だと思います!

✩も~し、作り始めの巣を見つけたら、昼間の蜂の居ない時を狙って、霧吹きで巣に水をかけておくと、蜂はその巣を諦めるらしい。

今回、業者さんにお願いし、小さな巣であれば、1万かからず撤去してくれましたが、大きな巣になると数万円かかるようです。

スズメバチ、危険なので、ご自分で撤去される時は、しっかりした知識を持った上で慎重にやってくださいね~。
業者さんにお願いするのが1番いいと思いますが・・・。

スズメバチに選ばれてしまった我が家・・・痛い出費だったけど、何事もなくて良かった・・・。



☆日常 | Comments(12) | Trackbacks(-)
